• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

じゅんじゅん@comの愛車 [日産 フーガ]

整備手帳

作業日:2025年2月6日

パドルシフト取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
運転簡易化のためパドルシフトを取り付けました。
2
モノはFanatecのClubSportです。

パドル部は本物カーボン、レーシングカー同様のマグネティックパドルシフトなので操作感もガッチリかっちりです。
3
後期はエアコンアンプの6番(up)・26番(down)ピンに配線を繋げればパドル標準装着車と同制御になり
Dレンジでもパドル反応、一定時間でDレンジ戻りなどしてくれます。

前期の場合はシフトノブ下のマニュアルモードシーケンシャル部分の配線に割り込ませれば、マニュアルモード時操作可能です。
4
問題はここからです。

フーガの純正パドルはコラムカバー側にいます。
が、この手のハンドルと回るタイプはステアリング側⇔コラム側への配線をどう処理するかが問題になります。

一般的なのはカールコードを使って外に取り回すタイプ。
ですが、ストリートカーでステアリングは純正テレスコでキーオフドア開けで自動吊り上げ機能があるのでラフィックスは非装着。

せっかくならシンプルに外に出さず取り回したい...。

となるとスパイラルケーブルを介せばステアリングボス内から外に出すことなくコラム側に配線を接続出来ます。
5
お馴染みのぁよさんに無理言って配線図を出してもらったのですが流石に追い切れずw

テスターで確認しながら接続しました。
6
シフトノブでの操作だとどうしても手を動かすストロークロスがあるため気付きませんでしたが、改めて50 フーガのジャトコ5速ATってめちゃいいですね。

パドル操作で行うシフトダウンに対するレスポンスなんてめちゃ素早くて1段飛ばしでギア落としてもくれるし、アップも嫌がるタイミングを避ければこの時代のトルコンATとは思えない少ないラグで変速してくれます。

ただただ、4速8000回転まで引っ張って5速に入れても1000回転しかドロップしないクロス過ぎる5速ギアが燃費面でネックになっていますが...笑

構想数年...着工2時間。
イージードライブになり大満足です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

継続検査リベンジ

難易度:

ECUREWRITE リミッターカット

難易度:

社外ハンドルで全ステアリングスイッチ有効化

難易度:

継続検査

難易度:

軽量化③

難易度:

燃費の変化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エビス東 1分5秒713 http://cvw.jp/b/1685068/47612022/
何シテル?   03/25 00:33
青空素人でーあいわい 夜景をみながらまったり都内をドライブしてます。 Twitter:https://twitter.com/junjun_BNR32 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Garage4413 オリジナル kaira350special 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 12:53:54
PIVOT 3-drive REMOTE (3DR/3DR-L) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 01:31:00
Setrab オイルクーラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 01:15:46

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
フーガ4台目になりました🌱 【エンジン】 ノーマル 【足回り】 車高調:OHLIN ...
ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
友人から譲ってもらいました。 CVT 132,750km〜
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
後輩から格安で IMAバッテリーはディーラー測定で元気 内外装とてもボロいですが機関ぼ ...
日産 フーガ 日産 フーガ
この度またもや箱替えとなり、3台目となりました。が、作業ミスにより1ヶ月で廃車に...。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation