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2024年05月08日 イイね!

トゥーラン、ウォーターポンプ交換

トゥーラン、ウォーターポンプ交換5月8日、先日注文したトゥーランの部品がお昼には届く予定。
天気予報を見ると曇りの予報なので、10時からウォーターポンプ交換作業開始。

外に出るとちょっと寒いし小雨が・・・大雨になるまでに外せる物は外しときます。

ウォーターポンプにアクセスし易いように、エンジンマウント、スパーチャージャーのパイプなどを外しました。

エンジンマウントを外すと色々楽になります。

ウォーターポンプが見えました。
ウォーターポンプには前側に補機類、後ろ側にスーパーチャージャーのベルトが掛かっています。

予め下のテンショナーを緩めてレンチを差して固定し、上のテンショナーを緩めてベルトを外しました。

次はスーパーチャージャー側のベルトを外します。
その前にスーパーチャージャーのカバーを外さないと、テンショナーが出て来ません・・・これを外すのが大変(*_*;
カバーは4カ所の爪で固定されています。
爪4カ所にそれぞれマイナスドライバーを突っ込んで爪が外れた状態にしてもネジ止めされてるのか?と思うくらい動かない(T_T)
スパーチャージャーとカバーの間にスポンジが入っていて、それがくっ付いてるのが原因でした。

カバーを外して、テンショナーを緩めようとしますが硬くて緩まないので、テンショナー自体を外してベルトを緩めてウォーターポンプ摘出。
プーリーを回すとガラガラと音が。

13時、帰宅して届いた部品を確認して休憩。

14時作業再開。
後は組むだけ!

ウォーターポンプを取り付けてスパーチャージャーベルトも交換。

補機類のベルトも交換して、クーラントを入れてエンジン始動。
水漏れ無し。
水温が上がるまで、インナーフェンダーとアンダーカバーを戻して待ちます。

ファンが回ってリザーバータンク内のレベルが下がったので、クーラントを足して更に様子見。
下がらないので、近所を一回り。
走らせるとまた下がったのでクーラント足して完了。

もう17時、1日で終わって良かった(;^_^A
部品代3万円。
走行距離158000km。

次の休みにはレギュレーターの交換か・・・
Posted at 2024/05/08 21:52:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | トゥーラン
2024年05月04日 イイね!

緑エランの調整(カムカバー結晶塗装、トゥーランウォーターポンプとレギュレーター)

緑エランの調整(カムカバー結晶塗装、トゥーランウォーターポンプとレギュレーター)先日、某Pへ行った時に気になったカムカバー部からのオイル漏れ。

うちに来てからガスケットは1度交換して、滲んで来たのでナットのマシ締めもしましたが、ダダ漏れ状態。

ケントのタペットクリアランスはネジで調整なので、定期的に調整してましたが、ロータスツインカムはシムなので、調整が必要になる時にはヘッドを剥ぐってってことになりそうなので、ガスケットにベッタリ液ガス塗って組んでも良いんですけどね。

ただガスケット交換する序でに、カムカバーを塗装することに。
どうせなら結晶塗装にしようかと。
─────────────────
3日、塗料が届いたので午後から作業。

購入したのは、デイトナの塗料。
こっちの方が安かった。

こちらはカーベックの結晶塗料。
デイトナよりも縮み模様が大きく出るらしい。

どちらも使い方は一緒で焼くことによって縮み模様が発生します。

3~4回塗り重ねて、塗装後10~30分以内に60~120度で20~40分焼き付け乾燥させます。

買い置きのガスケットの確認・・・オイルパンのガスケットは3セットありますが、カムカバーガスケットが無い(T_T)

塗りたいので始めます。

カムカバーを外します。

全回開けたときと変わりなし。

中性洗剤で洗ってからもう一度脱脂して塗装。

風が強い(;^_^A

薄く何度も塗り重ねてます。
3~4回と書いてましたが、中央のプラグホール部分が吹き付け辛いので、5分おきに10回くらい吹き付けました。
ほぼ1本使いました。

ストーブの上に置いて、回りをヒートガンで炙ります。
高温になる部分から縮みが発生!
火を弱めて位置を変えながら全体が縮んだので完了。

うーん"(-""-;)"
冷えたのでロータスのロゴ部分を研磨します。

280番のサンドペーパーで文字部分の塗料を削り落として完成。

塗ってるときは上手くいくと思ってましたが、焼き始めると結構難しいことに気が付きます(;^_^A

先ずは下地の状態。
鋳物で巣穴もあり焼いてるとプツプツと細かい気泡が。
金属パテで埋めれば良かった。

それと塗料が均等な厚さでないと縮み具合に差が出ます。
厚いと大きく縮み、薄いと縮まない。
今回は吹き付けづらかったプラグホール回りの側面の塗膜が薄くて縮みませんでした。

剥げて来たらやり直すか。
─────────────────
4日、今日で私のGWは終わりです。
午前中マイアミGPのフリー走行とスプリント予選を見て、午後からカムカバーの取り付け。

ガスケットが無いので再利用。
かなり潰れて新品時の半分くらい(;^_^A

取り付け完了。
華やかになるな(^_^)
乾いてますがまだ塗膜が軟らかい。
熱を加える毎に塗膜も硬くなるそうなので、配達序でに村上市まで行こうかと思ったんですが、最近トゥーランのエンジンからカラカラ音がするので調査することに。

アンダーカバーを外すとクーラントが。

インナーを外してベルト回りのチェック。

左側の大きいのがクランクプーリーで右下がエアコンコンプレッサーで真ん中がテンショナー。
クランクプーリーの上にウォーターポンプがあるので、手探りで触るとクーラントが手に付きました。
注文しないと。
カバーを戻して作業終了。
運転席の窓を閉めようとすると途中から上がらない(*_*;
ダメ元でシリコンスプレーをモールに吹き付けますが効果無し・・・内張を外して中を見てみます。

内張の下2本とスイッチ外して2本外して、引っ張ってクリップを外します。

モーターを外ずし手でガラスをつかみ上げても何かが邪魔して上がらない。
無理矢理上げるとバキッと音と共に上がりました(*_*;
窓を閉めることは出来るので、何事も無かったかのように内張を戻して、ウィンドウスイッチを上に上げると空回りしてガラスが上がらない(;^_^A
辛うじて固定は出来るので、手動で窓を閉めて終了。
レギュレーターも買わなければ。

帰宅して部品検索。

序でにコトコト言うフロントアッパーマウントのベアリングとベルトも購入しよう。
Posted at 2024/05/04 20:41:28 | コメント(9) | トラックバック(0)

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「@白銀号さん、お疲れ様ですm(_ _)m
Tさんの911、お披露目が桐生っすか(^_^)
帰りもお気を付けて~m(_ _)m」
何シテル?   11/01 19:28
趣味は車とバイクです。 走るのも好きですが、いじるのも好きで、自分がかっこいい!と思う理想の形を追い求めいじっています。
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