• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月09日

Is it worth the price?

Is it worth the price?
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / N-BOXカスタム L・ターボ_4WD(CVT_0.66) (2023年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ボクシーな見た目にふさわしいパッケージ。
四方の見切りが良く、すぐに運転感覚を掴める。
車重を感じさせない中間加速。


軽自動車に乗ってさえいれば「つましく暮らしている」と内外にアピールできて、身の丈に合った暮らしを好まれる田舎ではもってこい。
不満な点 近所のスーパーやSCなど片道10km以内では10km/l近辺まで落ちる燃費。
いかにも660ccですと言わんばかりのエンジン音。いろいろ試してみたけれど、フィーリングが上がっても根本的な感覚は変わらない。


Hondaセンシングのブレーキ。
前後に車がいたら大丈夫だけど、いないときは自動車学校なら間違いなく落第させられるレベル。

そして致命的に物置が少ない。
インパネトレイをいくら置けるようにしたところで、何の解決にもならないと感じました。
オーバーヘッドコンソールも付けましたが、ティッシュ+α
軽自動車の限界が感じられます。
総評 流石に日本で一番売れている自動車だけのことはあるでしょう。
660ccでこれだけの満足感を味わえることは驚きです。
Hondaセンシングの出来、エンジンのスムーズさ、パッケージング、素晴らしい。
前車でGOLF6のHI-LINE、その前がレガシイGT-Bだったこともあって、どうしてもそのステージで考えがちですが、セグメントが違う以上、どうしようもないことです。
これから厳しい生活を余儀なくされるであろう私にはもったいない自動車です。

日本で一番売れているクルマがN-BOXというのは、もちろん良いクルマだからですが、どう良いのか?
これは考えなきゃいけないことだと思うんです。
N-BOXはあくまで軽自動車で、それ以上でも以下でもない。
飲食店で考えたら、スシローやデニーズといったカテゴリーなんだと思います。
手軽で満足を得やすい、そんな店(クルマ)
その上は、普通の回転すし、レストラン。
1800ccくらいまでの車はここ。
2000ccから3000ccくらいの車になると、地域の高級店ぐらいになるのかな?
その上になると3500cc以上とかはグランメゾン。
それぞれのカテゴリーで、ミシュランだったり評価がついてくるってわけ。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
背の高い、いかにもBOXなところ
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
初期加速はいかにターボでもチョロい。
50km/hくらいから100km/hの加速は良い、アクセルを離して空走するときの静かさもいい。
前後リジカラ、STIFFプレート付きでもボディはやわそう。
もう少し強化したい感じです。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
サスペンションはとにかく柔らかい。
あまりスピードを出してカーブに差し掛かるのは恐怖を感じる。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
後席を収納すれば自転車も積載可能、後席片側を収納すれば3人でスキーも行ける。
3人で3泊程度の長距離旅行もイメージが付く。
普段の買い物は困らない。それ以上の大きなものは軽トラックです。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
最高は富山~山梨・小淵沢間で、往復17.8キロ。
山梨から帰りは24km/lを記録。
普段は街乗りで11~13km/l
片道25kmの通勤で15~16km/l
金沢あたりの片道100kmで18~20km/l
価格
☆☆☆☆☆ 4
オプションを含めて250万円越え、オーディオ、コーティング、その他含めて今や300万円を大きく超えた。
BMW3シリーズ320dX-drive、X3、BENZ E-classオールテレインの中古も買えたなと思っています。
維持管理費を考えたら全く違ってきますが、感覚としてそういう感じです。
ディーラーは最低3年は売らないで欲しいと言うくらいリセールバリューは高そう。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/09/09 20:45:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ニッポンで一番売れているN BOX
ひーさまさん

新型出たけどN-BOXは初代がイイネ
こまんぴゅーさん

N-BOXとWAIK
こまんぴゅーさん

N-BOXカスタム納車されたんです ...
SK-Hさん

新型N-BOXが発表されましたが. ...
K-GOGOさん

N-BOXの首位は揺るぎないか?
散らない枯葉さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@そらいろ(N-BOX for Life)
良い部品です。僕のJF 4にも付けたいですね。
前車ゴルフ6にも付けていました。ドイツ車ですら確実に変わったことを認識出来ます。
走りの質、オーディオの質がビックリするくらい良い方に変わります。
調べてみようかな。」
何シテル?   03/13 23:52
結構クルマ好きを自認しております。 父のサニーA12エンジンを振り出しに サニー1300 6年 シャレードCXF4WD 2年 TOYOTA VISTA2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム とーしろのN-BOXカスタム (ホンダ N-BOXカスタム)
「次の生活」に備えて軽自動車を。 HONDA N-BOXカスタム4WDです。 走りの質感 ...
ダイハツ ハイゼットトラック とーしろのハイゼットトラック (ダイハツ ハイゼットトラック)
SUBARUサンバーの後継車として導入しました。 スマアシ付きの4WD、CVTです。 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農業用、土地管理用に使っていました。 660ccの4気筒、とっても気持ちよかった。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2015年に中古で購入。 燃費もよくてパワーもあり、乗り心地もいい。 2023年7月1 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation