
今年はもう、走れそうに無いので
毎年恒例のサーキット走行の総括を。
■1月15日(タカタフリー走行)
気温:2℃
路面:ドライ
タイム:
63.203
気温も低く、良いコンディション。
昨年暮れのRX-8チャレンジでグリップの怪しかった2011年製のフェデラルRS-Rを試します。
結果、悪い方向に予想通り。
2010年製の4部山の同銘柄よりタイムが出ない始末。
この日、ここ3年使っていたフェデラルRS-Rと決別しました。
■2月12日(タカタフリー走行)
気温:-2℃
路面:ドライ
タイム:
62.684
フェデラルRS-Rと決別して、急遽NEWタイヤのZ1☆を投入。
9月にタカタでディレチャレがあるとの情報を入手したので、それに出たくてこの銘柄を選びました。
ちょっと様子見で、フェデラルのベスト並のタイム。
ただ、アタック1本目で純正LSDがブロー。
3周だけのアタックとなりました。
でも、感触は上々。
車さえ万全ならベスト更新は楽勝と感じました。
■3月25日(阿讃、白鯱ブートキャンプ)
気温:6℃
路面:ドライ(雪まじり)
タイム:
46.899
白鯱さん主催の阿讃ブートキャンプに参戦しました。
前回のタカタでブローしたデフはOSのスーパーロックLSDにアップグレード。
ミッションもクロス化+OHしたので去年の様にギヤチェンジにも不安はありません。
更にタイヤもフェデラルRS-RからZ1☆へ変更。
ドライなら間違いなくベストは更新出来るだろうと思っていました。
が結果はベストの0.4秒落ち。
やはり1年ぶりの走行でベスト更新を狙ってたのは甘かったみたいです。
後日の整備でこの時、ブレーキパッドが残り1mm.
フロントのNPROのスタビリンクが壊れてるのを発見しました。
走る前はちゃんとメンテしとかないとな~。。。
■4月30日(タカタフリー走行)
気温:測らず
路面:ウェット
タイム:
69.615
車は万全の状態でしたが、生憎のフルウェット。
機械式のLSDを入れたからか、Z1☆が良いのかは分かりませんが、
ウェットでもそれなりに前に進みます。
コントロールし易いので、雨でも安定したタイムが刻めました。
オスマンさんにも、『上手くなった風に見える。』って言われたし。(笑)
■5月26日(タカタフリー走行)
気温:18℃
路面:ドライ (最終コーナーに水溜り)
タイム:
63.305
久々のドライのタカタです。
今までの感触から、あわよくばベスト更新を・・と思ってましたが、壁は厚かったです。
午後からは純正ブレーキパッドに換えてアタック。
気温30℃の中、
63.405とこの気温としては上出来なタイムが出せました。
タカタくらいのコースだと純正パッドくらいの効きの方がコントロールし易いので良いのかも?!
あと、この日はバンノさんのスタでスターレットのベストを更新しました。(笑)
■8月26日(タカタフリー走行)
気温:32℃
路面:ドライ
タイム:
63.595
ディレチャレ用にZⅡを仕入れて、アタックです。
新品だからグリップはあるのですが、何か、ギクシャク。
でもこの気温での63秒台は初めてだったので良しとしました。
8部山のZ1☆と比較しましたが、タカタでは0.5秒くらいのアドバンテージがあるかな~?
って感じました。
■9月23日(タカタ、ディレッツァチャレンジ)
気温:23℃
タイム:
62.819
タカタサーキットで行われる初めてのディレチャレです。
こういった競技にタカタで参加するのは初めてだったのでメチャ緊張しました。
周囲の雰囲気に流されて、助手席や後部席を外してみたり。
結果、この気温にも関わらず、TA1では62.819,気温が更に上がったTA2では62.991と
両アタックで62.秒台が出せました。
最終的な順位は22台中9位でしたが、
レア車だったのか表彰式で大井さんより競技委員長賞を頂きました。
■10月8日(タカタフリー走行)
気温:14℃
路面:ドライ
タイム:
62.719
バネレートをF:11.6K,R:6.3K→F:14K,R:8Kに変更しました。
様子見で探ったアタック2周目がベスト。
その後も気温が上がっても62秒台は出ていたので感触はマズマズでした。
もうちょっと気温が低ければベストは更新出来るでしょう。
■11月10日(阿讃フリー走行)
気温:12℃
路面:ドライ
タイム:
46.404
新居浜に泊まりで出張に行ったついでに阿讃を走りました。
3月の頃より車は万全なのにタイムに結び付かず。
正直、45秒台を狙って行ったのに・・・
とりあえず、ベストは更新だったので、良しかな?!
■11月18日(岡山国際 RX-8チャレンジ)
気温:14℃
タイム:
1.53.013
バネレートも上がった、タイヤもZⅡになった。
にも関わらず、ベストも更新出来ませんでした。
やっぱり1年ぶりだと、走り方忘れてますね。
次は2月のエイトリアンカップin岡国でリベンジだな。
という訳で、今年1年でタカタ
7回,岡国
1回,阿讃
2回
結局、計10回しか走れませんでした。
でも、今年はディレチャレにも参戦出来て、賞まで貰ったし、タイム的にも割と安定していたので
充実した1年になったと思います。
来年は雪が多そうなのでチャンスがあれば積極的に走れ!って感じですね。
と言う事で、ドライで走れそうなら1/5にタカタで走り初めをしたいと思います。
あと、2/23にエイトリアン氏主催でエイトリアンカップが岡山国際サーキットで開催されます。
募集台数が30台なので、すぐに埋まると思いますが、
地元からの参戦が多いことに期待したいです。
RX-8乗ってて、岡国デビューしたい方もいかがですか?
最後に今年も白130をちょこちょこタカタ(主にテクノ)に連れて行ったのですが、
白130に、『明日、父ちゃんとどこ行きたい?』って聞くと、『カタカ』って言う様になりました。
着実に、教育出来ている様です。(笑)
それ以外はメチャ、ワガママですが。(汗)
来年も、出来る限り走りに行くので、お会いする皆さん、よろしくお願いします。