• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宗一郎86のブログ一覧

2014年05月28日 イイね!

暑くてもへっちゃら!? 仙台ハイランド

暑くてもへっちゃら!?  仙台ハイランド本日、仙台ハイランドを走ってきました。

相変わらず4A枠は
閑散としておりました

(´・ω・`)ショボーン







みん友のちゃとくんさん、ミスターTさんも来てくれましたYo

ところが、残念な事に、
ちゃとくんさんは、ヘルメットを忘れ、
ミスターTさんに至っては、
事もあろうに、86を忘れてきてしまい、
私だけが走りました。









ウソですよヾ(´ρ`)ノ゛

お二人とも、応援に駆けつけてくれました(^^


何故か、アストロプロダクツのチラシで盛り上がってる
ミスターTさん・ちゃとくんさん。


ちゃとくんさんのマシンは車高ダカになってます??



my86は、暑さに備え、
バンパー開口部を増やしたり


ウェザーストリップを取っ払ったりして暑さ対策

実際、気温27℃の全開走行でも、
水温92℃、油温120℃に抑えられましたよ(^^)


で、今回のミソはこれ!

新兵器の『クールスーツ』

マジ冷えます! 寒いくらい((((・´_`・)))

で、快適なドライビングの中、
出たタイムは、2′13″229 でした。
季節的に、もう二度と12秒は出そうにないっぽい。まーしょうがないですね。

動画も撮影。
今回は、外部マイクで、排気音を直接拾ってみたよ。


ではどうぞ








Posted at 2014/05/28 21:23:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年05月16日 イイね!

究極のクーリング!

究極のクーリング!先日のサーキット走行、
マシンより先に、ドライバーの方が
オーバーヒートすることが判明。

一生物のつもりで導入いたしました(^^)


『クールスーツ』



原理は簡単で、ただ氷水をポンプでTシャツに循環させるだけ。

他に、使い捨て冷媒を使用するタイプもあり、
初期投資が大幅に抑えられますが、
使い勝手が不明なのと、冷媒のコストがかなり掛りそうなので・・

他ブランドで、保冷材的な物をベストに貼りつけるタイプもあったりしますが、
安定確実な効果が望めるコレに決めました。

ポンプ寿命は500時間とのこと。
本当なら、300回くらいサーキットで使えそう。
一生どころか、孫の代まで使えます!?



設置はここで

マジックテープ留めで十分と思います。

12V電源も取れてバッチグー(死語)

Posted at 2014/05/16 11:35:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 買い物 | グルメ/料理
2014年05月13日 イイね!

仙台ハイランドは暑かった( ? ロ`;)ゞ

仙台ハイランドは暑かった( ? ロ`;)ゞ昨日、みん友のちゃとくんさんと、
ハイランド行ってきました(^^)

まずは、天気がもってくれて何より晴れ





今回は、4ASP枠での走行モータースポーツ
1時間たっぷり走れて(ジジィにはたっぷり過ぎ!)
\3500と結構お得な設定になってます。

10:30から、午前の部。
気温は22℃位?

宗一郎86号は若干の軽量化をした以外は、
4/29に走った時と仕様変化はないんだけれど、
路面温度の差なのか、
ずるずる滑る感じでした。
減衰力の前後バランスとか色々弄ってみるが、
結局、先回決めたセッティングの、前後4段戻しが最良です。

ベストは、シケインを5速で通過してしまうミスを犯したラップで、
2′13″4

ミスさえなければ、12秒行けたかな~o(*>Д<)ゝ
(この世界で、“タラレバ”は意味がありません!)

それにしても、5→3のシフトミス多すぎ!
一旦ニュートラルで間をおいてから真上に入れてるつもりが、
また5速に入ります。
横Gを掛けながらのシフトなんで、
マウントが撚れてんのかな~??
っつー事なんで、次回までは、強化品に変えたいと思います。

5速に入ればまだしも、ニュートラルのままシケインに
突っ込んだら大変危険!!




午後の部は、ちゃとくんさんと別々に走って、写真の撮りあいっこ!
・・することにしました。

2人合わせて、500枚以上!!撮影しました。カメラ

シケイン 縁石ギリギリで攻め込むちゃとくん86!


こうして見ると、縁石ってかなり幅が広い・・車巾近くありますね。



これは3コーナー

だだっ広いサーキットです!


流し撮りっ!!




本日のベストショット シケインを5速で?駆け抜ける宗一郎86

サーキットでの流し撮りは、1/125~1/160位のシャッターSPが良いみたい。


フルブレーキングゥゥ~  (気分はローター真っ赤)




最終コーナーで、意識もーろーの宗一郎86

午後の部(14:30~)は自分だけの貸し切り走行。
気温は25℃以上です。

タイムはコンスタントに13秒後半。

水温93℃ 油温123℃ まだいける!

しかし、灼熱地獄と化した車内で、ドライバーがオーバーヒート!
あと3ラップは走れそうな時間を残してリタイヤしました。

本当、気温25℃でもマジやばいです。
真剣に、関連情報URL 検討してます。  意外と安い!?・・かも?
        ↓
Posted at 2014/05/13 13:34:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年05月07日 イイね!

イナダ三昧 

イナダ三昧 いつも作業をお願いしてるガレージの
Tさんより、釣ったばっかの
イナダを頂きました。

まだ生きてました。

イナダとは、
「ブリ」の幼魚なんだって(知らんかった)
因みに、養殖物の「ブリ」が
「ハマチ」と呼ばれるんだそうです。



モデラー流料理とは・・

包丁じゃなく、カッターを使用します (゚゚;)エエッ


ちゃんと、三枚に下ろせましたよ(^^)




前菜は、カルパッチョで

バルサミコ酢で味に深みを



メインは、生姜を効かせた唐揚げです。

アラ汁も含め、おいしく頂きました!
Posted at 2014/05/07 21:19:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 料理 | 日記
2014年05月02日 イイね!

今日からGW

たった4日の休暇です。

今日は、サーキット用から普段履きタイヤへチェンジ。



車高調のスプリングが遊んでました(^^;
スプリングシートは結構締め込んであるのに、
5mmほど下がってきてます。(反対側も2mm位)

サーキットで激しく縁石に乗ってきたせいか?
テインの製品、固着防止のナントカコーティングが施してあるので
シートが回り易いんでしょうか?

そもそも、ストラットサスでは
かじ取りで、サスペンション自体が回転するから
こういった傾向があるのかな?

とにかく早く気付いて良かったです(^。^;) ホッ


それから、タッチがブカブカになってしまったブレーキを・・
ペーパー掛けしました。

かなり復活しましたよ\(^〇^)/

パッドはアクレ800Cなんですけど、
700Cより根性無しって・・



で、明日からは、

子供たちを連れて、松島に行ってきます(^^)

ほんとここんとこ、宮城県に行きまくってますね(ノ゚ο゚)ノ
Posted at 2014/05/02 20:53:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ecu書き換え中で御座います」
何シテル?   06/08 12:18
車高短原理主義者 身分不相応にも、GR86/ヤリスと趣味の車2台を楽しんでおります。 三度の飯より、車イジリが好き(私は1日2食ですが) 自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     1 23
456 78910
1112 131415 1617
18192021222324
252627 28293031

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024.6.26 納車 12年間手塩にかけたZN6から乗り換えました。 2025年秋 ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
R4.1/9 納車 サーキット遊び兼通勤車。 完全なるオプションレスの漢仕様。 《全方 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
27.4.30納車 凄く気に入ってます! 長いおつきあいになりそうです。 先ずは、静 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
只のファミリーセダン(つーか乗ってるのはおじいちゃんおばあちゃんばっかり)なのに、 20 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation