• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宗一郎86のブログ一覧

2017年03月22日 イイね!

復活の狼煙 フロム SUGO

復活の狼煙 フロム SUGO今年の初走行。
SUGOのハウマッチ走行会行ってまいりました。

東北86/BRZ CREWからは4名がエントリー。
左から、トラタンさん、私、サクさん、 YUKIKAZE_RN!さんのマシン。

台数も少なく走りやすかった。
気温7~10℃





白いマシンはフロントがちょっと残念な感じですが、もうちょい辛抱。
まあ、事故修理~整備までは完璧(な筈)

久々のサーキットですし、クラッシュの記憶もまだ生々しく、ちょっと怖い。


で、コースイン直後、早速やらかしてしまった!!

ホームストレート、4速から5速にシフトアップのはずが、

何故か3速へ∑(; ̄□ ̄A





10000回転以上は回ってたのではなかろうか?

「11000までキッチリ回せ!」


・・って豆腐屋の親父じゃねーんだからヾ(-д-;)ぉぃぉぃ




幸い、事なきを得た(ようだが)
クラッシュの後はエンジンブローとか本当シャレにならない。

長く、車遊びを続けるためには、そういったところにも気を使わねば。



で、走行結果でありますが・・


ジャジャーン!!



何も言いますまい。すべてはタイヤと新調した車高調のおかげ


終始、弱アンダーステアであり非常に走りやすい。
やはり、ダンパーは抜けていたようです。
ダンパーの劣化は、通常、ちょっとずつ進行するが故、
ドライバーの方がそれに慣れてくるので気づきにくい。

サーキット30回も走ってたら、さっさとオーバーホールなりすべき!
高く付きました(*´ο`*)=3



ただし、最終コーナーの恐怖心は全く克服できない(まあこれはしゃーないか・・)


“速さ”とトレードオフの71Rの減り方。 ひじきが大漁(^^)


40秒達成で、悦に入りながらピットインしようとしたら、
そこにYUKIKAZE_RN!さんが通りかかる。

そういえば、あまり絡んだ記憶がないので、
勝手ながら、追跡させていただきました(^^)



みなさん、最終コーナー“ノーブレーキ”なんですね(;^_^A

でも、教習所で習った筈 【スローイン・ファーストアウト】ってね??

誰しも、得意・不得意なコーナーってあると思いますが、
ちょっとこれは、自分、遅すぎ(涙)

一気にYUKIKAZE_RN!さんに離されてしまいますね。

今後の最重点課題ですね。
いわゆる動くシケイン状態なのです



100秒(台)、達成しちゃったし、100回遠征!・・が目標かな(笑)


参加した、チームの皆さん、お疲れ様でした!


Posted at 2017/03/23 10:43:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年03月17日 イイね!

Start Your Engines! ②

Start Your Engines! ②さあ、準備は出来ました!
(実は、オイル交換はまだですが・・)

サーキットが俺を呼んでいる!。。筈




今年のマシンは

赤の28が映える、大きなイメチェンとなりました。


フロントがまだ

グリルが付いてなかったり、

リップが未だですがp(・・,*)


そんなこんなですが、めでたく開幕を迎えられることになりました(^^)

3~4月で、菅生を2回、間瀬を1回走って、71Rの基準タイムを計っておきたい。


その後は、


こういったパーツを投入して、夏までにはマシンを完全体に



最終的には、

SUGOで1′40″999

間瀬で1′10″999


が目標です


東北crewの中では、

【菅生チャレンジ100】  っていうのを合言葉でやってますが、
チャレンジ100秒(台)と私は解釈してみました(^^);


ぶっちゃけ、“黒い弾丸”の御二人方と張り合おうとしたら、
もうマシンが何台あっても足りない感じですわ(;´▽`A``


もし、達成できたなら、
その後のサーキットの楽しみ方のベクトルを、違うほうにむけてみようかなぁ・・なんてね

だって、目を三角にしてタイムを求めなくても、
十分に楽しいんだもの (≧▽≦)


Posted at 2017/03/17 20:36:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年03月08日 イイね!

復活いたしました(  ̄▽ ̄)

復活いたしました(  ̄▽ ̄)SUGOでの痛恨のクラッシュから3ヶ月、ようやく86が戻ってきました( >Д<;)
実質、修理に掛かった日数は1週間程度と思われますが、まあ、ディーラー車優先なんでしょうから仕方ないか・・

当日、助けて頂いた皆様、パーツを提供していただいた方々、あらためてお礼申し上げます_(..)_

ご心配おかけしましたみん友さんすいません。

キレイに元通り

主要骨格部分にダメージは無いとの事ですので、ボンネット、右フェンダー、コアサポート周りの部品交換で済み、代金もべらぼうには掛からずです。
(未だ明細・請求書はきてませんが)

プロでもパール色の色合わせは難しいんだそうで、無傷の右ドアと左フェンダーもボカシで塗ってあるそうなんで、(どうりでDIYが難しいわけだ) 今後、不用意にガムテとか貼らないように注意しなくちゃ。。


いやー やっと新年明けましたって感じです自分的に。
取り敢えず、直ぐにサスペンション交換、
そんでもって、今シーズンのメインウェポンの

コレを搭載 出撃だ!

※22日のハウマッチ走行会予定。ダメなら27かな
Posted at 2017/03/08 18:41:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!

50の手習い

先ず、修理中の86は、来週火曜日に出来上がるっちゅう事でした。
ちょっとだけ、戦闘力upしてくる筈(^^)

それから、大急ぎで車高調入れ替えたとして・・3/17のサーキットに間に合うかどうか、
正直微妙な所ではあります。


さて、新しいアイテムが届きましたよ!



無謀にも、ゼロから始めるドラムです。

もうすぐ高校受験の娘が、ドラム教室に通っていまして、
送り迎えのついでに、見学したりしてるんですよ。

昔、ギターをちょっとかじった自分としては、
無性にやってみたくなりまして、自分用に買っちゃいました。


いや~基本パターンを延々と叩きつつけるだけで、めっちゃ楽しいですよ(*≧∇)k"
運動不足は一発解消。脳も活性化!
ただ、両手両足を別人格にするには、相当の鍛錬が必要に思う。


一か月で1曲、1年で12曲覚えるの目標!

まずは、6か月で8ビート完全マスター。
残り6か月で、16ビートとシャッフルをしっかりやって、晴れて中級者に・・って感じで。

※ 〇級者って基準は、あくまでも自分の思う基準です


先日、ある方が仰ってましたが、
「ある程度の年齢になったら、やりたいと思ったことは直ぐにやれ」・・と。

《〇〇が落ち着いたら》とか、《子供が~したら》とか言ってたら、
あっという間におじいさんになっちゃいますから。

子供との共通の話題もできましたし(この年代の女の子はなかなか難しいですよね)

Posted at 2017/03/04 20:55:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ecu書き換え中で御座います」
何シテル?   06/08 12:18
車高短原理主義者 身分不相応にも、GR86/ヤリスと趣味の車2台を楽しんでおります。 三度の飯より、車イジリが好き(私は1日2食ですが) 自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   123 4
567 891011
1213141516 1718
192021 22232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024.6.26 納車 12年間手塩にかけたZN6から乗り換えました。 2025年秋 ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
R4.1/9 納車 サーキット遊び兼通勤車。 完全なるオプションレスの漢仕様。 《全方 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
27.4.30納車 凄く気に入ってます! 長いおつきあいになりそうです。 先ずは、静 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
只のファミリーセダン(つーか乗ってるのはおじいちゃんおばあちゃんばっかり)なのに、 20 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation