• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宗一郎86のブログ一覧

2021年04月27日 イイね!

86エンジンオイル漏れ💧

先日の車検で、表題の件指摘されまして、
マシンの維持についての懸念材料となってましたが、

これを発見!

誰が一体こんなひどいことを😭
オイルレベルゲージのOリングがぐしゃぐしゃに。。。

ああ、2年前のバルブスプリングリコールね💡

部品代¥60でごちゃごちゃ言いたくないけど。
(二言三言くらいは言ってきましたが😅)


それよりこれ買っちゃったんすけど(-_-;) 4200円💸


一先ず大出費が避けられたのは何よりでした

Posted at 2021/04/27 17:56:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2016年12月18日 イイね!

エンジンまでダメージ

出来る所だけちょびちょび直してます。


ウインカー取り付け。
カバーは、フォグ無しグレード用に変更しました。
ここまで9000円。地味に痛い金額(:_;)


クラッシュ直後にエンジンチェックランプが点いたので

故障診断機

一番安い奴でいいので持ってると良いですよ。特にディーラーに入り辛いマシン。
整備マニュアルは、ゴニョゴニョ・・な方法で。。

カムシャフトポジションセンサーらしい・・



現場確認

ラジエーターが10cm近く後退・干渉し、
センサーのカプラー部が破断してました。 

部品注文7000円也です。

気になったのは、取り付けボルトが1本無いこと。

99.9%クラッシュ前から無いと思われる。
何時から? まさか製造段階!? まあ何とも言えませんが・・。
Posted at 2016/12/18 16:32:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2015年04月26日 イイね!

匙を投げられました(_ _|||)

いきなりですが、かなりブルー入っちゃってますが、お許しください。
3日間、ディーラーに預けていた86が戻ってきました。
(トラブル症状については、4/10 、4/14のブログに)

結果としては、表題のとおり。
まあだいたいこうなるだろうとは予想してましたが。


「どうしても症状が再現出来ない」 (そりゃそうだ。100k以上での症状ですから・・)

「故障診断履歴が残っていない」 (通信エラーは、原因を究明しようとしてABSヒューズを抜いたため)←抜いただけで走ってはいない


まあ、色々とやってくれたようなので、Dを責めるつもりはございません。



今度ばかりは、かなり厄介です。

関連するセンサー・コントロールユニット類・ABSアクチュ等 交換出来ないか聞いたら、
全部有償とのこと(20万~コース?)


なんか・・もう、86を見る気にもなれません。もちろん乗る気にもなれません。
(張り詰めていた糸が・・って感じでしょうか?)

100km/h以上出すこともできない86は、
自分にとって何の意味も無いです。


お茶濁し程度に、
『TRCの基準点の変更』なるものを行ってくれたそうです(へーそんなのあるの)

まあたぶんダメでしょうけど、
近々、同じコースを走ってみて、
改善が無ければ、ABSのヒューズ抜きで走ってみます。
一応、EKシビックではABSをカットして走ってましたが、
それは、ABS無しのグレードのライン類に一式交換できたからです。
それでも、バランスを出すのに苦労しましたから、
ヒューズを抜いただけではまあ上手く行く可能性の方が少ないかも・・

(サーキット50回以上走ってもノートラブルだったEKは良かったな~小難しい電子制御とか皆無だし)

すいません今は何もかもネガティブシンキングです。

あ、因みに、今回のトラブルで、サーキット走ってることがバレました。
今後は全て有償修理です。

バレた・・と言う表現は適切ではありませんが、
「サーキット走ってません」とは一言も言ってませんし、
何も悪い事をしてるわけじゃないので・・

オイル漏れの件も、本当は保証対象外だそうです。
有償修理だったらその時点でバイバイだったでしょうね。

サーキットを走ってる皆さんは、ま、そうゆうことですんで・・
嘘をつく必要はないと思うんですが、【藪蛇】と言う言葉もありますので。。



支離滅裂となってしまいました、気分を害された方本当にゴメンナサイm( )m

今日は取りあえずふて寝します。

明日はきっとポジになってるよ(^^)






Posted at 2015/04/26 21:00:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2015年04月10日 イイね!

エビスで、重大事象発生(T-T )

エビスで、重大事象発生(T-T )エンジン修理終了後、
早速ですが、今年初走行!


ちゃとくんさんを誘って、
エビスサーキット西コースへ
行ってまいりました(^^)




何せ、久々のサーキットですから、ウキウキのコースイン!!





・・のはずが・・

なんか、おかしい(´・ω・`;)

なんか、どころではないな。明らかに異常。



ハードブレーキングで、ABSが働くと、直後に警告灯が全部点灯。
ABS無しになって、しかもむちゃくちゃなバランスになってスピンするという危険な状態。
危うくコースから飛び出す寸前(;゜○゜)

出来る限りの原因究明をしたが、判らず。

ちゃとくんさんに至っては、ご自分の走行枠を顧みず手伝ってくださいました。
本当に、ありがとうございましたm(_ _)m



しばらくやって、私の方は完全にギブアップ。

ちゃとくんさんには、走行にもどっていただきましたが、
少ないラップながら、1′11秒を叩きだしたのは凄いと思いました。
ご本人は、謙遜されてましたが、抜群のサーキットセンスです!


しかーし! そのちゃとくんさんも・・


異物を拾って痛恨のバースト( ´д`)

こればっかりは、運が無いとしか言いようが・・


2人して、走行時間を大量に残したまま、退散となりました(*ノω<*)



自分のトラブル、今度も長引きそうな予感・・
何か、祟られてるんでしょうか(;´艸`)
Posted at 2015/04/10 21:41:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2015年04月01日 イイね!

転んでも、タダでは起きないぞ!

転んでも、タダでは起きないぞ!愛車は、今この状態


出来れば、
この状態で、エンジンルームの
拭き掃除をやらせてもらいたい所だが・・

ディーラーでは、ちょっと無理っぽい!?

こんなチャンスめったに無いのに(*>Д<)



クラッチ板も結構減ってるって事なので、


部品注文してもらいました。

こりゃ工賃まるまる浮いてラッキーかもw
故障するのも、悪い事ばかりとは限りません。

欲を言えば、プラグ交換もうちょっと引っ張って、
この機会にやれば完全に無駄が無かったんだけど、
人生、そこまで上手くは行かないやね・・



それから、エキマニ(鬼マニ)から、こんな異物が(*゚0゚)



集合部の、仕切り板の一部が脱落したもの。

発売元に、「交換しろ!」とか、「保証しろ!」とかは申しません。

※これが、『チューニング・パーツ』です (キリッ


今までは、この破片が、触媒を塞いでたかもしれない。

このままでも、問題なく使えそうですが、
ジョイントを外し、中を覗いたら、
未だ仕切り板の一部は残ってるので、また脱落する可能性アリ。


エキマニは持ち帰って、包帯を巻きなおすことにしました


本当にボロボロ、ズダボロです

これも、手間が大幅に省けてラッキーでした(^^)


Posted at 2015/04/01 19:01:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

プロフィール

「ecu書き換え中で御座います」
何シテル?   06/08 12:18
車高短原理主義者 身分不相応にも、GR86/ヤリスと趣味の車2台を楽しんでおります。 三度の飯より、車イジリが好き(私は1日2食ですが) 自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910111213 14
1516171819 2021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024.6.26 納車 12年間手塩にかけたZN6から乗り換えました。 2025年秋 ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
R4.1/9 納車 サーキット遊び兼通勤車。 完全なるオプションレスの漢仕様。 《全方 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
27.4.30納車 凄く気に入ってます! 長いおつきあいになりそうです。 先ずは、静 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
只のファミリーセダン(つーか乗ってるのはおじいちゃんおばあちゃんばっかり)なのに、 20 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation