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2024年05月28日 イイね!

ミニ1000カスタム始めました(キャブセッティング、点火系見直し)

ミニ1000カスタム始めました(キャブセッティング、点火系見直し)25日、仕事を終えて夕方から作業
開始。

昨夜は息も絶え絶えやっと帰宅しましたが、色々思い当たることが。
点火時期を進ませ過ぎ、プラグの失火によるパワーダウン。
対策していきます。

先ずはエンジン水路内のサビ取り。
ヒーターホースに水道水を流し込んで掃除。

錆水が出ます!

綺麗な水に変わったので掃除終了。

マフラー出口も煤けてます。

プラグも真っ黒。
これじゃあ調子悪いはずだ。

単純にプラグの番手を6から5に変更してエンジン始動。

昨日進ませ過ぎてた点火時期を少し遅らせて試走へ。

昨日ほどのギクシャク感はないけど調子も良くない。
プラグの燻りは少し良くなりました。

ノーマルエンジンの時はフルトラ、閉磁コイル導入で6番プラグでも綺麗に焼けるようになったので、再度配線を見直します。

国産リレーを使ってみます。

エンジン乗せ替え前のようにスターターソレノイドから電源取り出し接続すると、電圧ダウンせずエンジン始動!
原因はリレーだったの?

配線を整えて期待を込めてアイドルジェットを濃い50F8に。

症状悪化。
再度45F9に戻して、プラグの煤を取って試走へ。

うーん"(-""-;)"・・・電源取り出し場所を変えてもあまり変わらんな。

風呂に入って色々考えます。
明日は薄いアイドルジェットを試してみよう。
─────────────────
26日、今日は西会津でなつかしカーショーが行われています。
ここ数年行ってましたが今日は仕事。

午後からセッティング変更。
アイドルジェットを手持ちで一番薄い45F11にメインジェットは115から120に変更。
点火時期も更に遅らせて出発。

走り始めるとアイドリングが高くなってて下がらない(;^_^A
水温も高めだと思ってたら、みるみる針が跳ね上がったので緊急停止。

オーバーヒートしました(;^_^A
少し冷まして川の水をペットボトルに汲んでラジエーターに補充。
ラジエーターキャップがヘタってます。

プラグに燻りなし。

そう言えば、神様が点火時期を遅らせると水温が上がるって言ってたな。

点火時期を少し進めて出発。
水温計も真ん中で安定。
高回転の気持ち良さはそのままで普通に走るようになりました。

帰宅してアイドリングを下げる方向にスロットルアジャストスクリューを緩めていくと急に止まりそうになるし、止まらないようにスロットルを煽ると回転上がり過ぎて暫く落ちて来ない。
落ちて来たと思ったらストンと止まる。

今日はここまでにしよう┓( ̄∇ ̄;)┏

風呂に入って色々考えます。
止まるのは単純にアイドルジェットが詰まってるかガソリンが足りてないかか・・・そんでアクセルを煽ると、加速ポンプから吹いたガソリンで回転が上がってそれを消費すると回転が落ちて止まる。
─────────────────
27日、午後から作業を開始。
アイドルジェット45F11のチェック。

問題なし。
再度組んでエンジン始動させると、やはり症状は同じ。
アイドルアジャストスクリューを基準以上に緩めてやっとこアイドリングする程度。
ガソリンが足りないのか。

50F9へ交換。
ラジエーターキャップも手持ちの良さそうな物に交換。
アイドリングは安定したので、やっぱり薄かったか。
友人のガレージまでひとっ走り。

雨が降ったり止んだり。
プラグをチェックすると昨日同様に煤で真っ黒。
アイドルジェットエアホールはF9、F8、F11の順番で大きくなります。
50は濃すぎるので、45F11よりもワンランク濃い45F8を試すとアイドリングが安定。
ひとっ走り。
プラグも綺麗に焼けて、止まることもありません。

これで普段使い出来るレベルになりましたが、欲を言えばアイドルジェットからメインジェットへの繋がりはアイドルジェットが濃い方が綺麗に繋がってパワー感もあるんだけど・・・
─────────────────
28日、配達で村上市へ。

荒川土手道でセッティング変更。
海岸線を4速40~50kmで走って来たのでプラグチェック。

燻ってるかと思ったけど良さそう。
メインジェットを120から130へ。
少し走りましたが回転上がりが重いので、元に戻しました。

メインジェット120、アイドルジェット45F8、エマルジョンチューブF2、アイドルアジャストスクリュー2と1/4回転戻し。

エランやセヴンに比べてセッティングの幅が狭いな。

配達を終えて高速で帰ろうと走らせると、急にギクシャクし始めて信号でエンスト(;゚д゚)
邪魔にならない場所に退避してプラグチェック。

煤で真っ黒(T_T)
今回の失火の原因は雨か・・・この半年、雨や雪で調子を崩すことは無かったけど、いよいよ来たか。。

デスビに水が掛かってのリーク。
プラグコードを抜いてタオルで水分を拭き取ります。

エンジンが掛かり調子も戻ったので帰宅を急ぎますが、10kmほど走るとまたギクシャクし始め停止。

またプラグコードを抜いて拭き取りましたが、今度は調子がいまいちでエンジンは掛かるけど低速でグズグズ。
綺麗な6番のプラグに交換して回転高めにして出発。
2速40kmか3速60kmくらい出てれば普通に走るので、信号が無い農道を通ってまた荒川土手道へ。

高速道路下で雨宿りしながらチェック。

あっと言う間に真っ黒。
またプラグコード抜いて拭き取って、駄目もとでデスビにタオルを被せて帰宅。
梅雨入り前にデスビの雨対策もしなければ。
Posted at 2024/05/29 09:39:41 | コメント(12) | トラックバック(0) | ミニ

プロフィール

「@白銀号さん
幻の婆さん、熟成どころか何処かの2階で腐ってたりすて(*_*;
あー、あそこは空調効いてるから、腐らずにカピカピのミイラっすね。」
何シテル?   12/12 09:46
趣味は車とバイクです。 走るのも好きですが、いじるのも好きで、自分がかっこいい!と思う理想の形を追い求めいじっています。
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