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2024年11月25日 イイね!

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた11(リコール、バイブレーションダンパー(クランクプーリー)交換)

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた11(リコール、バイブレーションダンパー(クランクプーリー)交換)
読書の秋、ジャジャ36とあるかぶとむしの一生の最終巻を購入。
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リコールに出してたクラブマンをディーラーに引き取りに行きました。

リザーバータンクの冷却水が減っていたことを告げてチェックして貰いましたが、冷却水漏れなし(EGRクーラー内に漏れてたか)。
その他追加作業はありませんでしたが、バイブレーションダンパー(クランクプーリー)が劣化してるので、早期交換が必要だと。

これを買った販売店の人は、エラーも出てないしリコールはまだ先でも良いと言ってましたが、早めに出して正解でした。

調べると、バイブレーションダンパーはBMWミニのウィークポイントの一つで、プーリーにゴムでダンパー機能を持たせてますが、ゴムが劣化して千切れるとファンベルトが回らなくなります。
怖くなったので早急に交換します。
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早速ペイペイ祭りで部品購入。

Febiのバイブレーションダンパーとクランクボルト。

ファンベルトも。
注文後バイブレーションダンパーが欠品とのことでINA製の適合品を購入。





クランクプーリー固定工具とテンショナーを緩める工具もあれば良いんですが、どうにかなるでしょう。
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24日、午前中村上市までチンクで配達へ。

昨日スタッドレスに交換したので、ちょっと乗って状態を確認。
娘に譲りましたが、たまに乗ってチェックしないと不安です(;^_^A

午後から朱ミニで新潟輸入車ショーへ。
インナーベンチュリー3.5は薄くて外れ(;^_^A

結構賑わってました。

マクラーレン、ランボルギーニ、ベントレー、アストンマーティン、ポルシェ、ランドローバー、ボルボ、BMW、MINI、フェラーリとモーターショーに来た気分。





アストンマーティンはコノリーレザーの良い匂い。

屋内にはM3のツーリング。

屋外にはM3クーペが置いてました。
朱ミニが調子悪いので直ぐに戻ってリセッティング。
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25日、晴れ予報なんだけどどんより曇り空。
雨は降らない予報なので午前中からバイブレーションダンパーを交換します。

インナーフェンダー外すとバイブレーションダンパーが出てきます。
サビ汚れが酷いな(;^_^A

上から覗くと隙間にテンショナープーリーが見えます。
それにしても隙間が狭い(;^_^A

下からも見えず。
こんなんでテンショナーどうやって交換するの?

色々見てるとメンテナンスの形跡が。
ベルト交換もされてるし14万キロノーメンテではないですね。

テンショナーを緩めましたが、クランクプーリーに手が届かない(;^_^A

午後から友人ガレージに移動。

試しにめがねレンチを差し込みますが掛からない。

レンチを薄くして油圧プレスで角度調整してると、割れてはじけ飛びました(;^_^A

仕方ないので手持ちのストレートスパナで緩めてる間に友人にベルトをプーリーから外して貰いました。

右側が新品。
見た目にはヒビなど劣化は見られず、ベルトが掛かる部分を捻ると古い方は新品よりも少し動きが大きいかなと。
3気筒モデルの物よりも4気筒モデルの物の方が強度があるらしい。

取り付け。

プーリーの回り止め(自己責任でやってます)をして規定トルクで締め付け。

ベルトを掛けて完了。

現在145000Km、20万キロまで大丈夫でしょう。
2024年11月22日 イイね!

ミニ1000カスタム始めました(スプリットウェーバーセッティング)

ミニ1000カスタム始めました(スプリットウェーバーセッティング)取りあえず普通に走るんですが、やはり色々やりたくなって・・・どこまで行けるかベンチュリーで遊びます。

調べてるとウェーバー45φのセッティング例が出てきます。
OV 34
IV 4.5
MJ 150
AJ 180
ET F2
PJ 40
IJ 50F2

チューニング1275
OV 38
IV 4.5
MJ 165~170
AJ 180
ET F2
PJ 45
IJ 50F2

フルレース1275
OV 40
IV 3.5
MJ 200
AJ 175
ET F2またはF9
PJ 55~60
IJ 50F11

現在の仕様。
OV 32
IV 4.5
MJ 145
AJ 200
IJ 50F8
PJ 40
ET F11

バラす序でにフロートレベル再度確認調整。

OVですが左から32、34、36φ。
先ずは34φから。
OV 34
IV 4.5
MJ 155
AJ 200
PJ 35
ET F16に変更。

走ってみると前より明らかに良い感じ。
OV36も行けそう。
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15日、午後から作業。

OVを34から36にしてみます。
MJを160に変更。
低速は厳しいと思いましたが走るな。
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16日、明日は雨予報なので今日走っときます。

OV40も試したいところですが、冒険せずに36でセッティングを詰めます。

MJ160から170へETはF16からF2へ。

PJを35から40へ。
10時出発。

良い天気です。
午後から某Pで県北のエラン乗りのTさんと待ち合わせ。
紫竹山で渋滞に遭いましたがグズらず通過。

うーん、IJとMJのオーバーラップ部分の3000回転前後のフィーリングが良くないな。
市街地走行で一番使う回転域なので何とかしたい。



着いてプラグチェック。

両端の1番と4番が白いな。
対策後ウェーバー特有のエアバイパススクリューのセッティング。
アイドルアジャストスクリューを1回転半戻しにして、バイパススクリューを開いていって回転が一番高くなるところで固定。

弥彦山スカイラインを上ります。

坂もパワフルに上るし低回転も若干改善。

思ったよりも混んでませんでした。

某Pへ戻ります。

右が1番で左が2番。
やっぱり外側と内側で焼けが違う・・・ポート削り量失敗したか?(後で聞くとミニ特有でこんなもんらしい)
もう少し濃くするか。

MJ170からMJ180へ。

パワフル!良い感じじゃないの。
某Pへ戻るといつものメンバーが続々と集まってきました。

Tさんが来たら写真を撮ろうと思ってましたが、なかなか来ない・・・スマホを見ると着信!
連絡すると冷却水放出で自走不能と。
保険手配の積載車にはオーナーは乗せて貰えないのでTさんをピックアップに向かいます。

あら?濃いな。
アクセル開け開けで走ってるとパワフルで良いんだけど、一定速度だと濃いな。
Tさんを自宅まで送ってエンジンを見せて貰いました。

ヘッドの冷却水の通路になる製造時に砂を抜く穴が抜けてました。
こんなことあるんですね(;^_^A
MJを170に戻して帰宅。
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17日、村上市まで配達へ。
何だか分からなくなってきた(;^_^A

IJを50F8から少し濃い50F9に変更。

うーん、変わらないな。
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19日、午後から色々作業。

配線外しといたクーラーを撤去して、マフラーが擦るのでリアの車高上げ。

IJを50から濃い55F9へ。
アジャストスクリュー調整して終了。
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20日、午後から少し走らせます。
55も良くならないな。
友人ガレージで冬支度。

錆対策で袋になってるサイドシルとドアの下にキャビティワックスを噴射。
クーラー撤去した穴も塞ぎます。

取りあえず板をボルト止め。
水侵入防止にモールを挟むか。

濃い方向は駄目だったので今度はIJを薄い45F9へ。
MJも170から160へ。

アジャストスクリュー調整して終了。
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21日、村上市まで配達へ。
45F9はかなり良い感じ。
OVを大きくして流速上がらないから吸い出せないのか?

工業団地でもう少し薄い45F8へ。
海岸線へ。

45F9の方が良さそうなので海岸線駐車場で戻し直線区間で全開!

農道でプラグチェック。
やっぱり160は薄いね。

MJを170へ。

配達を終えて道の駅でPJの変更。

40から35へ。
トルク感は40か。

後ろに珍しく360が!
うちの近所にシルバーの360いらっしゃるけど緑は見たことないな。
OV 36
IV 4.5
MJ 170
AJ 180
PJ 40
IJ 45F9
ET F2
現状OV36でのセッティングは、高回転と極低回転は良い感じなんだけど、中間が詰め切れない。

書き出して見落としてたのが、インナーベンチュリー。
ウェーバーシングルで4.5使ったら濃くて4.0に戻したんだった。
IVが大きいとIJとMJのオーバーラップ部分が濃くなります。
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22日、朝から雨。
午後からIVのサイズを小さくします。

手持ちのIVを確認。

あれ?3.5?4.0じゃないの?(;^_^A
3.5と交換。
緑エランのIVはいくつ入ってるんだろう?
これで効果なければOVを34にしよう。

キャブ外した序でに、気になってたフューエルホースの取り回し変更。

ニスモは入口出口左を向いています。フィルターがキャブの邪魔になるのでL字を噛ませて曲げてましたが、入口を反対側に向けたいなと。

ネジロックで固められてるので、ヒートガンで炙って柔らかくします。

ネジロックを塗って180°回転。
これでキャブにもエキパイからもホースが離れて安心です。

明日は試運転したいけど雨予報。
帰宅時、ワイパーが動かない(;^_^A
レバーを動かすと一番速いところしか動かないし、止めると途中で止まる(;^_^A
明日チェックしよう。

日曜日は新潟輸入車ショーに行ってみるか。
Posted at 2024/11/22 23:30:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | ミニ
2024年11月13日 イイね!

ミニ1000カスタム始めました(有鉛添加剤、スプリットウェーバー)

ミニ1000カスタム始めました(有鉛添加剤、スプリットウェーバー)たまたまミニマルヤマさんのブログを見てたら気になる記事が。

ミニも、1959年発売当初は、有鉛のガソリンを使用していました。

その後、無鉛ガソリンに対応して、エキゾストバルブだけは対策を行いましたが、インテークバルブに関しては、
最終販売車輌まで、無鉛対策はされませんでした。

そういうわけで、時速80km以上で走行する場合は、一般のミニでさえも
長い間には問題が現れてくることがあります。

と、ありました。
うーん、コスワースのエンジンも90年代まで有鉛仕様だったし・・・
神様は鉄ヘッドだから問題ないだろうと仰ってましたが、有鉛添加剤を入れとこう。


ウルトの有鉛化添加剤。
これ1本でガソリン250L分です。
ちょっと走りましたが、何も変わらず。
バルブ当たり面が長持ちしてくれればそれで良いんです。
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10日、午前中からキャブレターを変更します。

神様から念願のスプリットウェーバーを譲って貰いました。

この仕様で十分なんですが、スプリットウェーバーって言いたいんです(^_^)

ミニのエンジンはインマニにの位置的にウェーバー2機並べるには狭いので、並ぶように片側が削られてストレートに吸気出来るように加工されてます。
とても贅沢な逸品です。

組み付け。
左右キャブリンケージのターンバックルの長さを厳密に合わせます。
今までのキャブからベンチュリー、ジェットなど中身をスプリットに移植。
取りあえずエンジンに組んでみます。

加工なしで収まりました。
燃料ホースの取り回しなど変更。

イグニッションオン!
ガソリンダダ漏れ・・・簡単には行きませんでした(;^_^A

ここでお昼・・・午後から某Pへ行こうと思ってたのに。

休憩しようと思ったけど、勢いで作業続行。
一度バラして怪しい部分修正。

トップカバーとの接合部に突起があったので削って均して組み直すと漏れも止まりました。
エンジン始動。
安定しないし助手席側のスクリューが際限なく開いていって回転が上がる一方・・・エア吸ってるな・・・でも走りたい!
取りあえず試運転へ。

アイドリングは安定しないけど回すと良い感じなので調子こいて5000回転まで回すといきなりバラツキ始め。
止まらないうちに帰宅。
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11日、午前中は地元商工会理容組合の主催で、新潟では知らない人が居ないほどの有名ラジオパーソナリティ遠藤麻理さんの講演会へ。
1時間コミュニケーション術を学びました。
人生で大切なものはお酒とコネだそうです。
私は酒飲めないしコネもない(;^_^A

午後から少し作業。
どこからエアを吸ってるのか?
インマニにパーツクリーナーを吹きかけるとキャブとの接合部で回転上昇。

接合部のベークライトと紙パッキンに液体ガスケットを塗って組み直し。

何度も付けたり外したり繰り返してたら、バンジョーの紙パッキンが駄目になったので、ドレン用のアルミパッキンで代用。
エンジン掛けて調整しようと思ったらお婆さん達が井戸端会議開いてたので邪魔にならないように今日は作業終了。
─────────────────
12日、午後から友人のガレージで昨日の続き。
エンジンを掛けるとまだ助手席側のアジャストスクリューが際限なく開いていって、パーツクリーナーを吹きかけると若干回転が上がるので、再度接続部に液体ガスケット塗布。
それと怪しいスロットルシャフトのベアリングにグリスを塗り込んでエンジン始動。
アジャストスクリューは効くようになったけど、左右で戻し回転数が大きくバラつく。

スクリューを外してみるとテーパー部が結構減ってる。
手持ちの程度が良い対策前のスクリューと交換すると漸く安定しました。

帰宅してエアフィルターを作り直し。

手持ちのスポンジが少ないので、半分に切って切り口塞いで2つに。

明日はちょっと走って来るか。
─────────────────
13日、午前中村上市まで配達。

昨日作ったスポンジフィルター取り付け。

海岸線で村上市へ。
窓を開けて丁度良い気温・・・11月中旬なんだけど。

帰りに瀬波温泉の海岸でキャブ調整。

のんびりキス釣りも良いね~



驚くほどの変化はありませんが、スプリットウェーバーが付いてるってだけで幸せです。
Posted at 2024/11/13 14:01:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニ
2024年11月05日 イイね!

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた10(ペダル、マット、Aピラーカバーのゴム劣化、リコール)

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた10(ペダル、マット、Aピラーカバーのゴム劣化、リコール)先日ディーラーからリコール部品入荷の連絡が来たので、工具屋へ行く序に入庫日の打合せして来ました。
予定通りの約1か月、忘れられてないかとちょっと心配だったので良かった。
─────────────────
4日、クラブマンはドアを開けたときに汚れたペダルとマットが目に入ります。
アルミのカバーとマットを購入。

おまけのフック付きで3000円。

ブラシで泥汚れを取ってから取り付け。

アクセルとフットレストは両面テープで貼り付け、ブレーキはノーマルを外して被せるだけです。

フックは助手席に貼ってゴミ袋を下げました。

HOTFIELDのマット、色はチェックグレー。

前後席のマットで11000円。
フィッティングも良好。
ドアを開けたときの印象が変わりました。

Aピラーカバーのゴム修理。

ネットで調べるとゴムだけでは売ってなくて、ピラーカバーごと交換。
新品は片側12600円(;^_^A

ゴムだけならこれも良いかも。

カバーを外します。

内側カバー外し。

トルクスネジを外してクリップを壊さないようにカバーを外します。

汚れてる(*_*;

汎用モール。

ガラス側に貼り付けも考えましたが目立つのでカバー側に貼り付けました。

水切りゴムの劣化した部分を切り取り。

汎用モール貼り付け。

カバー取り付け。

午後から友人ガレージでエンジンカバー割れ補修。

オイルフィラーキャップのところから亀裂が(;^_^A
これも買ってから気が付きました(;^_^A
カバーは引っ張れば外れるんですが、引っ張るところが悪くて割れたんでしょう。

プラスチック溶接キットで直します。
昔は数万円したキットも今は3000円ほどで買うことが出来ます。

マットをめくって熱したピンを亀裂に沿って埋め込み。
溶接キットには数種類のピンが付属しますが波形を使用。

足をニッパーで切って、残った出っ張りはリューターで平にします。

溶けて盛り上がった部分を鏝で均します。
隠れる部分なので適当に。

キャップ部分は裏にピンを埋められないので表側に埋め込み均し。

これで引っ張っても割れないでしょう。

ヘッドライト、サスペンション、エアバッグカバーなど破損劣化が激しい部分は一通り綺麗にしました。
これでディーラーに持ち込んだときに、「酷いの持ってきたな」なんて思われずに済むでしょう。
─────────────────
ディーラーにクラブマン預けて来ました。

代車は2022年式のクーパー3気筒1.5Lです。
スイフトよりも小さい。

機能満載でメーターも液晶、ナビはタッチパネルになってました。

走行距離1万キロなので、ほんのり新車の香りが残っていて、全てがシャキッとしています。
ホイールは16インチでスタッドレスに交換されてたからか、段差乗り越えはマイルド。
一人で乗るならこれで十分です。

ディーラーから追加作業の電話が掛かって来ないことを祈ります。
2024年10月31日 イイね!

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた⑨(Aピラーカバーのゴム劣化、裏磐梯)

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた⑨(Aピラーカバーのゴム劣化、裏磐梯)11月に入り今シーズンも残り僅かですが、日中気温が高めで紅葉が遅れてるので11月感が無いなあ。
─────────────────
31日、購入後に気が付いたAピラーの水切りゴムの劣化。

左右共こんな状態(;^_^A
部品検索。

以前買ったモールがあるので合わせてみると隙間は埋まりそう。

ピラーカバーはトルクスビスと内側のクリップで固定されています。

天気が良いので裏磐梯へ行くこと。

国道113号線で米沢方面へ。

飯豊の道の駅直売コーナーを覗くと、店外に台車に積まれて大粒のシャインマスカットが!
収穫が遅れたのかちょっと粒形が長細いんですが、店内の綺麗な物より倍近い大きさで1房1500円!

白布温泉。

西吾妻スカイバレーを走って福島県へ。

頂上駐車場。

下って目的地へ。

桧原湖到着。

木曜日ですが満車。

奥裏磐梯ラーメン屋。
名前を書いて1時間待ち。
11月の連休は激混みなんだろうな(;^_^A

山塩ラーメン大盛り。

湖畔の道も良い感じです。

磐梯吾妻レークラインへ。





磐梯吾妻スカイラインへ。





ストレスなく走れました。
うーんこんな道はJCWの方が良いんだろうな。

浄土平駐車場はスルーして福島市へ。









行き先に迷ったら裏磐梯!
何度来ても飽きないな。

下りはセーフティカーの先導でしたが、勾配がキツくて速度もゆっくりなので仕方ないですが、エンブレで3000回転回ってるとエンジンが凄くうるさい(;^_^A

下って道の駅ふくしまで買い物して、17時からの吾妻運動公園のライトアップを見に行くことに。



この時期、イチョウ並木がライトアップされています。





福島大笹生インターから高速に乗って帰ります。
米沢市もバイパス化が進んでいて、市街地通らなくても良くなったので、南陽方面へ楽々でした。

プロフィール

「@白銀号さん、無事ご帰宅されますたか?
今日はすんまそんですたm(_ _)m
プラス2の隣に並べたかった(T_T)」
何シテル?   06/08 21:54
趣味は車とバイクです。 走るのも好きですが、いじるのも好きで、自分がかっこいい!と思う理想の形を追い求めいじっています。
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リアアクスル・スプリング交換錆止め ホイールシリンダーO/H  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/02 14:10:59
ついにR側エンジンマウント交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/29 05:15:53
週末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 21:06:12

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73年式スプリントです。 走行距離30000kmで購入。購入後すぐに元色のブルーメタリッ ...
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