9月になってもまだ蒸し暑い感じで、まだ長い夏にいるようですね。
9月のマトメです。
さて、今月は本来あるはずの中部MTGなくなり、10月初めを予定していたオアシスも無くなってしまいました・・・(涙)
そうなるとまたまたロードスターに乗る機会が減る訳で、ここ2年で幸か不幸か距離が全然伸びない。
で、今月もバイクでぶらぶらしてた訳ですが、ある日発見してしまった・・・。
新車から25年間乗っている我が愛車ゼファーカイのメッシュブレーキホースのアルミかしめ部分にぱっくりヒビが・・・・(汗)。
慌ててブレーキホースを外してみると、まさに役目を終えたかのようにポロッと割れてしまいました・・・。
やはり圧が掛かる部分は気を付けないといけないですね。
まあ、バイクを買ってすぐ付け替えたので、もう25年近く使ってるし、しゃあないか・・・。
新しいホースはスウェッジラインのステンレスフィッティングにしたので少しは安心。
ブレーキホースを取り換えるついでにキャリパーもオーバーホールすることに。
もう前回はいつオーバホールしたのかも思い出せないので、ブレーキパッドは何回か換えて、エア抜きも数回やったけど、キャリパー自体は15年~20年近く触ってないかも・・・。
案の定、キャリパーピストンが固着して出てこない・・・(涙)。
2ポットの片側出ても片方だけはエアを吹き込んでも、キャリパーピストンツール(ピストン内側を掴んで出す工具)を使っても動かず・・・。
ピストン交換する覚悟でプライヤーで掴んでみても動かず・・・。
(結局このピストン使い物にならず・・・)
結局ブレーキマスター一式をハンドルからは外してきて、再度繋ぎなおして油圧で出すというめちゃめちゃ面倒なことになりました。
こまめに手入れをしてればこんなことしなくてもいいんだけど・・・(汗)。
純正パーツをたくさん注文したついでに、数年前からオイル漏れ漏れのヘッドカバー周辺の整備もすることに。
ここはもはやゼファーの定番オイル漏れポイントと言われるくらいチェックしたほうがいいポイントですが、私もパッキン換えるの2回目ぐらいです。
カム廻り意外と綺麗ですね~(嬉)!
ヘッドカバーパッキンと丸いカムキャップの所から、オイルが地味にエンジンフィンにタラ~と伝ってくるんですね。
でもオイルが減るって程ではなくて、走ってても問題無いんですが、気分のいいもんじゃないですからね、25周年記念ということで直しておきましょう。
もうね、整備やりだしたら色んなとこがやっぱり問題あるんで、何とか部品が出るうちに整備しておきたいですね。
ということで、ロードスターのリフレッシュはほぼ済んだんですが、また1台リフレッシュしてあげないといけない子が出てきたというお話でした・・(笑)。
Posted at 2021/09/30 18:32:05 | |
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