• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宗一郎86のブログ一覧

2025年12月19日 イイね!

Niigata🏠BASE 始動しました

なんか、久し振りブログ…

サーキット走っちゃいるんですがね💦
まあ、機会があれば纏めて揚げます。


自分には、かねてより、2つの《夢》
 
がありまして、、稚拙と思われるでしょうけど

一つ目は、
【宇宙旅行に行きたい】なんだけど、

ちょっと、これは無理

あと50年遅く産まれる必要があった。まあ、来世があったなら是非


二つ目は、思う存分、趣味に没頭できる【ガレージ】

実は、コレ、20余年前に叶えられた訳なんですが、
失意の中、建てた家ごと数年で手放さなければならなくなり、現在に至るわけであります。


でもって、ここ数年でちょっと事情が変わってきて、

「もういっちょ、やってみようか!」ってことになりました(かなりざっくりとした説明)


あくまでも理想ですが、こんなのみたいに



Niigata BASE が意味するのは

《オトコの秘密基地》

そして、
《終(つい)の棲家》

です

残りの人生、どれだけ活用できるか分かりませんが、思い切ってみました。


これが無くては始まらない(笑)

【猫の額】とはこのことです。坪数は恥ずかしくて言えないです

土地って、車より、はるかに簡単に買えるんだな。車って、なんであんなにめんどくさいんだ(?_?)
Posted at 2025/12/19 16:28:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2025年09月11日 イイね!

こいつ、動くぞ!

こいつ、動くぞ!GR86をモスボールしてから、もうすぐ3か月。

最高気温が30℃を下回るのが続くなら開封するつもりでしたが、何時になるか分からないので本日エンジン始動←一発で掛かりました
✨ピカピカのままのエンジンルームが嬉しい💛



室内と、エンジンルームの除湿剤。たまってますね。


外装、綺麗なまんま


夏の3か月これをやれば、通年の日射量の半分以上をカットできると思うので、
今後12年乗っても、外装の劣化は6年に抑えられるのを期待。

どうせ走れない・弄れない時期なので、マシンを野ざらしにしておく意味は全くなく、自分の(カー)ライフ・スタイルには非常にマッチしてるなって思いました。


今後は、フェイズ1(サーキットを走ってみよう仕様)から、

フェイズ2(ある程度タイム追及するぞ仕様)に移行していきます。

フェイズ3はたぶん無いです(本当か!?)

一応、タイヤなんかも用意したり

β05→06へ!!
Posted at 2025/09/11 20:01:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月20日 イイね!

打首獄門

打首獄門表題の言葉を聞いたのは、かれこれ10年ぶりだろうか?











地上波から、2時間サスペンスと勧善懲悪の時代劇が消え去って久しいです。

その時代劇におきまして何と言ってもお約束のあのシーン。

「お代官さま、こちら饅頭でございます」

「○○屋~お主も悪よのぅ  グッヘッへッへッへッ」

悪代官と悪徳商人、あまりにも単純でステレオタイプな構図でございます。



その○○に収まる屋号で、ほとんどの人が想像すると思われるのが

越後

でしょう


実は、何年か前に、週間ナントカの記事で、

《時代劇に登場する悪徳商人の屋号の登場回数は?》
みたいのがあって、

水戸黄門・遠山の金さんetc.を3百数十話視聴した結果


第一位***西海屋  (6回)

第二位***湊屋   (3回)

以下続く・・で


何と、越後屋は0回だったと(・□・;)

イメージでは、越後屋△吉さんは既に30人以上打首獄門になってる筈なんですが。


こういった現象って、〝マンデラ効果〟って言われてるみたいですね。

ひょっとすると、2時間サスペンスも、《崖》のシーンなど無かったのかもしれませんよ



前置きが長くなりましたが、

TVで、誰かが、
「打首獄門同好会って言うバンドが推し」
とか言ってたんで、

ずいぶん変わったバンド名だなと思い、ちょっと聴いてみたのが運の尽きで、
今は、完全にド嵌りしてしまいました。

サウンドは大好きなハードロックなんですが、歌詞が良くも悪くも【ふざけてる】


これは、POPな曲調ですが、
全体的には、
メタリカと、聖飢魔Ⅱと、筋肉少女帯と、マキシマムザホルモンと、ザ・ドリフターズを足したような感じ(?)
ギターリフと、コーラス(ハーモニー)重視なのもツボ

彼らは、最小限の3ピースバンドです。
作中で死亡する3人がメンバーで、天使役の方は、セクシー女優さんです。

個人的に大注目なのが、5弦ベースの使い手で、ビジュアル担当のJunko さん!
ギターとドラムスの方のお母さん位のご年齢!!
ギターとドラムスも十分おじさんおばさんにもかかわらずです



こちら、ライブ

360°グリグリ視点を変えられます。

ベースを担いでスクワットするJunko さん!!

たった3人でこの音を出してるのがマジスゲーです


彼らの代表曲、《日本の米は世界一》ドラムやってみた

手数10%減で、テンポ3%ダウン
体調万全で、やっと5パーセントのミスで収まるくらいしかできません( ;∀;)

これをボーカルも取りながらこなす、ドラムスのあす香さんも凄い



Posted at 2025/06/20 22:21:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月14日 イイね!

家に帰るまでが走行会です(SUGOハウマッチ)

クルマ趣味は300万円まで

「ガソリン代は趣味に含まれますか~?」

みたいな?


かれこれ、2週間も前ですが、5/29にGR86でSUGO走った記録です。


気温25度。もうちょっとで100秒切りってとこまで来ましたが、
スピードリミッターさえ無ければ余裕でしょう(これはECU書き換え前)

タイヤとか同条件で、前マシンのZN6で走っても100秒は絶対切れないので、当たり前なんですが、SUGOでは新型の方が速いです。

ただ、間瀬では結構頑張らないと厳しいかな~









帰路で、思わぬトラブル発生!!

決して東北道を180km/hで爆走したわけじゃないんですが(;'∀')

秋冬まで、4か月ほどお休みさせてもらいます

この機会に、バケットの丸洗いでもしようかと思う
Posted at 2025/06/14 21:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年05月02日 イイね!

GR86 遂に走らす (菅生編)

GR86 遂に走らす (菅生編)4/30

間瀬から数日と置かず、SUGOに遠征してきました。




久しぶりにちゃとくんさんとご一緒していただきました。

やっぱ、ZN6(前期)のスタイルが一番好きです。


気温15~17℃と涼しい中、38周と、結構なサル走り。
混んでましたから、クリアーは殆ど取れなかったけど、
確信しました。GR86の走りは楽しい!
決して速すぎなくて丁度良い!
良い意味でも悪い意味でも、もっと速いかと思ってました。

ベストはZN6の2.4秒落ち。
パワーがモノを言うコースだから、もっと肉薄するかと思いましたが。

ベストラップの動画は残せませんでしたが、
ちゃとくんさんのZN6との追いかけっこの様子
相手方は、吸排気一通り&ECU、1-2クロス&4.3ファイナルギア。
軽量化一切なし。

新型のパワー面でのアドバンテージ殆ど無いですね。
10%の上りで、ようやくトルク差が明確になる感じ。

この日のベストタイム、両者はぼ一緒でございました。
スピードリミッターで、こちらは0.5~0.8秒くらい損してますが。


ZN6同志の過去ベストも同等ですから、腕の差は無し(!?)


「旧型を弄って速くするんだっ!」ってのも、十分【有り】なんじゃないかなと思わせる1日でございました。

Posted at 2025/05/02 19:58:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「冬眠することにしました。来年こそは保管場所確保する予定なんで、こんなことするのは最後かな?」
何シテル?   12/19 11:52
車高短原理主義者 身分不相応にも、GR86/ヤリスと趣味の車2台を楽しんでおります。 三度の飯より、車イジリが好き(私は1日2食ですが) 自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024.6.26 納車 12年間手塩にかけたZN6から乗り換えました。 2025年秋 ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
R4.1/9 納車 サーキット遊び兼通勤車。 完全なるオプションレスの漢仕様。 《全方 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
27.4.30納車 凄く気に入ってます! 長いおつきあいになりそうです。 先ずは、静 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
只のファミリーセダン(つーか乗ってるのはおじいちゃんおばあちゃんばっかり)なのに、 20 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation