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ducanoriのブログ一覧

2017年11月04日 イイね!

オイルパンその後

セブンのオイルパンですが、皆さんから頂いたコメントに返信しながら今やれる事は全てやろうと思い、今日は作業をやり直しました。

オイルパンを外します。

底が抜けたオイルポンプのストレーナー。昨日は穴の部分を絞ってゴミを吸わない様にはしたのですが、茶こしを思いついたので交換します。

爪を起こして外しました。
100円ショップで茶こしを買ってきました。

網の目が細かすぎるか?

オイルパンの面出し。

定規を当てると1mmくらい隙間がある部分も。
コルクが痩せてオイルが漏れるので、ボルトのまし締めを何度もするうちにボルト穴部分が盛り上がるんでしょうね。

駄目で元々!変形したら新品を買う勢いで、H鋼を裏側に当てて盛り上がったボルト穴部分をハンマーで叩きます。

定規を当てて確認しながらボルト穴部分を叩きます。

こんなに簡単に修正出来るとは!やる前よりかなり平らに修正出来ました!(^_^)

修正出来たので、液体ガスケットを塗って組み付けます。

ブロック側にガスケットを接着剤代わりに使いコルクを貼り付け。

オイルパン側にもガスケットを塗って組みます。
面が変形しないよう様にボルトを締め過ぎない程度に締めて完了。

明日はオイルを入れて漏れの確認をしてみます。

次のオイル交換時にはもっとしっかり面出し修正して、ガスケットはコルクより硬いガスケットシートから切り出してしっかりトルクを掛けて締め付け出来るように対策したいと思います。
Posted at 2017/11/04 23:43:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | セブン
2017年11月03日 イイね!

オイルパンと言う名のパンドラの箱・・・

11月になりました!
今月は2年に1度のセブンの車検です。

中旬に車検なので車屋さんにご都合をお伺いすると、平日ならいつでもいいと仰ってたので、来週持って行く事にしました。

以前からオイルパンからのオイル滲みが気になっていて、オイル交換のタイミングでガスケット交換をしようと思っていたのですが、裏磐梯ツーリングから帰って来るとオイルが劣化したのかエンジンがうるさくなってきたので、車検前にオイルとガスケットを交換する事に。
部品も届きました。


まずは、キャブいじり。
ウェーバーのアウターベンチュリーを33φに戻す事に・・・
35φは私の乗り方では大きかったです。
常に4000回転前後回してるのであれば、どのギヤからでもアクセルに瞬時に反応してくれるんですが、街乗りで3000回転以下だと反応が悪かった。

キャブ取付部のワッシャーも交換。

ネオプレーンワッシャーからスプリングワッシャーに。

画像の左側がスプリングワッシャーで右側がネオプレーンワッシャー。
画像の様にネオプレーンの方はナットのかかりが浅くて、ロックが効いてないので交換しました。


次は私がセブンにした整備で1番の大仕事になると思われる、オイルパンのガスケット交換です!
常にオイリーだった車体裏側が少しでも綺麗になると嬉しいんですが・・・

前日にオイルは抜いておきました。

ボルトを外し、オイルパンを取り外します!

その前にベルハウジングのサンドイッチプレートの確認。
プレートが一体だとベルハウジングを切り離さないとオイルパンは外せません。

切られていたので、作業続行です。

セルモーターも邪魔なので外します。

プレートも外してボルトを抜いていきます。
オイルパンは液体ガスケットが塗られてる様でボルトを外しても取れませんでした。

ボルトを綺麗に。

晴れた日にこんな事をやってるのは勿体ないんですが、のんびり作業するのも良いですね。

オイルパンをブロックから剥がすと・・・

な、何かが!

プ、プラスチックの破片と金属片・・・金属片はストレーナーの底でした。

コルクガスケット二枚重ねで間にアルミ箔・・・なんだかヤバい予感・・・
ここまでにして異物だけ取り除いて、そっと閉じれば良かった・・・


古いコルクを剥がしてオイルパンを洗浄。

予感的中!

分かり辛いとは思いますが、ブロックとの当たり面が凸凹(T_T)
ボルト穴部分が盛り上がってます。
何十年と使われてきたので仕方ないですね。
ブロックとオイルパンにコルクガスケットを一枚ずつ液体ガスケットで貼り付け間にアルミ箔・・・ここまでしないと隙間は埋まらないのか?
手持ちは一枚・・・新しいガスケットの弾力に期待です!普通に組んでオイルが漏れたらまた考えよう・・・

ブロック側のコルクガスケットを剥がして、オイルパン、プレート、セルモーターを取り付けて今日の作業は終了。

ここまで5時間。狭い隙間に潜っての作業は疲れました(;^_^A
明日オイルを入れてみて、滲み程度なら少し走って様子を見て、激しく漏れたらまた外して液体ガスケットでも塗ってみます。

歪みの無いオイルパンが欲しい・・・こんな事ならドライサンプキット手放さなければ良かった・・・
Posted at 2017/11/03 23:17:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | セブン
2017年11月01日 イイね!

裏磐梯ツーリング

10月28日、S800乗りのチャペさん主催の裏磐梯ツーリングに誘われました。
今回はS800とロードスターの3台でツーリングです。
山形県のお二人と合流する為に、高畠町の待ち合わせ場所に向かいます。
7時半に高畠町で待ち合わせなので、5時過ぎに出発。

ウェーバーのアウターベンチュリーを35φに交換したので様子を見ますが、特に問題ない様です。

いい天気になりそうです!
高畠町のコンビニで集合。

S800とロードスター。ロードスターはこだわりのNA1600cc!

出発!最初は高畠町と福島市との境の国道399号線鳩峰峠へ向かいます。

途中の峠もいい感じです。

鳩峰峠は通行止めでした(^-^;)
来た道を引き返し国道13号線で磐梯吾妻スカイラインへ。

国道13号線と平行して作られてる高速道路の福島米沢間がもう少しで開通します!
無料だし福島市が近くなります(^-^)

磐梯吾妻スカイラインですが、今回は福島市側から登ります。
9時過ぎ、スカイラインに入りました。

路面が濡れてる所もあります。

登って行くと霧が・・・

つばくろ谷駐車場。
真っ白で何も見えませんでした(^-^;)

しばらく霧の中を走り、浄土平も霧だろうと諦めていると・・・

山の上は霧が晴れてました!

荒涼とした硫黄の臭いの中を走ります!

10時過ぎ、浄土平到着。

標高が1000mを越えて来ると調子が悪い・・・アイドリングしません。
少し休憩して猪苗代湖側へ下ります。

スカイラインから母成グリーンラインへ。

グリーンラインで磐梯熱海へ。ここも楽しく走れました。
国道49号線で磐梯山ゴールドラインへ向かいます。

途中、猪苗代湖で撮影。
ゴールドラインを登ります。

今日は何故かNDロードスターが多い!
ミーティングでもあるの?ってくらい会いました。

星野リゾート付近で撮影。

ゴールドラインからレークラインで桧原湖へ。
道の駅裏磐梯で昼食を取りスカイバレーへ。

2時過ぎ、桧原湖をバックに撮影。



スカイバレーの撮影スポット。

白布温泉。

下って米沢市へ。

小野川温泉付近を走り。

4時、川西町で解散。

今回のルートは大体こんな感じで、360kmほど走りました。

暗いうちから出発して暗くなるまで山道を一日走り倒しました!

チャペさん一日先導ありがとうございました!
また宜しくお願い致します。
Posted at 2017/11/03 11:10:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | セブン

プロフィール

「@白銀号さん、お疲れ様ですm(_ _)m
Tさんの911、お披露目が桐生っすか(^_^)
帰りもお気を付けて~m(_ _)m」
何シテル?   11/01 19:28
趣味は車とバイクです。 走るのも好きですが、いじるのも好きで、自分がかっこいい!と思う理想の形を追い求めいじっています。
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