まず最初に、車共々無事生還致しました( ̄^ ̄)ゞ
四国から自走1000kmの移動でどうなるかと思いましたが、無事(?)に車を持ち帰る事が出来ました。
道中皆様からのコメントを見て気を引き締める事が出来ました。
ありがとうございましたm(_ _)m
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今回購入したのは2007年に発売された3代目の初期型モデルの2008年式の1.4Lの16Vシートが赤白なのでグレードはポップのようです。
バイヤーの方がオークションに出品されていて、異音がするけどどこからなのか分からないとのことで、仕入れ値よりも安くしてましたが誰も入札せず、私が直接連絡を取って購入しました。
走行67800km車両価格は198000円でリサイクルと自賠責合わせて230000円で購入しました。
車検が1年以上残っているので、名義変更だけで直ぐに乗れますし、ナビとETCも付いてるし、色々調べた上で何があっても何とかなるかなと。
買い得と判断しました。
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引き取りは愛媛県松山市です。
新潟からだと、一番安い(16000円)のは高速バスで、大阪まで行って乗り換えて松山。
一番時間は掛かりませんが高い(26000円)のは電車で、上越新幹線で東京へ行き東海道新幹線で岡山で乗り換えて特急しおかぜで松山。
高速バスだと前日夜に出て次の日の夕方松山に到着。
新幹線でも朝出て松山に着くのは夕方。
運賃も中間の20000円で一番早く松山に着ける方法に。
7日22時高速バスで新潟出発し、8日7時14分新大阪着。
直ぐに移動して7時35分発のひかりに乗り変え8時24分岡山到着。
8時32分発特急しおかぜに乗り変えて11時15分松山到着。

到着すると駅のロータリーにチンクエチェントが!
ぱっと見ライトが黄ばんでるし細かいクラック多数。
外装は少しすり傷ありますが、タッチアップで良いでしょう。
内装はハンドルの表面が剥がれてますが、その他は年式なりで良好です。
誓約書にサインをして引き取り完了!
今回ここだけは絶対に行きたいと思っていた、しまなみ海道へ向かいます!
最初は慣れるまでオートマモードで。
タンクが空なのでセルフのスタンドで31L給油。

少し慣れたので、セミオートマにして
大島の亀老山展望公園へ向かいます。
事前に調べると、デュアロジックもシフトを変える瞬間アクセルを戻すと負担が減るらしい(オートマモードでもやった方が良いらしい)。
慣れてくると面白いんですが、繋がるのが遅い気がしたので、クラッチに負担を掛けないように一呼吸置いてアクセルを踏み替えます。
実際はどの位で繋がるのか?
アバルトもデュアロジックだったような?
ガンガンサクサクやっても大丈夫なの?
それとシフトダウン。
街乗りで信号など停止の場合はマニュアルモードでも勝手にシフトダウンしてくれるので、山とかで積極的にシフトダウンする時以外は機械任せで良いかも。
現時点の異音は、後ろからたまに聞こえるカチャカチャ音、車内全体に響く風切り音のようなゴロゴロゴーゴー音(ハッチの気密が悪くて風が入るのかと思ってチェックしましたが異常無し)、ハンドルを切ると場所によってゴロゴロ音がする程度で、予想外にもエンジンクラッチからの異音は無し(;゚д゚)

海がめちゃくちゃ綺麗!
新潟では考えられない南国感!

大島へ。
500C(カブリオレ)だったら良かったのに。

山を上り。

亀老山展望公園到着。

展望台へ。

気持ちい良い!

来て良かったです!

山を下ってる途中でナビが台座ごと取れました。

テープで応急処置。

本州へ戻ります。

SAで水チェック。減り無し。

兵庫県辺りで夕暮れ。
500km程走った滋賀県多賀SAで22L給油。
SAを出る時に少しガチャガチャ音が!
スピードを上げていくと音は止みます。
SAに入る度に症状が酷くなり、自宅手前ではリアの動きが明らかに変。
当初は2時位に帰宅予定でしたが、休憩を多く取って4時過ぎに帰宅。
ガソリンもほぼ空。
そう言えばチンクってトリップメーターが無いの?(^-^;)
ザックリ燃費を計算するとリッター20キロ!高速は伸びますね!
交通費、バス電車20000円、高速料金12000円、燃料費8000円。
陸送費よりは安かったか。
2時間寝て仕事へ。
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出品者に無事着いたと連絡をして、修理箇所が出て直ぐには名義変更出来ないと告げると、25日までに終わらせて欲しいと。出来なければ8万円の罰金だと連絡が。
罰金は嫌なので、取りあえず車庫証明の申請に警察署へ。
車庫証明も車種変更出来れば良いのにと思い聞くと、毎回毎回同じように書いて提出してくれと。
用紙を貰って前回と同じに書いて証紙2800円分買って提出。
15日に出来上がります。
次はチンクの異常の確認。
リアホイールを外してみます。

汚い!雪が降らない地域だと車検の時しか外さないんでしょうね。

ディスクの動きが渋い・・・ハブのキャップを外すと錆が出て来ました。
ハブナットを外すとベアリングのボールが見えます(;゚д゚)
シールベアリングじゃないの?
キャップが付くから良いのか?

原因はハブベアリングでした。
内側はシールあり。
ベアリングにグリスが全然残ってない!キャップからも水が入るのか?
シールも緩んでました。
出品者は音が出始める直前に購入したんですね。
高速走行で一気に砕けたようです。
車内のゴロゴロゴーゴー音もうなずけます。
それにしてもフィアットのハブベアリングって7万キロ程度でここまで傷むの?
フロントもそろそろ交換か・・・

ドロドロだったバックプレートは洗うと綺麗になりました。
これで異音が無くなるか?
リアハブベアリング(2個で22000円)は注文したので、欠品してない限り土曜日には届くでしょう。
これで罰金を払わなくても済みそうです。
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今回のまとめとして、安い車を買った場合は、最悪の状態を考えて整備修理費用を用意しといた方が良いですね。
購入後2012年9556kmまでは埼玉のディーラーで、14年17117kmまでは三重県の車屋でメンテナンスされて、それ以降現在までの50000kmは不明。
不明の期間にクラッチ交換などやっててくれると良いんですが、それは無さそうだな。
チンク場合は一番高くて壊れそうなのがデュアロジックアクチュエータで修理が80000円、電動パワステの修理が40000円。
クラッチ回りの部品が37000円(クラッチ、レリーズフォーク、オイル)。
水漏れの原因(ウォーターポンプとタイミングベルトで17000円、サーモスタットハウジング6500円)。
冬になったらクラッチ交換しようと思います。