• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月30日

家畜の盗難被害が多発しています!? (SUGOハウマッチ走行)

今月3回目!!
のSUGO行ってきましたよ。

平日ながら、ピットには入りきらない盛況でした。
いよいよシーズンですね。

気温は17℃~20℃


いつもの、駆け付け3杯(3周)で結果を出しておく。
しばらく前から1部山(笑)のA052でしたが、
意外にもタイムは出まして、100秒フラット。




ただ、この位減ってきますとコントロールに難が出てきて、
「ヒヤッ」とすることが何度も有り、
ブレーキも効かず、今回初めて1コーナーのランオフエリアに突入してみたりしました(何時からかコース外も舗装されていたので、事なきを得ましたが)

今回のリザルトでも、最高速が伸びません。今までより15km/h遅い。
これだと、馬が50頭ほど盗まれてしまった感じです。
でもそれじゃ、いくら何でも100秒出ないよね?
乗ってる感じも普通だし。

コース改修の一環で、計測ポイントが変わったのでろうか?
今まで、機関が調子よいかを判断する“馬ロメーター”
として重宝してたんだが、基準が変わっちゃ元も子もないな。



10月は集中整備月間として、冬季アタックに備えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは戯言

86は速すぎる!?


まあ、「そんな訳ないやろ~」てなりますわな。
遅い遅い良く言われますしね。

でも、最近49馬力のイースでサーキット走って、価値観が変わったと申しましょうか・・ 楽しいんですよねパワー無くても。


ドラえもんに、“もしもボックス”を出してもらって、
車の世界から、競争心や他人と比較することや自慢やステータスやヒエラルキーの概念を無くしてしまったら、自分はどんなマシンに乗れば良いだろうか?

そこで、《純粋に走りを楽しめるか?》の観点に立ち返らずにはいられない訳です。

そして、今日の86ですが、・・まあタイヤがアレなせいもありますが、
速すぎて怖いんです(;'∀')

「もっとゆっくり走れば良いじゃん」とかそんな問題ではありません。
スポーツ走行の醍醐味は、【いかにパワーを使い切るか】に集約されるわけです(少なくとも自分的には)

500馬力超のスーパースポーツは自分は楽しくないと思う。
(決して“すっぱい葡萄”ではない!)
86だったらそれこそ馬が50頭少ないくらいが楽しいのかな~なんて思います。


P・W・Rが8辺りにスイートスポットが有るような??


ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2020/09/30 22:00:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カルローズ米
パパンダさん

映画「F1 /エフワン」公開初日!
yukijirouさん

3泊4日の東京出張・・・長いブログ ...
エイジングさん

知人の海外での話😱
mimori431さん

朝の一杯 6/27
とも ucf31さん

お疲れ様でした🙇(インプレ企画当 ...
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2020年9月30日 22:56
ブログ後半部分何となくわかります。

結局車が何であれ限界付近でコントロールしないと上達できませんよね。
上達を目的にしている人間は速い車に乗っても、タイヤのグリップを上げても、スタビリティを上げてもその分タイムを縮めることを自分に強いるので、あまりに限界の高い車は手強過ぎると感じるんだと思いますよ。

物凄い速い車でクーリングラップで良いタイム出したところで上手くはなりませんからね。
宗一郎さんのイース車載映像はメチャクチャ手に汗握ります!(^^)
コメントへの返答
2020年9月30日 23:19
すいません戯言にお付き合いいただいて(^^;

なんか、今までさんざん【速さ】を追求することばかりやってたのに、今更そこから解放されたいとか・・矛盾してますね(;'∀') 結局、限界が高すぎるんでしょうね走りを愉しむには。
今、ノーマル86で走ってみれば、また印象も変わるのかもしれません。
2020年10月1日 2:16
宗一郎86さん( ´ ▽ ` )ノ

お疲れさまです(*´꒳`*)

事故にならずよかったですね。。
やはりタイヤは全周走れるくらいのものにすべきだったのでしょうか?

レースではないですが、自分が走っていて一番楽しかったのはうるさいくらいエンジン音を鳴らして全開で走っているときでしたよ( ´∀`)
そういうのって馬力の大小は関係ないのですが、スピードはさほど出なくても小さいほうがコントロールしやすくて楽しいんですよね(*´꒳`*)

今回は整備不足(?)でコントロールができず、本来の走りにならなかったかもしれませんが
キチっとコントロールできるようになれば次は楽しく走れるかもしれませんね(^^ゞ
コメントへの返答
2020年10月1日 12:19
琉聖パパさん、コメントありがとうございます🎵
今回の催しは、好きなタイミングでコースに出て、好きなペースで走れば良いだけなので、全周とかは無いんですが(料金も走った分だけ)
やっぱり、『ハガキ一枚の面積で~』とか言われる様に、タイヤは重要ですよね✨

かねてより、『車の愉しさはパワーでは決まらない』とは言われますが、パワーが無い方が楽しい(かも)なんて思えるとは🙄

プロフィール

「ecu書き換え中で御座います」
何シテル?   06/08 12:18
車高短原理主義者 身分不相応にも、GR86/ヤリスと趣味の車2台を楽しんでおります。 三度の飯より、車イジリが好き(私は1日2食ですが) 自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
1516171819 2021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024.6.26 納車 12年間手塩にかけたZN6から乗り換えました。 2025年秋 ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
R4.1/9 納車 サーキット遊び兼通勤車。 完全なるオプションレスの漢仕様。 《全方 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
27.4.30納車 凄く気に入ってます! 長いおつきあいになりそうです。 先ずは、静 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
只のファミリーセダン(つーか乗ってるのはおじいちゃんおばあちゃんばっかり)なのに、 20 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation