
2023年1回目のブログです。
年が明けてからは多少雪は降りますが、気温がマイナスになることも無く、積もった雪もほぼ消えて無くなりました。
お正月はカーSOSの集中放送や車系ユーチューブ、輸入車中心に修理してる口が悪いオッサンやはんなりチャンネルを見て過ごしました。
個人でやってるお店は原因を特定し辛い故障の修理は手間や費用が掛かって儲けは少ないそうです。
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先月の振り返りから。
12月18日、友人のガレージまでチンクの試運転。

除雪車出動してました。
友人のガレージに着くと、ESPと坂道固定機能の表示が。
ブレーキを強く踏むと消えます。
調べるとブレーキスイッチの不具合らしいので、一応スイッチを注文。

帰宅して消雪ホース設置。
水は出さなくても良いかな?
バイク仲間のガレージの前の家が解体されてました。
ガレージにはアルファGT(セレスピード)が入ってましたが、移動時にエンストの繰り返し(;^_^A
バッテリーも上がってたのでエンストの度にケーブルを繋いで掛け直してました。
最終的には回転を上げて強引に移動させてましたが、バッテリーが上がってるとセレスピードのポンプも動かないので、クラッチも上手く動かずエンストします。
クラッチも張り付くこともあるし、やはり適度に乗ってやらなければです。
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19日、大雪(T_T)

水を出して、朝と夕方除雪。
国道8号や17号で渋滞が発生しました。
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23日、大雪警報出てますが午前中はそれほど降ってなかったので、車庫の水を出さずにチンクで村上市まで配達へ。
夕方からまた雪が降り始めました。

今回は高速や国道は除雪が行き届いてますが県道市道は手付かずで、スタックする車で通れないので引き返して国道へ。
時速30kmでノロノロと走って帰宅。
車庫前にまた40cmほど積もってたので除雪。

消雪パイプから水は出てますが、水量が少ないのか降雪に追い付かないのか、積もる一方。
SUVやクロカンじゃないと腹がつかえるほどの積雪になっています。
国道7号線村上市方面は通行止めにして集中除雪してるみたいです。
22時くらいに数分間停電。
2005年の新潟大停電を思い出しました。
海水温が高い所に寒気が流れ込んで雪雲が発達したらしい。
今まで居なかった西の海域の魚が釣れたりするらしいし、12月の大雪は温暖化の影響もあるみたいですね。
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24日、今日は市中の道は大混乱の予想なので、仕事もせず午前中から車庫前の除雪。

半日除雪して車を出せるようにして、夕方大手コンビニへ予約したケーキの引き取りへ。
大雪の影響で予約分が届かないと言うことで、店のストックで対応して頂きケーキにありつけました。
工場から冷凍で出荷されるので、いつでも美味しいケーキを頂けます。
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25日、仕事で笹川流れの脇川へ。

海岸線は全く雪が無い~!
スポーツモードで気持ち良く走行。

道の駅手前の駐車場で休憩。

大時化で海は真っ白。
波の花があちこち舞ってました。
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26日、配達で関川村へ。

国道290号線桃川峠。
雪で木が倒れて片側通行の所がありました。

関川村中心部。
晴れて気温3℃なので減るのも早いですね。
帰宅して窓ガラス落ちの修理。

スピーカーも朽ち始めてます。

レギュレーターを外してプラスチックの受けを交換します。

オークションでパーツ単体(4000円)を購入しました。

モーター外してワイヤーのテンション抜いて交換。
ワイヤーはかなりキツく張ってるので、組み直す時プーリーが割れないか不安でした。

レギュレーターをドアに戻して、ガラスの穴にプラスチックの受けの爪が掛かるように、ガラスの上部に割れないように木を当てて叩き込みますが、何度叩いても爪が掛からない(;^_^A

ガラスの下部が当たるゴムを2mmほどカット。

直ぐ爪が掛かりました。

内張戻して完了。
来年辺り運転席側が落ちそう(^-^;)
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31日、トゥーランのプラグ交換。
何となくエンジン音に雑音が入る感じなので交換します。
プラグを交換するとクラッチのジャダーが減るって話しもあります。

コイルは専用工具は使わずに、荷造りPPバンドをコイルの下に通して引っ張り上げて外しました。

走行144000km。
BOSCHからデンソーのIK20TTへ。

エンジン始動。スムーズになったかな。
2022年最後の作業になりました。
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ブログタイトルの話し。
フィアット500ですが、69000kmで購入して2年で15000kmほど走行。
トラブルに関しては、リアハブベアリングに始まり、クラッチを含めた変速系の不具合、ウインドウレギュレーターのプラスチック破損での窓ガラス落ち。
これらは距離が行くと出て来る定番です。
変速系デュアロジックは7万キロを過ぎるとギヤが入らないとか色々出て来ます。
私のも昨年冬から冷えてるとニュートラルから変速しなくなったりすることがありました。
今年の冬も乗り切れればと思いましたが、エンストしたのを機に修理を決意。
以前も書きましたが、センサー部にオイルが回るとエラーが出ます。
修理としてはオイルが回ったセンサーを交換するんですが、延命程度で根本的な解決にはならないようです。
フィアットを専門にやってるお店で各ユニットのオーバーホールも出来ますが、色々な方のブログを拝見すると、部分的に直しても違う場所が逝ったり、その都度センサーやアキュムレーターなども新品に変えたりしてると、アッシー交換以上の修理費用が掛かるので、車屋さんはアッシー交換を勧めるようです。
ディーラーのお姉さんも年式が新しいデュアロジックは品質が向上していて、古い物よりも耐久性も上がって長持ちすると言ってました。
デュアロジック交換時にはクラッチも一緒に交換した方が良いと思います。
デュアロジックオイルとミッションオイルもマメに交換した方が良いでしょう。
デュアロジックはミッションとの接続部はミッションオイルにさらされています。
汚れたミッションオイルが原因で変速系のシャフトのシールが傷むそうなので、ミッションオイルもマメに交換した方が良さそうです。
今回ドライブシャフトを外す際にミッションオイルを抜きましたが、結構汚れてました。
皆さん書いてるように、中古のチンクエチェントを買うときは、何があっても良いように最低でも30万円は整備費としてストックしといた方が良いと思います。
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2022年はセカイモンで買ったエランのフライホイール交換から始まり、春からは旧車イベントも復活してあちこち参加。
7月はスプリントの車検。
8月は水害。
9月は秋のイベント参加。
10月はジャパンロータスデーに参加。
11月はトゥーランのリコールとDSGの修理と中旬からは始めたチンクエチェントの変速系統の修理は12月中旬まで掛かってしまいました。
水害関係で仕事は落ち込みましたが、車関係は楽しい事が多かったので、トータルでは良い年になりました。
3月には緑エランの車検です。
今年も宜しくお願い致します。