• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ducanoriのブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

エランの車高調化への道①(バネレート)

4月も終わりですね。
毎年、昭和の日はR290沿いで仕事なんですが、いつもならバイクの集団が引っ切り無しに通るんですが、昨日は少人数で数組走ってる程度でした。
──────────────────
忘れないように記録です。

エランのドライブシャフトを修正しましたが、まだ少し振れてます。
旋盤加工に出すにしても、新品を組むにしても、バラさなければなりません。

カーSOSでベアリングを抜こうとプレスで押したらハブキャリア(アップライト)が壊れると言うトラブルを目の当たりにしてから、自分でバラすのはリスクが高いので「どうしたものか?」と思っていましたが、先日オークションに車高調整加工済みのショックとハブキャリアのセットが出品されてました!

落札。
細いスプリングにしたかったし、車高調整出来ると着脱がかなり楽になります。

ショックはスパックスで車高調整部分はトニートンプソンレーシング製。
組み合わされてるスプリングは2.25ID(内径58.42mm)のラリー用スプリングでかなり硬めとのこと。

表示を見ると170LBみたいです。
赤いジネッタのフロントに付いていたスプリング表示を見ると140LBです。

エランのノーマルのスプリングのデータ。
フロント 75LB( 1.34kg/mm)自由長405mm
リア 68LB ( 1.2kg/mm)自由長375mm
みたいです。
サーキットでだと、フロント250LBリア200LBとかの組み合わせの方もいらっしゃいます。

2.25IDのスプリングを調べると、エラン用だと自由長8インチから9.5インチサイズのものがおすすめみたいです。

黒いスプリングの長さは8インチなのですが、付属のアッパーシートと合わせると遊びます。

そこでまた調べると、お店ではアルミでアッパーをワンオフ製作して取り付けたりしてます。

スプリングの長さは23~24cmは欲しい。
9インチ以上か。

スプリングを探すと柔らかい物で9インチで140LB。
ノーマルよりも硬めの物しかラインナップされてません。

隣の黄色方はセヴン用に買ったジネッタG4のサスペンション。
リアには硬さの表示はありませんが、長さが12インチほどありますしこのまま使えそうです。

遊ぶこと無く取り付け出来ます!

フロントもスパックスのショックを買ってG4のスプリングを組もうかな。
──────────────────
ハブベアリング。
外側は付いてましたが内側は外されています



6206両側接触ゴムシール。
内径30mm外径62mm厚み16ミリ。
これならどこでも売ってます。
内側も同じ物かと思ったら・・・

形状が違う(;゚д゚)

Niwasakiさんのブログより画像を頂きました。

簡単に手に入るのか?
2020年04月23日 イイね!

バイクの車検へ・・・エランの・・・

3月中旬、スポーツスターの車検が4月で切れるのでそろそろ行こうかと思ってるうちにコロナの影響が出て、車検が2月28日から3月31日までの物が4月30日まで有効期限延長に。
うちのは4月だから関係無いと思っていたら、関東等に緊急事態宣言が・・・

4月16日、全国に緊急事態宣言が出た事で、新潟県も4月17日から5月31日まで車検の物が6月1日まで延長。
それに合わせて3月31日までの物も6月1日まで延長。

そしてうちのスポーツスターはと言うと、車検は4月12日満了なので延長無し。
CB400SFも前オーナーさんの名義になってるので、名義変更だけでもしなければなりません。

がらす屋さんに訪ねると、陸運支局は空いてるけど予約が取りにくい状態とのこと。

日中、国土交通省の車検予約のページを見ても空きがありません(^-^;)

夜、国土交通省の予約のページを見ていると、28日の4ラウンドに空きが出たので、取りあえずスポーツスターを予約。
──────────────────
21日、CBの車検準備としてオークションで落札しといたノーマルマフラーの取り付け。
梱包を開けるとエキパイとサイレンサーが違う年式で取り付け出来ず(;゚д゚)
オークションの画像を見ると削除されていて確認取れず(T_T)
サイレンサーは使えそうなので、サイレンサーに合うエキパイをまた落札。
発送連絡があったので、22日に届くかな。
──────────────────
22日、5時に起床して予約のページを見ると、当日に空きが出ています!
早朝なら当日の予約が出来そうです(^-^)

夕方エキパイが届いたので、早速マフラーとホイールをノーマルに戻して、タンデムステップを取り付けて車体チェック。

デイトナハイパーシンタード。

走行距離22000km。
時計が狂ってる。
これでいつでも車検に行けます。
24日は曇りの予報なので、朝起きて予約出来たら行って来よう。
──────────────────
23日、朝5時半に目が覚めてしまい予約のページを見ると、空きがいっぱい!
9時からの1ラウンドに予約を入れて、点検整備記録簿に記入してハイエースにバイクを積んで陸運支局へ。

渋滞も無く9時到着。
駐車場も空いてます。
先ずは標板協会へ。
標板協会の方に訪ねると、前オーナーの名義で車検を通してから名義変更した方が良いのではと言うことだったので、検査手数料、重量税の証紙を購入して25ヶ月自賠責保険に入って陸運支局へ。
聞いてはいましたが、システムが新しくなってる!
車検証のQRコードを読み取ると記入済みの用紙が印刷されました!
そこに証紙を貼ってラインに並びます。

雨が降ったり止んだり。

新潟ではバイクは大型のラインです。
並んでると雨強くなったので、ラインの入口で待機させて貰いました。
車体灯火類のチェックを終えて、検査のやり方がうろ覚えなので、今回も係の人に付いて貰うことに。
ブレーキ、排ガス、光軸と検査を終えるとその都度用紙に検査結果を印字します。

不安だった光軸も係の方のアドバイスで一発合格で検査終了。

次は標板協会で名義変更に必要な書類を揃えて、陸運支局へ。
受付はモニターをタッチして番号札を出して半券をファイルに添えて書類を提出。
車検証が出来上がるとモニターに自分の番号が表示されるので受け取って、次は名義変更。
書類を提出して待つこと数十分。
私名義の車検証が出来上がりました!
最後に標板協会で新しいナンバープレートを受け取って終了。

書類を持って右往左往、何度来ても緊張で疲れます(*_*;

名義変更は書類の記入が面倒ですが、継続車検だけなら簡単に終わりますね(^-^)

新潟に関して言えば、車検有効期限延長措置後も来場者は以前とあまり変わらない感じがしますが、業者さんは皆さん仕事で来ている訳ですし。
皆さんマスク着用で距離を置いて密にならない様にしてました。

──────────────────
そう言えば、オークションにエランS3FHCの通関証明書付きシャシーとボディのセットが出品されてます・・・いいな・・・これをベースに26Rレプリカを・・・ユニック付きのレンタカーで取りに行くか・・・
Posted at 2020/04/23 23:21:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク
2020年04月15日 イイね!

胎内の桜とインダクションボックス

この1週間の振り返り。

12日日曜日、仕事が終わって午後から某Pへ。

行きのシーサイドラインは混んでました。
帰りに前回咲き始めだった加治川堤防の桜を見に。



楽しい午後でした。

13日、14日とインダクションボックスの手直し。

完成度が低いのと一番後ろのファンネルがボックスに当たるので成形し直し。

ベースのプレートはアルミ板で作り直しました。

ホールソーで穴を開けて、リューターで仕上げ。

15日、午後からボックスの取り付け。

研磨してつや消し黒で塗装。





ボックスの固定方法を考えるのと、緑色のシリコンホースは黒くしよう。
終わったので、胎内の桜を見に。

走り始めるとエンジンルームからコツコツ音がします。
プレートのクリアランスが少なかったか?

スキー場側。

ゴルフ場側。



胎内は満開でした。

国道290号線から国道113号線を通って、荒川河川敷の神林水辺の楽校へ。



こちらは満開から散り始め。
今年も桜を楽しめました。

コツコツの原因はやはりプレートでした。

エンジンが揺れると当たります。

プレートを曲げて逃がしました。

県北の明日は雨で日曜日は日中曇りの予報です。
2020年04月04日 イイね!

CBのマフラーとエランで某Pまで

3日、日中気温が上がり、県北でもちらほらと桜が開花し始めました!

CB400SFのマフラー製作。

中古のステンレスマフラーにスペンサーレプリカサイレンサーを接続。

角度を決めます。

集合部から後ろの中間パイプを加工します。
サイレンサーの角度を20度にします。

パイプ径50.8の曲がり20度のジョイントを購入して借り組み。

中間パイプにジョイントパイプを溶接。

夕方、明日の為にエランの幌を外してガソリンを補給。

もう少しサイレンサーをステップ側に寄せたい。
──────────────────
4日、エランで某Pまで行きました。
出発まで時間があるので、マフラーの続き。

接続部を1cmほど詰めてステップ側に寄せます。

リベットが打ってあったので取って溶接で穴埋め。

オキツモの耐熱半艶ブラックで塗装して完成。

エランのアイドリングが少し高かくなってたのでキャブの同調を取り、10時半某Pへ出発。
途中加治川の堤防の桜を見に寄りました。





桜は開花したばかりですが、見に来る人が多いですね。

写真を撮ってると、村上市在住のお爺さんに話し掛けられ濃厚接触。
ソアラに乗っていて、穴が空いたマフラーを新発田市の車屋で修理して貰ったので取りに行く途中とのこと・・・自転車で(;^_^A

12時になったのでまっきな氏と待ち合わせの海岸線のコンビニへ向かいます。

みんカラを見るとABBEY ROADさんのぼっち投稿が!
13時半合流して某Pへ急ぎます!

当たる部分を削ったら全く音がしなくなりました。
空気圧は240kPa。
ハンドルも少し軽くなりハンドリングも自然で良い感じです。

某Pへ着くと続々と集まって来ました!

上着が要らないくらいに暖かい。
隣の駐車場では雑誌の取材なのか、かなり弄ったニュースープラの撮影もしてました。

M100エラン!幅広!ワンオフのハードトップ!

並べると、ホイールベースはM100の方が数センチ長いだけ。
当時ロータスの技術者は、『サーキットやフリーウェイではなく、地図上のA地点からB地点まで最短距離で移動する場合はエスプリよりも速く、恐らくロータス史上最速のクルマだろう』と語った(ウィキペディアより)

詩文さんのビート。
ソフトトップカバーなどを自作されてます。

16時半帰路へ。
寒い!急激に天候は悪化!

雨が降り出す前に帰宅。

帰り道ではシボレーのマリブと並走しましたが、エランの音が聞こえない(^-^;)
アメ車も気持ち良さそうです(^-^)
911(964)やクラシックビートルも走ってました。

マフラー取り付け。



今月末にでも車検取ろうかな。

プロフィール

「@白銀号さん、無事ご帰宅されますたか?
今日はすんまそんですたm(_ _)m
プラス2の隣に並べたかった(T_T)」
何シテル?   06/08 21:54
趣味は車とバイクです。 走るのも好きですが、いじるのも好きで、自分がかっこいい!と思う理想の形を追い求めいじっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   123 4
567891011
121314 15161718
19202122 232425
26272829 30  

リンク・クリップ

リアアクスル・スプリング交換錆止め ホイールシリンダーO/H  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/02 14:10:59
ついにR側エンジンマウント交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/29 05:15:53
週末 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/16 21:06:12

愛車一覧

ローバー ミニ 朱ミニ (ローバー ミニ)
初年度登録昭和57年(1982年)ミニ1000です。 4輪ドラムの10インチホイールの ...
ロータス エラン ロータス エラン
73年式スプリントです。 走行距離30000kmで購入。購入後すぐに元色のブルーメタリッ ...
ハーレーダビッドソン 883 ハーレーダビッドソン 883
ベースは2001年式スポーツスター883です。 前の前のオーナーさんの手にチョッパー風、 ...
ハスクバーナ SM450R ハスクバーナ SM450R
2011年式のSMR449です。 04年式、08年式のSM250についで3台目のハスクバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation