ついに今年も最後の日、12月マトメ!です。
今月は所要で浜松に行くことになり、浜松といえば浜名湖、うなぎ、うなぎパイなどがありますが、バイク乗りにはHYODとクシタニの本店があることで知られています。

(浜名湖SAにて。うしろでカプチーノのミーティング中?)
高速で通過したことはありますが、初浜松市街上陸ということで、この2大有名バイクアパレルメーカーに寄ってみることに。
結構都会の中心街を抜けて少し郊外に出るとHYOD(ヒョウドウ)PLUS HAMAMATSUに到着。
HYODの店舗は大阪に行ったことはありますが、やはり大きさが違い、品ぞろえも多かったです。
しかしHYOD製品は人気があるのでもうこの時期には丁度のサイズの製品はほとんど無くなっていて、幸か不幸か浪費をしなくてよかった・・・(笑)。
せっかく来たのでネックウォーマーだけ買って次の目的地クシタニ PROSHOP 本店へ。
ちょっと離れたところなので、スマホナビに言われるまま進んでいくとなんか狭い道路の先、人気の無い所に到着しまして、よく見てみるとクシタニの本社でした・・・(汗)。
そこからもう少し行った所に店舗があり、何度ナビを設定しても本社に行かそうとする・・・(涙)。
ナビを諦め、ゆっくり目でキョロキョロしながら進んでいくとやっと店舗発見。
9月に移転オープンした綺麗な店舗で、中には創業時の店舗を再現したコーナーも。
まあ、クシタニ製品全体がお値段お高めの傾向ですので、ここでも浪費しなくてよかったんですが、毎年寒い時期の走行で手先がしびれる位冷たくなるので、おそらく最強クラスの防寒グローブを購入。
ちょっと肉厚で操作に支障が出そうですが、寒さで痺れればどうせ操作に支障出るのでどっちを取るかでしょうね。
まあ、クシタニは針テラスにもあるのでこんな遠くに来なくてもいいんですが・・・(笑)。
愛知よりむこうに行くのは久しぶりで、ロードスターでは1年ぶりくらいの遠出でした。
あと、やっと重い腰を上げてゼファーxのキャブレターO.Hを行いました。
25年ノンオーバーホールなのでいつかやろうと思ってるうちに、低回転とアイドリング付近が不安定になってきて、まだ純正部品が出るうちに部品を買い揃えてました。
交換部品と計測機器が揃ったのでオーバーホールを進めていきますが、いかんせん、こんな素人がはじめてキャブをいじるというので恐る恐る作業してました・・・(汗)。
外してキャブ本体を見てみると思っていたより普通で汚れていない・・・。
なんかギトギトで穴詰まりまくりを想像してたけど、案外使ってると汚れないものなのか・・・。
アイドリングと低回転の不調はキャブと関係無かったかも・・・。
普通はジェット類は洗浄して穴の詰まりを掃除して付け直すということをやったほうが安上がりだけど、初めてなのでジェット類は全て新品交換しました。
部品代が掛るけれど、こっちのほうが新品に交換するだけでミスがなく確実ですので。
すべて組み直し、油面調整、バイクに戻す前にガソリン入れてオバーフローしないか点検。
漏れてきた・・・・(涙)。
再度調整、組み直し、点検。
今度は漏れてこないのを確認、バイクに戻します。
外す時もそうですが、取付けスペースがギリギリでぎゅうぎゅう押し込まないと元の場所に戻せません。
今回、インシュレータ等も新品に交換したので、多少柔らかいからまだましですが、熱が掛かる部分なのでカチカチになった古いものは、キャブを押し込む際に裂かれてしまう場合もあるそうです。
なんとかバイクに戻して、4気筒なので4つのキャブレターが揃うように同調を取ります。
いよいよエンジンを掛けてみるのですが、あっけなく1発で始動。
同調もさほどずれてなく、微調整して、完了。
ノーマルのキャブなんで普通にエンジン掛かっただけですが、なんかやり切った感が出て満足!
ただやはり大変なので、もうやりたくないのが実感。
しばらくは大丈夫でしょうけど。
年内に終わったのでよかったです。
さて、2021年も終わり。
皆さん、今年も有難う御座いました。
来年はマイロードスター30周年イヤーなのであちこちに出かけられればと思ってます。
またそういった社会状況に戻ることを切に願ってます。
来年も宜しくお願いします。
Posted at 2021/12/31 15:57:39 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記