• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宗一郎86のブログ一覧

2016年06月28日 イイね!

三大○○

三大○○今日は、有給を貰いまして、丸一日、ドラシャのオーバーホールをやりました。

当初は、外すだけ外したら、プロにお任せするつもりでしたが、






今回のコレなんですが・・

会社入りたての頃と同じ額(_ _|||)

20年前と同じお値段です!?

俺は竿竹屋じゃねぇっっつうの!
安倍のミックスだかなんだか関係無し!!


なんか、あんまり車にお金掛けられなくて、これもDIYでやる事に。



今まで、“ブラックボックス”だったドライブシャフトの中身

この、“等速ジョイント”なる構造を目の当たりにして、
「よくこんな機構が思い付くなぁ」っと感心することしきり。。。
しばらくグリグリ回して遊んでました(^^)

こうゆうの思い付く人が、本当の“天才”なんだろうなぁ




所で、、良く、三大○○って言いますが・・


《三大美人》

《三大料理》  (何で日本料理じゃないんだろう?)

  ・

  ・

《三大馬鹿》

おっと 戦艦大和の悪口はそこまでだ!





《自動車産業三大発明》 なるものがあるそうで、


①ガソリンエンジン   (そりゃそうだ)

②空気入りタイヤ   (納得ですね)

③は何でしょう??









正解は 『デファレンシャル・ギア』だそうです (いわゆる、オープンデフね)

ちょっと、地味ですかね。。それも、走り屋さんには忌み嫌われる、オープンデフですからね(´_`。)

でも、これがもし存在しなかったら、現在の自動車は、全部

1輪駆動
だったんですね 恐ろしいですね。



それで、前置きが超長くなってしまったんですが、
もし、“自動車5大発明”なら、次に来るのは、等速ジョイントだと思いますね。

これが無かったら、FF車が普及することは無かったし、
FR車のリアサスを独立にすることは出来なかった。

因みに古くからあるのがこのタイプ

プロペラシャフトや工具・ラジコンなどでおなじみの
“ユニバーサルジョイント”だと、7°以上の角度を付けると
入力・出力が“不等速”になってしまう (つまり、振動になる)
という欠点がある。


それで、もう一つの発明は何にしようかな?

『ハイブリッド・システム』?
でもこれは、過渡的な技術でしょうし・・

自分なら
『トルク・コンバータ』かな(^^)


長文お付き合いくださり、ありがとうございましたm( )m

Posted at 2016/06/28 19:19:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年06月12日 イイね!

you縁石乗っちゃいなョ SUGOハウマッチ走行

you縁石乗っちゃいなョ SUGOハウマッチ走行皆様、お晩でございます!
一昨日ですが、
クルーのメンバーたちと、
SUGO走ってきましたよ(^^)





今回は、数日前のハイパミを走れなかったメンバーが中心。
手前より、トラタンさん、akigonさん、私、ちゃとくんさんのマシン・・この4名です。

ちゃとくんさんのみ、ハイパミと連続出場 凄いです






トラタンさん走行写真ありませんゴメンナサイ・・


最高気温は30℃近く、台数も多く、
あまり良いコンディションではなかったですが、
今回は、走行ラインの全面見直しをテーマにしました。
特に、《最終コーナーを最短距離で回る》のと、
《S字を直線で抜ける》が、最重点。

色々やってるうちに、マシンの挙動が以前と違う事に気づく。
凄くコントロールしやすいんです!

やった事と言えば、カメラ固定用に、リヤピラーバーを付けたくらいですが・・
こんなもん付けたって、“屁の突っ張り”にもならんでしょ?(突っ張り棒だけにwww)
と思ったのが間違い。

特に縁石で跳ね返された後、挙動が一発で収束してしまうので、
インの更にイン!でもガンガン攻められますハイ。



今回は、ちょっと長めの動画
めったなことではクリアーが取れません

6分00秒~ちゃとくんさんのクリアーを追っかけ撮影(ベストラップ?)

9分40秒~自分のほぼベストのラップ(1分43秒683)
(ノーミスじゃないのが残念!)



それにしても、シフト関連のミスが酷い
ヒール&トウ空振り ・ シフトダウン自体を忘れる・・ 挙句の果てにオーバーレブ!!

普段オートマしか乗らないから、脳のMT回路が退化してるんだろうか・・
次買うのはATのが良いかな^^;



みなさまお疲れさまでした! 反省会も楽しかったね!!
Posted at 2016/06/12 18:13:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年06月02日 イイね!

またしても・・  間瀬サーキット

またしても・・  間瀬サーキット先回の走行から、まだ10日ばかりしか経ってませんが、
今日は、とっても涼しく、千載一遇のチャンス!
11秒を出すべく、行ってまいりました。

いやー、近くていいですわ(^^)
普段の通勤より近いんですから





今回は、みん友のkawadoさんにご一緒いていただきました。
かなりの回数、間瀬を走り込んでらっしゃるとの事で、
間瀬の“先輩”です(^^)

ts vs 量産型





今回は、先回より2cm太い245タイヤでアタックします(相変わらず逆回転)

走り始めると、明らかにグリップが違う!
数周のアタックで、今日ベストの、1分11秒602をマーク! (1.2秒更新)
やはり、菅生と違って、低速コーナーメインなら、タイヤは太い方が絶対有利だな。

最後30分のアタックでは、タイヤを順履きに付け直し、
どのくらい差が出るか実験しましたが、
僅かに遅い、1分11秒620なる結果。

気温も、ガソリン残量も、かなり近い条件でしたので、
あくまで自分的には、『タイヤ逆履きは積極的にやるべし!』・・これが結論。





で、その11秒620の動画です

今回は、かなり縁石まで攻めてます(サスには申し訳ないかんじ)

間瀬は、1-2クロスと4.556ファイナルが最大限活かせるので嬉しいです。
(菅生は、宝の持ち腐れなのです)

2-3速メインながら、しっかり6000回転以上キープしてるでしょ?
この、“パワー使い切ってる感”が好きです。


今日の走行で、最終目標の、《10秒台》の布石は出来たと思います。


最後になりましたが、kawadoさん、今日は本当にお世話になりましたm( )m
また一緒に走りましょう!



※最高気温18℃  水温88℃  油温115℃
Posted at 2016/06/02 21:34:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「支給のファン付き服。馬鹿にしてたが効果絶大だわ❗ 自動車整備🔧でも使えそう(やらないけど)」
何シテル?   08/04 19:40
車高短原理主義者 身分不相応にも、GR86/ヤリスと趣味の車2台を楽しんでおります。 三度の飯より、車イジリが好き(私は1日2食ですが) 自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627 282930  

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024.6.26 納車 12年間手塩にかけたZN6から乗り換えました。 2025年秋 ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
R4.1/9 納車 サーキット遊び兼通勤車。 完全なるオプションレスの漢仕様。 《全方 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
27.4.30納車 凄く気に入ってます! 長いおつきあいになりそうです。 先ずは、静 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
只のファミリーセダン(つーか乗ってるのはおじいちゃんおばあちゃんばっかり)なのに、 20 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation