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ducanoriのブログ一覧

2024年12月08日 イイね!

ミニ1000カスタム始めました(FRPトランクリッド)

ミニ1000カスタム始めました(FRPトランクリッド)7日、今朝は雪が積もってるかと恐る恐る外を見ると積もってない!

午後から友人のガレージでフード
の取り付け方法を変更します。
前回のブログにいただいたBleu Artさんのアイデアをいただきます。



リベット止めしたステーを外して、外したヒンジを戻します。
簡単に動かない程度にボルトを締めます。

外したステーからファスナーの受けを外してL字に叩いて伸ばして、前回の位置に来るようにヒンジに移植。
フードを載せると大体良い感じです。
押すと下がり過ぎるのでストッパー付けないと。

16時前になると積もるほどではありませんが、雪がチラチラ降って来ました。
トランクリッドの作業を急ぎます。

上はクイックファスナーで下はボディ内側に引っ掛かるように内側にアルミで爪を貼り付けました。

汎用LEDライセンスランプを貼り付けて点灯。

角度が悪いな。

セヴンに付いてたルーカスのランプカバーを被せると良い感じ。
ルーカスの小ぶりの丸いランプ付けようと思ってたけどデザイン的にはこれで良いか。

帰宅すると3/8のエアフリーバンジョーボルトとミニのフレイムレッド塗料が届いてました。
縦型クラッチマスターの頂点になるホース接続部に使います。
出先でレリーズ抜けてもマスターにこれ付けとけばエア抜きが楽になります。
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8日、朝外を見ると・・・来ましたね。

7cmほど湿った重い雪が積もってました。

シーズン初積雪の日っていつも道路が混雑するけど、皆スタッドレスに交換済みだよね?
今日はどこにも行かずに録画しといたF1最終戦の予選でも見ようか。
Posted at 2024/12/08 10:02:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | ミニ
2024年12月05日 イイね!

ミニ1000カスタム始めました(FRPエンジンフード)

ミニ1000カスタム始めました(FRPエンジンフード)来ました。
アラレですが短時間で道路真っ白。

この時期雪じゃなくても危険です。
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28日、FRPエンジンフードとトランクリッドを格安で手に入れました。

エンジンフードから取り付けます。

載せてみますがまずまずの出来。
取り付けステーをどうするか。

前後ともにこんな感じで作りたいんだけど面倒臭い(;^_^A

手持ちのアルミサッシ材でこんな感じで簡単にステーを付けてボンネットピンで固定しようかな。

取り付けたステーに合わせてボンピン用の穴を開けて取りあえずボルト止め。

何もないと腰が楽だな。
今日は後ろ側で終了。
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29日、今日も朝から激しく雨が降ったり時々みぞれが降ったり。
今日は前側。
固定方法をクイックファスナーに変更します。

エランに使おうと思ってたモロソのクイックファスナーをミニに使います。
セヴンのノーズコーンの固定にも使われています。

前はこんな感じにしてみました。

取りあえず前側だけクイックファスナーを付けて終了。
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30日、後ろ側にもクイックファスナーを付けます。



鉄板を曲げてスプリングをリベット止め。

ボルトで固定。
かっこ悪いな(;^_^A
そのうち作り直そう。

ファスナーをねじ込んでもカチッと締まらない。
テンションが掛かってないな・・・村上市まで配達へ。
走ってると振動と風で後ろの片側のクイックファスナーが外れたので、道の駅に緊急ピットイン。
ファスナーに回り止めのビニールテープを貼って配達終了。
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2日、朝から良い天気。
こんな天気は今年最後になるかもなので、ミライースとハイエースのタイア交換を済ませました。

午後からクイックファスナーの調整。

クイックファスナーを締めてもテンション掛からないので、スポンジを貼って厚みを加えます。

前側は後ろ側に付けてたステーを前側に移動して、カチッと節度ある手応えで固定出来ました。

かさ上げした分隙間が(;^_^A
グリルも交換。
エンジンフード先端に付くグリルの縁はどうしようか。
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4日、午後からエンジンフードの高さ調整。
やはり隙間があると雨水がダダ入り。

トランクリッドを当ててみると、これもこのまま加工せず行けそう。
これもクイックファスナーで固定します。

高さも上手く調整出来ました。
グリルの上部の縁は取りあえず両面テープで貼り付け。
塗装したらガッチリ貼り付けます。

塗料が届いたら塗装したいんだけど、この先天気が悪過ぎて軒下工房では厳しいな。
Posted at 2024/12/05 23:55:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | ミニ
2024年12月04日 イイね!

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた12(スタッドレス、オイル交換、サイドウインカー水侵入)

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた12(スタッドレス、オイル交換、サイドウインカー水侵入)天気予報を見ると、7日土曜日は雪予報。

12月1日、雨が降ったり止んだりですが午前中からクラブマンのタイア交換。

中古の17インチのメルセデス純正ホイールとブリザックのセットに交換。

サイドウインカーに水が溜まってる。
冬は凍って壊れそうだから何とかしないと。

午後からは時々日が差すのでオイル交換。

表示を変えると水温計が出て来ました。

145581km。

オイル抜き。
前回から3000km程度ですが墨汁。

オイルフィルターのドレンはATフルード交換に使ったトルクスがピッタリ。

フィルター外す前にケース内のオイルをドレンから排出。

抜けきるのに時間が掛かるな。
この辺から小雨が降り出しますが、オイル抜いちゃったので作業続行。
寝転がっての作業で尻から背中がぐちゃぐちゃ。

オイルはフィルター同時交換で5L。
オイルはトゥーラン用の残りのエルフの100%化学合成。
BMWのLL04にも対応。

抜けたオイルは6L・・・3000kmで1Lも増えるの?(*_*;
それとも購入時に前回は上抜きで5L交換したって言ってたけど、上抜きって抜けきらないの?
次回のオイル交換時の量は要注意です!

マーレのフィルターはOリング、フィルタードレン、ドレンパッキンのフルセット。
これは安心。

オイルを入れて完了。

ディーゼルの煤取り剤も、多い人は給油毎入れてますが、入れ過ぎも良くないと。
煤を溶かしてくれるんだけど、再燃焼させるときに気体化した煤がEGRクーラーで冷やされて液状化して溜まるらしい。
入れない方が良いとか半年に1度くらいで良いとか。
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4日、ウインカーの水を何とかします。

ウインカー上のカバーを外します。

泥で汚れてる(*_*;
ルーフからの雨水の通り道か。
内側に掛かってるウインカーの爪を押し出して外しました。

カバーを洗います。

接着面が開いて水が入ったようです。

接着剤で貼っときました。
これで水が入るようなら、接合部を全部剥がして貼り直そう。
2024年11月27日 イイね!

ミニ1000カスタム始めました(インナーベンチュリー、クラッチマスターレリーズ交換)

ミニ1000カスタム始めました(インナーベンチュリー、クラッチマスターレリーズ交換)
神様から譲って貰ったクラッチレリーズ。
これは1275ccのミジェット用でピストン径1インチ。
ミニのノーマルピストン径は7/8インチなのでペダルが軽くなります。

使用にあたってバンジョーボルトがないのと、オイルが漏れるかもと。
バンジョーボルトは7/16-20インチ。
ピストンのシールのサイズは内径5/8外径1インチ。

バンジョーボルトとバンジョーアダプターはアマゾンで注文。

ピストンシールはインチで検索しても出て来ないので、ミリに換算して探します。

モノタロウでありました。
NOK製汎用シール。

バイクのブレーキキャリパーでピストンシールがOリングなんて物もあったので、問題無いでしょう。

調べてると、ミニのノーマルレリーズも中身をランクル用のピストンキットに替えるとシールが2枚になって信頼性が上がるらしい。
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22日、IVを3.5に交換して、シールが届いたのでレリーズに組みます。

新品シール。
触ると少し硬くて伸びない(;^_^A

やらかしました(*_*;
拡げたらポツッと千切れました(T_T)
仕方ないので、外したノーマルシールにメタルラバー塗って組んどきました。
─────────────────
23日、朝からチンクのタイア交換。
風が強く時々激しい雨ですが、明日遊ぶ為には今しなければ!

動きがおかしいワイパーのチェック。
エンジン掛けてあちこち配線を揺するとエンジンストップ(*_*;
ワイパーよりもこっちが深刻。

2か所切れそうな部分がありました。
エレクトロタップが付いてた部分か。
繋ぎ直すとワイパー始動しましたが、元の場所に戻らない(;^_^A
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24日、午後から新潟輸入車ショーへ。
バイパス走ってると薄い症状が(;^_^A
IV3.5では全然ガソリン足りません。

楽しめました。
調子悪いので寄り道せず戻ります。

友人のガレージでインナーベンチュリー交換。

3.5から4.5へ。
4.0が欲しいな。

OVを36から34へ。

これでセッティングが上手く纏まると良いんですが。
─────────────────
26日、天気が良いので午後から県央の神様ガレージへ。

奥の山も白くなってますね。
OV34の方が36よりも低速でのバラつきが少ないな。

IJを55F9に交換したけど濃いな。
神様のガレージに到着してIJを50F9に交換してると神様がいらっしゃいました。

先ずはヘッドの合わせ目から水漏れが見られたので、スタッドボルトのマシ締め。
ちょっと緩んでました。
これで止まれば良いんですが。

バルブクリアランスチェック。
雨も降りそうだし配達も頼まれたので16時半新発田市に向けて出発。
新発田市のガレージHさんに荷物を届けて道の駅加治川に。

建物にイルミネーションが点いてました。
─────────────────
27日、午後からクラッチマスターとレリーズ交換。

車検取って貰ってもう直ぐ1年です。
また地獄のクラッチマスター外し(*_*;
前回Rピンに替えたので抜くのは楽ちん。

マスター外すと後ろ側が錆びてたので、モノタロウ錆転換剤塗布。

今回はプラスチックタンクのマスターシリンダーに。

外したマスターはオーバーホール、レリーズは新品で買った物でしたが、1年で両方ともフルードが滲んでました(T_T)
なかなかの品質(*_*;

車体に仮組してホースの位置決めしてバンジョー締め付け。
一度外してフルード入れてエア抜きまで済ませときます。
今のところ漏れなし(;^_^A
マスターとレリーズを設置。
ここまでは楽勝(^_^)

問題はピンの差し込み・・・今回も地獄でした(T_T)
日が暮れたので明かりはライト頼みで見えないし狭いしでひっくり返って暴言を吐きながら1時間格闘(-_-#)

ピンを差してシートを戻してクラッチペダルを踏み込むと軽い!
もしかしてフルードダダ漏れ?
不安なのでレリーズが動いてるか友人に確認して貰いエンジンを掛けて車を前後に動かし、クラッチのミートポイントを調整して終了。

ダンパーなしのクラッチ板で、以前はジャダーが出やすかったんですが、軽いので微調整も楽でジャダーも少なくなりとても乗り易くなりました。

取りあえず帰宅するまではレリーズが抜けることはありませんでしたが、フルード漏れをマメにチェックしないと。


素敵なイラストありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2024/11/28 12:18:07 | コメント(5) | トラックバック(0)
2024年11月25日 イイね!

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた11(リコール、バイブレーションダンパー(クランクプーリー)交換)

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた11(リコール、バイブレーションダンパー(クランクプーリー)交換)
読書の秋、ジャジャ36とあるかぶとむしの一生の最終巻を購入。
─────────────────
リコールに出してたクラブマンをディーラーに引き取りに行きました。

リザーバータンクの冷却水が減っていたことを告げてチェックして貰いましたが、冷却水漏れなし(EGRクーラー内に漏れてたか)。
その他追加作業はありませんでしたが、バイブレーションダンパー(クランクプーリー)が劣化してるので、早期交換が必要だと。

これを買った販売店の人は、エラーも出てないしリコールはまだ先でも良いと言ってましたが、早めに出して正解でした。

調べると、バイブレーションダンパーはBMWミニのウィークポイントの一つで、プーリーにゴムでダンパー機能を持たせてますが、ゴムが劣化して千切れるとファンベルトが回らなくなります。
怖くなったので早急に交換します。
─────────────────
早速ペイペイ祭りで部品購入。

Febiのバイブレーションダンパーとクランクボルト。

ファンベルトも。
注文後バイブレーションダンパーが欠品とのことでINA製の適合品を購入。





クランクプーリー固定工具とテンショナーを緩める工具もあれば良いんですが、どうにかなるでしょう。
─────────────────
24日、午前中村上市までチンクで配達へ。

昨日スタッドレスに交換したので、ちょっと乗って状態を確認。
娘に譲りましたが、たまに乗ってチェックしないと不安です(;^_^A

午後から朱ミニで新潟輸入車ショーへ。
インナーベンチュリー3.5は薄くて外れ(;^_^A

結構賑わってました。

マクラーレン、ランボルギーニ、ベントレー、アストンマーティン、ポルシェ、ランドローバー、ボルボ、BMW、MINI、フェラーリとモーターショーに来た気分。





アストンマーティンはコノリーレザーの良い匂い。

屋内にはM3のツーリング。

屋外にはM3クーペが置いてました。
朱ミニが調子悪いので直ぐに戻ってリセッティング。
─────────────────
25日、晴れ予報なんだけどどんより曇り空。
雨は降らない予報なので午前中からバイブレーションダンパーを交換します。

インナーフェンダー外すとバイブレーションダンパーが出てきます。
サビ汚れが酷いな(;^_^A

上から覗くと隙間にテンショナープーリーが見えます。
それにしても隙間が狭い(;^_^A

下からも見えず。
こんなんでテンショナーどうやって交換するの?

色々見てるとメンテナンスの形跡が。
ベルト交換もされてるし14万キロノーメンテではないですね。

テンショナーを緩めましたが、クランクプーリーに手が届かない(;^_^A

午後から友人ガレージに移動。

試しにめがねレンチを差し込みますが掛からない。

レンチを薄くして油圧プレスで角度調整してると、割れてはじけ飛びました(;^_^A

仕方ないので手持ちのストレートスパナで緩めてる間に友人にベルトをプーリーから外して貰いました。

右側が新品。
見た目にはヒビなど劣化は見られず、ベルトが掛かる部分を捻ると古い方は新品よりも少し動きが大きいかなと。
3気筒モデルの物よりも4気筒モデルの物の方が強度があるらしい。

取り付け。

プーリーの回り止め(自己責任でやってます)をして規定トルクで締め付け。

ベルトを掛けて完了。

現在145000Km、20万キロまで大丈夫でしょう。

プロフィール

「@白銀号さん、無事ご帰宅されますたか?
今日はすんまそんですたm(_ _)m
プラス2の隣に並べたかった(T_T)」
何シテル?   06/08 21:54
趣味は車とバイクです。 走るのも好きですが、いじるのも好きで、自分がかっこいい!と思う理想の形を追い求めいじっています。
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リアアクスル・スプリング交換錆止め ホイールシリンダーO/H  
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2025/02/02 14:10:59
ついにR側エンジンマウント交換しました。 
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2024/09/29 05:15:53
週末 
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2024/06/16 21:06:12

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