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宗一郎86のブログ一覧

2018年11月26日 イイね!

間瀬サーキットLast Attack (幻の∞秒)

昨日は、今年最後の間瀬アタック行ってきました。

宮城からは、ちゃとくんさんもいらしてくださいました。


またしても偽宗一郎 !?・・ではありません😅


天気の方が心配でしたが、
快晴となりまして、絶好のコンディションです。

今回は、いつもの貸し切り状態とは違って、そこそこの込み具合となりまして、
前後車の間隔を測りながら、タイヤを減らさぬよう適宜アタックを試みます。

9時の走行開始時は、気温7度で十分好タイムが期待できます。
タイヤ(71R)はド新品だし、後は腕!! それから少しの運。

1stアタックで9秒7! 手ごたえ十分。
2ndは9秒9.

そして3rdで遂に!


9秒317でベスト更新!!



惜しいことに、ソックスコーナーでミスってるんですよね。
明らかに0.3秒はロスしてるので、これさえ無ければっておもいます。
(サーキットアタックで“たられば”がナンセンスなのは承知の上で)

でもこれで、マシン的には《8秒》出ることが解りましたので、
いつかマシンを降りる時まで(大げさ)、達成できたらいいな(^^)



サクッとタイム更新ができたところで、
ちゃとくんさんと追っかけっこを楽しんだりしました。
(ちゃとくんさんごめんなさい、動画間違って消してしまいました)


その後、ちゃとくんさんのご厚意で、
新兵器のYH A052をお貸しいただけるとのことで、


タイヤチェンジ!


サイズは、71Rの245/40R17→A052 225/45R17となります。
(71Rが表記よりも細身なので、実巾1cm程度の差です)

2ラップのアタックをしただけの感想ですが、
先ず「ブレーキ止まらね~」・・71Rと同じ地点でブレーキング開始すると、コースからはみ出て吹っ飛んでいきそうになります。71Rはブレーキペダルを床まで踏んでやっとABSが効くのに、A052ですと7~8割で作動してますね。

逆にA052は、クリッピング付近でしっかり最大グリップを発揮できてるので、ボトムは明らかに速い。
そして何よりもコントロール性最高!! っつーか71Rが悪過ぎるのか!?

何だかんでで、こちらもあっさり同じタイムの9秒3でした。
(たったの2ラップでしたので、もうちょい慣れれば凄いタイム出そう。気温もこの時点では5度上昇してるし)

次期勝負タイヤはA052で決定だな。サイズも86には225幅で十分ですね。





Posted at 2018/11/26 11:57:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 旅行/地域
2018年11月13日 イイね!

86って4輪操舵って知ってました??(SUGOハウマッチ走行)

そうだ!そうだ!!




今日は一段と寒いですねぇ



既に、一週間経ってしまいましたが、
11/5にSUGO走ってきました。

ベストラップは1′41″775と、
3年前に、もっとグリップが落ちるタイヤで記録したタイム並みという結果。


言い訳としましては、エンジンのバルブが飛ぶんじゃないかと心配で心配で(何を今更w)
アクセルを踏み切ることが出来ませんでした。。。


もちろんこれは冗談ですが、

マシンの操縦性に変化(違和感)を感じて、
高速コーナーを攻め込めなかったんですよね。
とにかくリアタイヤが外へ外へ行きたがる。
単なるオーバーステアとは違う。。。


モディファイした部分と言えばこれしかないんですがね・・

トレーリングリンクのブッシュ1箇所がピロボールになりました。

これを機会に、サスペンションの事を少し勉強してみました。


解ったことは、このトレーリングリンクは、単にリアタイヤの位置決めだけに存在しているわけではなく、又、ゴムブッシュは、単に振動を吸収する役目だけじゃないってことです。




これは、86のリアサスペンション(右側)の)模式図
普通はPCで作図する所ですが、アナログ人間の本領発揮(?)で割り箸で(笑)


着色無しがメンバーですね。

緑がロアーアーム2本(正確には前側がトーコントロールリンク)

黒がハブキャリアです(これがすなわちリアタイヤの角度とお考え下さい)

そして赤が今回変更した、トレーリングリンク。

※便宜上、アッパーアームは省略してあります。


2本のロアーアームの長さに差が有り、尚且つ平行になってないのが見て取れると思います。



これが、停止(あるいは加減速してない)状態。


では、ブレーキング(あるいはアクセルOFF)の状態では?

トレーリングリンクのブッシュが撚れて、ハブキャリアが後方に移動すると同時にトーがインに振れまして、安定化方向に作用するのがわかります。

それからこれはアッパーアームの動きも絡んでくるんだと思いますが、横からの入力に対してもトーイン方向に振れて、安定性を確保しているようですね。(ちょっと勉強不足)


次は加速時の図

今度はトーアウトに振れるかと思いきや、アーム長が違うのが作用して、
殆どトーアウトにはなりません。
(コーナー脱出時には横からの入力によるトーイン方向への効果、更にバンプするとトーインになるジオメトリーに設定されている筈なのでトーインのままなんだと思う)


こうした、ブレーキングやコーナリング時に車体を安定方向に作用するサスペンションの働きを

《コンプライアンスステア》


と言うそうです。ここは私なんかが説明するより、コンプライアンスステアで検索していただけると良いかと。

昔は、こういったことを電子制御(日産のHICASとか)でやってましたね。いわばアクティブな4WSですね。86はパッシブな4WSと言えると思います(86に限らず、独立サスは全部そうだと思いますが)



で、高速コーナーで感じた違和感が何か解決したわけです。

いままで数年間同じ仕様で走りこんできて、
自分にとってはそれが当たり前の操縦性だと思っていました。

リアタイヤが一生懸命ステアしてるとは全く意識もせずに・・

それが、コンプライアンスステアの一部がキャンセルされたことで、
過大(自分にとって)なヨーイングが発生していたものと思います。





とりあえずは、この仕様に慣れていくしか無いですね。
どうしてもダメなら、元に戻すか・・ってもう捨てちゃったよ( ´゚д゚`)アチャー

Posted at 2018/11/13 22:17:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「ecu書き換え中で御座います」
何シテル?   06/08 12:18
車高短原理主義者 身分不相応にも、GR86/ヤリスと趣味の車2台を楽しんでおります。 三度の飯より、車イジリが好き(私は1日2食ですが) 自動...
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