昨日、仕事を定時で終え(と思ったら30分位つかまってしまいましたが・・・)、猛ダッシュでT先生の元へ!!
仕事が早く終わったらしく、既に作業を開始されておりました・・・遅れてすまぬ(^_^;)
とりあえずメインのリヤドア開口部Cピラー付近のクラック修理から。自分が到着したときには、表側の処理は左右とも完了しておりました! さすがです。。。
表側はリヤパネル接合部に沿ってパンチングされた鉄板を当て溶接。更に進んでいたクラック部は溶接。完成はこんな感じで・・・(作業時の写真はブレブレですみません 汗)
そして、裏側は・・・
こんな感じに当て板を当てて溶接。こちらもパンチングした当て板のパンチング部を溶接で付けてます。素人考えでは当て板をして縁の周りを溶接するという考えだったのですが、それでは弱すぎてまたすぐクラックが進むそうです(^_^;) しかもこのパンチングはたくさん開けてたくさん溶接してもいけないらしいんです。重要なのは間隔と数!!とのことです。
板金事に関しては全くの無知なので非常に勉強になります!!
更に何箇所かスポットが飛んでしまっていたらしく、そこも当て板にて補強してもらいました。
そしていよいよスポット増し作業!!
ちょこちょこお手伝いしながら(内張り外したり塗装剥いだり、写真撮ったり邪魔しかしてませんが・・・)T先生の作業に見とれてましたo(^▽^)o 某自動車メーカーですからスポット溶接機もスゴイのがあります!!
パネル接合部の内部に錆びて腐っている部分があるらしく(見た目では何にも分かりませんが)スポット溶接をしたときに何箇所か溶接機の威力が強過ぎてパネルがボロボロに。その部分は溶接にてちゃちゃっと処理。さすがプロです!!片側リヤ開口部だけで約40~50箇所スポット追加してもらいました( ´▽`)
これでガチガチなはずです。
そしてフロント部へ。しかしここで
問題発生!!
フロント部分のゴムモールを取ったところAピラー沿いのパネル接合部がボロボロ状態(>_<)
まぁ転倒や横倒し歴のあるクルマですからフロア以外のパネルというパネルはほぼ替えてられているのは当然といえば当然ですが、その時のサイドパネル修理!?交換作業の方法がよろしくないらしく「このままスポット溶接機かけたらほとんどパネルがブッ飛んでしまうでぇ」ということでフロントドア開口部のスポット増しはとりあえず中止。ロールバーも邪魔なため外さないといけないし(ということは、もちろんダッシュも)ということで違う作戦を考えてくれることに!頼りになりますm(_ _)m
とりあえず12時30分をまわったところで本日の作業終了!!
ほんと私事にこんな時間まで付き合って頂いてホント感謝感謝ですm(_ _)m
その後夕飯を食べに行き帰宅。手術後に乗った感じは、まず今まで常にしていた異音(ボディのきしみ音)が完全に消えました(゚∀゚) あとはしっかり感が増したような気がするのですが、T先生曰く「フロント部もやってみないと何とも言えんねぇ」ということでフロント部の処理が終わった後に一緒にテストしてもらいます。
T先生とは幼稚園のときからずっと一緒で、昔からお世話になりっぱなしで・・・。これからもお願いしますm(_ _)m
これだけのことをやってもらったのだから今年のシリーズは頑張らねば!!
Posted at 2013/02/11 00:13:49 | |
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