• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宗一郎86のブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

仙台ハイランド 行ってきました

仙台ハイランド 行ってきました昨日、86で5回目となる、
ハイランドでの走行に行きました。
先回から一週間ぶりです(行き過ぎです(^^;

天候は曇り、気温は12~15℃ってところ。
なかなかのコンディションとなりました(^^)




今回は、新潟より、古い走り仲間であるS本氏にご一緒いていただきました。


S本氏のマシンは、本気仕様のフィットRS
※RSってレーシングスポーツで無くて、“ロードセイリング”でしたっけ!?

S本氏は、普段は間瀬サーキットを走り込んでいて、
ハイランド初走行!

自分は、車高調(TEIN MONOSPORT)の
実質、筆おろしとなります。(前回は雨だったので)

今回は、通常の30分のスポーツ走行枠(4A)です。
13時からエントリーしてるのは、
祭日にも関わらず、15台程です。少ないですねぇ

コースインして、慣熟走行で2分40秒のペースで引っ張りましたが、
一旦ピットインすると、間瀬の猛者でも「怖い」を連発!
あらら、速過ぎでしたかー ̄)ゞスマンスマン

さあ、今度は自分のペースで行ってきまーす!=333

いつもの通り? VSC SPORTで楽ちんに行きたかったので・す・が・・

だめだこりゃ・・ですね

まださほど攻めてるつもりはないんですが、
電制が効きまくり状態で、それもコーナーのみならず、
ちょっとした路面のうねりであってもガクッとブレーキがかかってしまいます。

もう、『VSCに負けないようにアクセルを踏み込む』作戦は
通用しないと痛感。タイムは15秒台。

2本目からはVSC長押しOFFでの走行。

ここからは、新しい車高調の本領発揮で、
安定して13秒台のラップを刻みました。
本当に『走り易いなー』という印象。
FR初心者の自分でも、余裕を持ってスライド量がコントロール出来て、
全然怖くありません! 

但し、2速で回るコーナーのアンダーがきつく、
思ったようにクリップに付けないこと多し。


そこで、現場でちょこっとアライメント変更
Fキャンバーを1.3°から 1.6°(推定)へ


見た感じで変化アリ。 タイヤも引っ込み若干カッコ悪く ヾ(´o`*)


3本目の走行は、たったの4台! 
最初にコースインして全ラップクリア!!
当然ベスト更新に賭けます

キャンバー付けた効果は絶大! 思い描いた通りのラインが描けます。
感覚的には10秒は出てる感じなんですが・・




2′13″0 という結果  あれれ??

ノーマル形状ショック&ダウンサス仕様に0.7秒届かず。
走り易い=速い とは単純にいかないところがこの趣味の難しい所ですな。
でもまあ、もうちょっと走り込めば、相応の結果も出るとは思います(^^)

因みに、減衰は、前後4段戻しが良い感じでした。

それにしても、まえ付けてた、カヤバのEXTAGE恐るべしですな。
(\5000円で売ってしまった。もったいなかったかな?)


S本氏も3本走って2分26秒
コンパクトカーでは立派なタイムなのかな?

私は当日帰りましたが、
S本氏はそのまま夜の仙台へ(○番町方面?)

ひょっとして、ハイランドより、そっちが目的か!?


Posted at 2014/04/30 19:45:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ecu書き換え中で御座います」
何シテル?   06/08 12:18
車高短原理主義者 身分不相応にも、GR86/ヤリスと趣味の車2台を楽しんでおります。 三度の飯より、車イジリが好き(私は1日2食ですが) 自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  1 2345
67891011 12
13141516171819
20 212223242526
272829 30   

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024.6.26 納車 12年間手塩にかけたZN6から乗り換えました。 2025年秋 ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
R4.1/9 納車 サーキット遊び兼通勤車。 完全なるオプションレスの漢仕様。 《全方 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
27.4.30納車 凄く気に入ってます! 長いおつきあいになりそうです。 先ずは、静 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
只のファミリーセダン(つーか乗ってるのはおじいちゃんおばあちゃんばっかり)なのに、 20 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation