• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宗一郎86のブログ一覧

2016年04月11日 イイね!

86 with Zoom-Zoom in SUGO

86 with Zoom-Zoom in SUGOおばんでございます。



いやー寒い寒い((+_+)) 彡





今朝はこんなでした。



さて、4/9になりますが、またまたSUGO走ってきました(^^)
かれこれ1ヶ月で3回ですから、これはかつてないハイペースです。

今回は、みん友のちゃとくんさんとご一緒いていただきました。

天気は晴れ。気温19℃~23℃ 結構暑かったですね。


当日は、何やらMazdaのイベントやらで、
コースもパドックもMazda車だらけで、
いつもは幅を利かせている86は、肩身が狭かったです。


今回のベストは、
自己ベストより1.5秒も遅い、1′43″222 という結果。

日帰り強行日程で、本人が今イチなのもありますが、
エンジンが吹けませんね。最高速は寒い時より4~5キロ遅いです。
(ちゃとくんさんも同じ感じ)
馬力にすれば軽く10馬力は違うんでなかろうか?



『1馬力』って、ウマ一頭分の力って最近まで思ってましたが、
競輪選手の、最大出力は2馬力だそうですよ。
普通の大の大人が1馬力。

じゃあ、当の『馬』の“馬力”は10馬力位でしょうかね?
何か変な話ですね。


閑話休題


ECUに詳しい方の解析によれば、
86/BRZは吸気温度が20℃以上になると燃料がリッチになるらしく、
そうすると、外気温17~18℃なら、もう幾ら頑張ってもタイムは伸びないって事ですね。
剥き出しのエアクリなら、さらに低い温度になるので、要注意かも。
いずれにしても、吸気温度計必須かも?



今回の動画
NDロードスターって結構速いんですね~ Mazdaへのリスペクトを込めて




タイムはダメでしたけど、ちゃとくんさんと、「あーでもない こーでもない」
と意見しあいながら走った1日、とても楽しく、有意義に過ごせました。
やっぱ、サーキットの楽しさはコレですね!!

ちゃとくんさん、色々良くしていただいてありがとうございました(^^)
Posted at 2016/04/12 00:09:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ecu書き換え中で御座います」
何シテル?   06/08 12:18
車高短原理主義者 身分不相応にも、GR86/ヤリスと趣味の車2台を楽しんでおります。 三度の飯より、車イジリが好き(私は1日2食ですが) 自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456 789
10 111213141516
1718192021 22 23
24252627282930

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024.6.26 納車 12年間手塩にかけたZN6から乗り換えました。 2025年秋 ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
R4.1/9 納車 サーキット遊び兼通勤車。 完全なるオプションレスの漢仕様。 《全方 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
27.4.30納車 凄く気に入ってます! 長いおつきあいになりそうです。 先ずは、静 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
只のファミリーセダン(つーか乗ってるのはおじいちゃんおばあちゃんばっかり)なのに、 20 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation