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2019年07月04日 イイね!

SUGOでPDCAサイクルを回す🌀

SUGOでPDCAサイクルを回す🌀Wikipediaより抜粋


PDCAサイクル(PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、生産技術における品質管理などの継続的改善手法。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。



こんなこと言ってるのは、製造業の現場だけですかね?


むしろ、自分にとっては、サーキットマシン造りに於いて“有り”かと思ったり・・


7/3 絶大なるボディ剛性の向上を果たしたマシンテストのため、SUGOに行ってきました。PDCAの【C】ですね(^^)


お昼に到着して、ギリギリピットガレージが確保できるくらい。
気温は25度 
日陰は風が心地よい。


挙動変化を掴みやすいよう、練習用タイヤで早速走行


先ずは、バルクヘッド補強無し状態から



あまり恐怖感を感じないくらいのペースで(特に最終コーナー)
何の変哲も無い、いつもの慣れ親しんだ操縦性で、とても気持ちよく走れる。
タイヤグリップが低いせいか、フロント周り剛性強化以降に感じたフロントサスの柔らかさは感じない。

タイムは45″8(遅っ!!)



いよいよ、トライアングル装着での走行!
どれだけ変わるか? 大いに期待!


ありゃりゃ・・
パワーオーバーが強くて、コーナー出口踏めないですよ参りましたね🤔
46″3

剛性パーツってのは、
「付けました! 速くなりました(^^) 」などど単純な物じゃないのは百も承知で、
こうした事象も十分想定はしてましたが、
ポジ・ネガは別にして、ここまで効くんだなってある意味感動です。

その後、「タイヤがたれてきてるせいじゃね?」と思って、筋交いバーのみ外した状態でテスト。

タワーバーのみの状態

元に戻って走りやすい。45″5 大きな声じゃ言えないけど、これだけじゃ効いてないって事か??


タワーバーのみ状態で、ハイグリにチェンジ


先回(6月)走行の印象と同じ。
やはりターンインでフロント外輪の沈み込みが大きく、
向きがクイックに変わりますが、これはこれでアリな感じ。
42″6


最後にトライアングルにして走行。

強大なグリップで、作用がマスキングされてますが、パワーオーバー傾向です。
練習タイヤのようにとっ散らかることは無いですが、巻き込み力が発生し、自分が思ったラインより内側で立ち上がるようになりました。
タイムは少し向上42″4




やりたかった事は全部やったし、十分有用なデータ取りもできました。
結果的には、バランスが崩れちゃった訳ですが、
だからと言って元に戻すのでは文化がないです。

最も甘美なる果実は、きっとこの木のてっぺんに実っていると信じて!

Posted at 2019/07/04 14:53:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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