• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月06日

クリーンディーゼル M9Rの考察(´・∀・`)y-~~ヘー

どうも<(_ _)>
夜中に中途覚醒してしまい、エクスのディーゼルエンジンなどをググって遊んでました(。-∀-)

もう5年以上に登場したクリーンディーゼルエンジン、M9R。

それはそれは衝撃でした。
何がって、2,000ccでこの馬力、このトルク、そしてポスト新長期をパスしたクリーンディーゼル。
買うまで情報収集フル稼働でした( ゚∀゚)

今一度振り返ってみよう、M9Rエンジン(。-∀-)・・・





●1600barコモンレールシステム

従来型と比べてスゴイ圧力差です。
どんくらいかというと・・・



このぐらいwww
分からんてー

●ピエゾ式インジェクター

ちょっと話は反れて・・・この燃料の分割噴射、燃焼音抑制とかは多分これのこと↓

いすずのエンジンですがそんなに変わらないハズ。
何とも複雑な噴射です。
騒音低減のパイロット噴射、同じくプレ噴射して、やっとメイン噴射。
その後、PM低減の後噴射、そしてDPF作動時のポスト噴射がアリマス。

このポスト噴射はシリンダの中で燃料を燃やすことが目的ではなく、排気管へ燃料を送るための噴射である。排気管へ流れた燃料は、DPFに堆積したパティキュレートを燃やすために使われる。
ポスト噴射によるDPFの再生技術は、ポスト噴射された軽油の噴霧がシリンダ内壁に付着してエンジンオイルに混入し、軽油でエンジンオイルが希釈される欠陥
も抱えている。
DPFのフィルタ再生に使われるポスト噴射の燃料は、シリンダ内で燃焼しないためにエンジン出力には何ら寄与しないため、DPFの再生頻度の増加によってポスト噴射も増し、燃料の浪費が増えることになる

ここで考察。
排気管に軽油を送るため、排気行程でジャブジャブの軽油がエキマニ通れば黒煙とかスラッジとか流してキレイになってるんではないかと。
ほら、灯油って汚れ落ちるじゃんо(ж>▽<)y ☆


 
●ダブルスワールポート



●DPF




別の資料にあった一部を覗いてみます。

(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン


集配するストップ&ゴーの多い小型トラックにはキツイのね(・0・。) ほほーっ


ありゃりゃ



やーっぱり街中走行はダメなのねん(;-ω-)

●リーンNOxトラップ触媒



瞬間的に燃料が濃いリッチ燃焼状態にして何チャラしますw

最近、マフラーの音が図太いのは寒くなってN0x除去のためコレが頻発してるせい?で、燃費が落ちてるとか??


●EGR



●バランサーシャフト

うーん、こいつはあんまし効いて無いような(゜  ゜  )

●可変ノズルターボ

やっぱこれっしょ、でかいタービン。
可変ノズルって、昔のシティのウィングターボみたいなもんじゃないの?

この羽のおかげて結構低回転からターボ効くんだね。


■昨今のクリーンディーゼル達



エクス、排ガス性能ではCX-5に負けてませんw



ちかれたびー
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/02/06 05:05:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

今日は、ゆっくり洗車するぞー👍
mimori431さん

イベント:WRX STI S4 ( ...
sixstar555さん

スケボーのメンテナンス^_^
b_bshuichiさん

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

一切径山と魅惑の酒
バーバンさん

この記事へのコメント

2015年2月6日 6:47
良く調べましたね〜☆
あんまり気にしてなかったですが!

M9Rエンジン車にして良かったです
d( ̄  ̄)♪
コメントへの返答
2015年2月6日 6:54
おはようございます🌄

技術満載のエンジン。
ゆえに当初はEGR不具合や高ブーストによるパイプ破裂等がありましたが(^_^;)
詳しくは「クリーンなディーゼル友の会」(だったかな?)グループに掲載されてます。
2015年2月6日 8:10
初めてM9Rのエクストレイルを運転したときは衝撃的でした
仕事で2Lディーゼルのタウンエースによく乗っていたので差が歴然すぎてw
ちょびっと弄れば200馬力は楽に出るから高速域でも不満無い最高なエンジンだと思います(>_<)
コメントへの返答
2015年2月6日 8:18
オイラも試乗した時は衝撃的でした❗
ビビビッと感じましたねw
それにしてもよくこんな高ブーストなエンジンを造ったもんだ(゜.゜)
2015年2月6日 9:03
8割くらい理解できませんでしたが、いい勉強になりました(^^

M9Rのエクストレイルは納車から4年、40000km弱を大きなトラブルもなく使用できていますし、燃費もいいので満足しています。

心配なのは、やはり耐久性ですね。。
あとは、生産も終了が近そう(終わってる?)なので、故障時の部品供給がいつまで続くかなぁ。。というところ。
ルノーはまだM9R搭載車出し続けるのかな?
コメントへの返答
2015年2月6日 9:13
ども😃

そうですねー、初期の頃はちょこちょこ不具合が発生していたようですが、リプロ等々で改善されていますね(^^)

既に10万キロオーバーの人もいますので耐久性は問題ないようです。
部品は…外国エンジンで汎用性がきかないので難しいところですね。
複雑で何度見ても構造が分かりません(´・ω・`)
2015年2月6日 12:22
今思えばM9買っておけば・・・(´・_・`)

だって、買った時防水シートなかったもん(´Д` )

ほでXtが追加された時全車標準って囧rz

今でも欲しけど、色々移植手術が面倒くさいw

特にスピーカー(爆
コメントへの返答
2015年2月6日 15:55
こんにちは👋😃

時とともにクルマは進化しますね(^_^;)

オイラも後期のメーターいーなーとか…

今じゃ280万(だっけ?)から買えるし~

エンジンだけが貴重?となってますw
2015年2月6日 12:59
深夜のお勉強お疲れさまっす。

エクスはM9Rでしょう~

10万キロオーバーでも絶好調です。

まだパワー出せるのに抑えているところもある意味親切かも

32にもパワーアップした改良型積めば売れると思うんだけど

ハイブリッドに向いちゃたからな~

残念!
コメントへの返答
2015年2月6日 16:05
ちわ~(^-^)/

日産、クリーンディーゼルにやる気ナッシング( TДT)
マツダを見習ってほしいでし。

貴重なエンジンとなるのかM9R?

とりあえず元気でいてほしー(* ̄ー ̄)
2015年2月6日 13:36
こんにちは。
M9Rは良いエンジンだと思います。
私のは後期型のMTですが、3年半トラブルも無く走っています。
心配なのはトルクが太いため、クラッチがどのくらい持つかなという所ですね。

日産もセレナにM9R積んだら良いのになぁと思いますね。
スペック的にはエルグランドでも使えると思いますね。
ミニバンにぴったりだと思います。

しかし、私が買ったときはGTは撥水シートが選べす、シートヒーターも非装備だったのが残念です。
(その後のマイナーチェンジにで標準装備になりましたが(T_T))

T32にも追加で良いので設定して欲しいです。

コメントへの返答
2015年2月6日 16:14
こんにちは👋😃

最初の頃は発進時にエンストしっぱなしw
今は良くなりましたが、未だにシビアなクラッチだなと思っています。

三菱のD5に対向して欲しかった。
クロカン時代はもう来ないだろうなあ。

シートヒーターとオートクルーズと後期メーターが欲しいm(。≧Д≦。)m
2015年2月6日 17:46
こんにちは♪

M9Rも技術的には凄いエンジンですが
所詮は借り物エンジンなので
マツダを見習って自社開発のエンジンで
かつての『技術の日産』の底力を
見せて貰いたいモノですが…
無理ですかね~(^^;)

しかしエクストレイルには
かなりマッチしたエンジンなので
大事にしたいですね(*´∀`*)
コメントへの返答
2015年2月6日 17:54
こんにちは!(*゚▽゚)ノ

そーなんですよー、マツダのスカD、開発するのにガソリンエンジン担当のチームが逆転の発想で造り上げた素晴らしいエンジンなんですよね~(。-∀-)

M9R、確か排ガス規制のためにDPF等の機器開発を携わったのが日産。
せっかく開発したエンジンなのだからもっと用途が広がってもいいと思いますね。

しかし・・・スカイラインもベンツの借り物エンジン 。・゚・(ノД`)・゚・。
どうしたいの?日産?ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!

時代に流されず、時代を造り上げてほしいですm9っ`・ω・´)

プロフィール

「フリマアプリ、買うのも売るのも疲れてきた(;´Д`)」
何シテル?   04/28 17:30
(;・∀・)チョイフッカツ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

ジャッキアダプター加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 09:19:00
センタースピーカーなんてどうなの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 18:28:43
MANN+HUMMEL エアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 22:28:41

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド MINI君 (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
鯉のようなのほほんフェイス( ゚д゚)ポカーン そのスタイルに一目惚れ🤩パクリ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
姉貴の過去所有車。 フロントグリルのNISSANのロゴが無かったことから、本人はドコのメ ...
その他 楽器 アカッパチ (その他 楽器)
気分はナルチョ
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
姉→父→高齢で運転できなくなってオイラ 大変運転しやすいです。 塩カルで凄いサビサビで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation