![タカタ走行・・・三度目の正直! タカタ走行・・・三度目の正直!](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/020/219/035/20219035/p1m.jpg?ct=c03f8882001b)
←前車ベスト(青)と今回ベスト(赤)の比較。
(加速は同条件なら同じくらいになりそう。)
それにしても、エイトは気温に影響され過ぎですね。
タカタサーキットを走って来ました!
先週の中頃の天気予報では土曜の天気は絶望的だったんですが、
前日になってからは明け方に降るか降らないかって感じになってました。
雨降ったとしても昼からは完全ドライで走れそう。
体調不良もあったので悩んでたんですが、
ここを逃すと自分の予定的にも当分フリーでは走れ無さそう。
朝、起きて外を見ると、明け方降ったみたいで路面は濡れてます。
これならタカタも朝イチはウェットだろ・・とガソリンを満タンに。
現地に到着すると、路面は完全にドライ・・
うーん・・
ガソリン満タンにするんじゃ無かった・・・(汗)
知ってる人も居ないので黙々と準備していると、ラッシャーさんが来られました。
その後は、バンノさんも。
でもバンノさんは9時前に来られたにも関わらず走らないみたい。(笑)
天気予報の影響か、この時期のフリー走行にしては台数が少ないです。
15台くらいなのかな??
台数も少ないし、今日、チェックしようと思ってたことは全て達成出来そうです!
で、今日のチェックポイントは・・
・リアのバネレートを4K→6Kに換えたのと、リアの車高が1cm近く上がったことによる挙動の変化。
・そこそこ気温の低い時に溝のある方のヘガデルでの加速の伸びをロガーで検証。
・前回させられなかったチビたヘガデルのトドメ。
9時になり走行開始です!
■1本目(外気温14℃)
まずは減衰を前後硬いほうから6/12で走ります。
1周目・・
63.849
様子見でこのタイムです!
リアの車高が上がったことによってか、回頭性がめちゃめちゃ良くなってます。
それにバネレートが上がったことによって、新コース入り口の挙動が安定してます。
気になってたオーバー気味になるのかな?ってのも全く問題無し。
2周目もそのままアタックしようかと思ったんですが、前の車に引っ掛かったのでピットへ・・
バンノさんとこれなら63.5くらいまではいけそうですよ~とか言って、30分くらいダベってました。
ここでなっちさんも来られました。
■2本目(外気温14℃)
ここで減衰を1段ずつ上げて(7/12)で走りました。
1周目からミスって・・
64.017
2周目もまたミスって・・
64.079
再度アタックってところでまた引っ掛かってピットに戻ります。
何か、いつものパターンっぽいな。(汗)
■3本目(外気温16℃)
セットはこのままで。
1周目・・新コース入り口をミスってはみ出しそうになり、
64.750
2周目・・そこそこなのに
64.260
・・・何か、もうタイム出そうにないな~。。。
3周目になっちさんの後ろに付いたのでクーリングしようかと思ったんですが、
折角なので、追っかけ動画でも撮ろうと勝手に粘着。(笑)
なっちさん、ご希望があればアップしますよ!
それにしても、ノーマルのロードスターってストレート遅いですね・・
僕の周囲ではノーマルエンジンで結構なタイム出してる人が居るのでつくづく変態なんだなと。(笑)
■4本目(外気温18℃)
もう、タイム出そうに無いので溝無しのヘガデルに交換して走ります。
ここで監督が来られて、一応、復活の兆しがあることを報告。
チェッ!みたいなことを言われました。(汗)
さらにugnaさんも・・
確かWTCC見に行くって言ってたのに・・・
どうやら二度寝したらしい。
まあ、ugnaさんらしいか。(笑)
気温が下がって、このタイヤでどれくらいのタイムが出るか?
前回は65.4くらいがベストでした。
期待しつついきなりアタック!
2コーナーでタコ踊り・・・3コーナでは斜め向いて立ち上がり・・
納得いかないからずっとコース上に居ましたが、
66.110が最高でした。(汗)
溝アリの方と同じセットで走ったので、とにかくアクセル踏むのに待ちの時間がかなりあります。
■5本目(外気温20℃)
とりあえず、踏めないのでリアの減衰を下げてアタック!
1周目に
66.993が出ましたが、後は67秒すら切れない・・(汗)
次はフロントが突っ張り過ぎて全然、曲がりません。
ここでやっと分かりました。
元々、
既に終わっているタイヤなんだと。(爆)
今回は無事だったし、冬へ繋がるタイムも出たし、タイヤも終わらせたし・・
とりあえず目標は全部達成しました。
僕の皮算用なら真冬には・・
気温で0.5秒+ガソリン半分で0.2秒+プラグプラグコードで0.1秒+新品タイヤで0.3秒
合計で1.1秒縮まる計算です。(爆)
あ~、今日も
平和なタカタだったな~。(笑)
ブログ一覧 |
タカタ走行(2号機) | クルマ
Posted at
2010/10/31 08:54:46