• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月12日

洗車フルコース_2018年版

ゴールデンウイーク、連休の始めは、毎年恒例ですがしっかりと洗車をします。
以前洗車のフルコースをブログで書いたのですが、2018年になって色々使っている洗車道具などが変わったので、また書いていこうと思います。

まず、今年から秘密兵器が加わりました。



ケルヒャー K3です。
十分な高圧で、ボディに付いた砂などの汚れをある程度落とす事が出来ます。
コンパクトさと能力的にはK2でも十分だと思いますが、K3からは動作音が静かになるよう作りに違いがあります。なるべく近所迷惑にならないように、多少の価格が上がっても静かなK3を買いました。

まず、高圧洗浄機で落とせる汚れを落とします。車の下回りも高圧洗浄機で綺麗にします。
次に、シャンプーで洗車していきます。
シャンプー洗車に使っている道具です。



シャンプーは、ソフト99 すすぎが速いクリーミーシャンプー、ムートンはソフト99 ムートンマスターを使っています。その他、後で鉄粉取りで使用するスポンジとして、ソフト99 ガタスポを使っています。バケツは約8Lの物を使っています。
この中で特に紹介したいのが、クリーミーシャンプーとガタスポですね。
クリーミーシャンプーは「すすぎが速い」と書いてある通り、原液で使用すると乾燥等によるボディへのこびりつきを防止でき、夏場でも車全体をシャンプーしてからすすぐ事が出来ます。大幅な時短ですね。今回はバケツに入れて、水を入れて薄めて使います。こびりつき防止は弱くなりますが、あくまで弱くなるだけで通常のシャンプーよりはこびりつきにくいように感じています。単純な安さだけでなく、こういう付加価値がある物は多少価格が高くなっても買う理由がありますね。
ガタスポは、ムートンを買う前はこれで洗車していました。ガタスポの特徴は、柔らかい面と硬い面がある事と、その形です。柔らかい面は通常の洗浄に、硬い面は虫や水垢などこびりついた汚れに使えます。また、細くなっている部分は例えばドアの隙間など、狭いところやドアノブ周りなどを洗うのに便利です。

バケツにシャンプーを入れて、シャワーで水を勢い良く入れて泡立てます。
ちなみに説明では、約50倍に薄めるよう記載されています。ただ、私はだいたいでやっています。また、少し薄めにしています。個人的な考えですが、濃度も大切ですが、それよりシャンプーをたっぷり作って洗車時に惜しまずにたくさんの泡で洗った方が良いような気がしています。特に傷つき防止に、乾拭きする事なく泡と水で洗う事が重要に感じています。たっぷり作った泡いっぱいのシャンプーを、ムートンの手のひら部分で包み込んだままボディの上を滑らすように洗うイメージです。

シャンプー洗車をして砂、ホコリなどを落としたら、次に鉄粉取りです。
これまで鉄粉落としは、鉄粉取り用粘土を使用していました。鉄粉が取れている事がよく分かって良いのですが、たくさん水を使う事と、粘土が汚れた時に丸める作業が大変なのと、優しくやってもボディに傷を付けている気がしていました。
そこで、今年は鉄粉取りのスプレーを使用し、出来るだけ傷をつけない様にしました。
使用したのは、先日レビューも投稿した、スーパースポーツコレクションのアイアンバスター2ですね。



スーパースポーツコレクションって、スーパーカーを中心に輸入車全般を扱う販売ショップなんですね。
アイアンバスターを使うために、100円ショップ等で霧吹きを用意します。
使い方は霧吹きにアイアンバスターを半分、水を半分入れ、アイアンバスターを水で2倍に薄めます。そしてアイアンバスターをボディに吹きかけます。
数分後、鉄粉が紫色になるので、スポンジで軽く擦って、水でしっかりとすすぎます。



屋根も紫色になりました。



ボンネットも紫色になります。
そしてRSのエンブレム周りが...。



うおぉ...。
エンブレム周りは粘土ではなかなか綺麗に出来ません。ここはスプレータイプの強みですね。

洗い残しがない様、スポンジで優しく擦った後に、水でしっかりとすすぎます。



見た目も手触りも、つるっつるになりました!



ボンネットもつるつるです。



エンブレム周りもスッキリしました。

この後は途中経過の写真は撮っていませんでした。手早くいきますね。

傷取りとして、コンパウンドを使用しました。





ホルツの液体コンパウンド ミニセットを使いました。極細、超極細の他に細目もありますが、現在のボディの様子から細目は不要と判断し、極細と超極細を使いました。ポリッシャーとして特売で約3500円の物を使ったのですが...。使うのに失敗しました。後で書きますね。

コンパウンドで落とせなかった水垢は、水垢落としで落とします。



ソフト99 水アカストロングクリアを使用しました。全てのカラーに使用可能な事と、ノーコンパウンドである事が特長です。
細かいところはなかなかコンパウンドでこするのは難しいので、そういうところに使いました。

この後コーティング剤使用に向けて、もう一度シャンプーで洗車し、ボディを綺麗にします。

使用したコーティング剤を並べました。



オレンジ色の車にはオレンジ色のコーティング剤ですね!(また言ってる...)

ボディにはオートバックスのナンバーエイト、ガラスにはソフト99 ミストガラコ、サイドミラーにはソフト99 ガラコミラーコートZEROを使用しました。
ナンバーエイトとミストガラコは、以前よりブログやレビューで何度も書いていますが、良いものだと感じています。特にミストガラコは、濡れていてもコーティング出来る楽さ、水弾き、どれも良いです。ガラスコーティング剤として不満が一切なく、今の所他のコーティング剤を使いたいという気持ちが一切ありません。
サイドミラーには他の価格が少し安いコーティング剤を何度か使っていましたが、やはりガラコに戻ってしまいます。耐久性が良い様に思います。

タイヤ、ホイールのコーティング剤です。



タイヤのコーティング剤はシュアラスター タイヤワックス、塗り込みのスポンジにソフト99のピタスポ、ホイールコーティング剤はプロスタッフのCCグロスゴールド ホイールコーティングを使っています。
ソフト99のピタスポは、ガタスポと同じく、その形が使い易いスポンジです。地面の上のタイヤサイドや、ホイールとの際にも塗り易いです。

そんなこんなで、コーティングが終わりました。



ピカピカです。



タイヤの艶も良い感じです。ホイールも光っていますね。



屋根もつるつるです。



ボディの凹凸は、艶や光沢感がわかり易いですね。

そんな感じでこの日の洗車は終わりました。
しかし、全体的に綺麗になったのですが...,よく見ると...。



ボディが白くくすんでいる!!

原因は、コンパウンドで使用したポリッシャーだと思います。力を入れすぎたのか、速度が速いのか、使ったバフがよくなかったのか、原因を特定出来ていませんが、ともかく使い方を失敗しました。
ちなみにこれに気づいたのは、超極細のコンパウンドを使用している時です。はじめに運転席側のドアからやっていましたが、ここで気づいたので、後の行程はスポンジを使って手で磨いていました。なので他の部分は白くくすんでいません。
本当は気づいたら運転席側のドアもスポンジで磨きなおせば良かったのですが、これが傷だと思わず、取りきれていない汚れかもしれないと思っていたので、そのまま洗車、コーティングまで行ってしまっていました。

後日このくすみを取るために、もう一度磨きました。
同じく超極細のコンパウンドで磨けば良かったのですが、少し急いでいたので、以前パーツレビューにも投稿して効果を実感していた、クレのLOOX DXを使用しました。
写真を撮り忘れてしまいもはやダメダメですが、LOOX DXを使うことでくすみは完全に綺麗になりました。パーツレビューでも書きましたが、傷消し効果は非常に良いですね。ピカピカです。
LOOX DXの効果を見たい方は、こちらから。パーツレビューへリンクしています。

というわけで、私の最新の洗車用具を紹介しつつ、その効果を紹介しつつ洗車日記を書こうと思っていたのですが...、自分のミスで傷を付けてしまい、それを取るためにまた磨いたという、失敗談を交えることとなってしまいました。

最後に、洗車用具をもう一度まとめようと思います。

・高圧洗浄機 K3
あの高圧洗浄機が自宅で使えるってだけで嬉しいくなります。多少コストがかかっても、音が静かなモデルを買った方が良いと思います。
・すすぎが速い クリーミーシャンプー
暑い日でも、ボディにシャンプーのシミが付きにくいという、付加価値のあるシャンプーです。
・ムートンマスター
洗車好きの必需品です。たっぷりの泡を包んだまま洗車出来ます。
・ガタスポ
洗車スポンジの中でもトップレベルの、使い勝手の良い形をしています。
・アイアンバスター
スプレーするタイプの鉄粉取りなので、粘土ではなかなか出来ない細かいところも鉄粉取り出来ます。
・液体コンパウンド ミニセット
傷の程度に合わせて使える、液体コンパウンドのお試しセット。コンパウンドは速く磨きすぎると熱を持ってしまうようなので、慣れていないなら面倒でもポリッシャーではなく、別売のコンパウンド用スポンジを使って、優しく手で磨く方が良いかもしれません。
・水アカストロングクリアー
ノーコンパウンドタイプで使いやすいです。
・ナンバーエイト
オートバックスから最近発売された、ガラス成分とシリコーン成分のハイブリッドコーティング剤。つるぴかです。
・ミストガラコ
洗車時に濡れたままで素早く施工でき、水弾き効果も塗り込みタイプに負けていない、私的に最強のガラスコーティング剤。
・ミラーコートZERO
他のミラー用超撥水スプレーに比べて、耐久性が良い様な気がします。
・タイヤワックス
液体タイプで塗りやすく、しっとり落ち着いたツヤに仕上がります。シュアラスターの商品は、全体的に香りが良いです。
・ピタスポ
タイヤワックス用のスポンジの中で最高の使い勝手だと思います。
・CCグロスゴールド ホイールコーティング
簡単作業でかなりピカピカになり、防汚性能も良いと思います。
・LOOX DX
今回緊急的に使用しましたが、改めて傷消し効果の高さを確認できました。

以上です。ありがとうございます。

ちなみに、インテリアやエンジンルームも綺麗にしていますが、気が向いたら別途書きますね。
ブログ一覧 | 洗車 | クルマ
Posted at 2018/05/12 23:38:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

超絶テクニック
38-30さん

咲いたよ❀
chishiruさん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「フォレスターに乗り換えました。よろしくお願いします。」
何シテル?   05/24 21:44
ジェノンです。よろしくお願いします。 クルマは幅広いジャンルが好きですが、特に好きなクルマの種類は、 ・コンパクトカー ・オープンカー ・夢のあるクルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
スバル フォレスターSKのD型、X-BREAKに乗っています! アウトドアや雪道に強いS ...
カワサキ ニンジャ1000ABS 2017 カワサキ ニンジャ1000ABS 2017
初リッターバイク。初カウル付きバイク。初セパレートハンドル。初カワサキ。 3台目のバイク ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
遂に買ってしまいました。オープンカーはずっと乗ってみたいと思っていたのですが、この度実現 ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
名義等正真正銘の「初めての私の新しいクルマ」を買いました。初めての新車は、6MTのサンセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation