• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宗一郎86のブログ一覧

2019年06月24日 イイね!

メタルロック!!

メタルロック!!アイアンメイデン・ジューダスプリースト・
ラウドネス・・





今回は、そんなメタルロックの話ではなく






接着剤の話



ブリッジバーに続きまして、現在、筋交いバーも、製作中。

2本必要ですが、やっと1本だけ。。

最終兵器ですから、材料にカーボンパイプを奢ったわけですが、
車体に固定するには、どうしてもスチールパイプとの接着が必要。


でも、今になって思いました。

サーキット走行では、数百kgの荷重がパイプにかかる筈。

「接着じゃあ、どう考えても強度不足じゃね?」

そういったことは、普通前もって調べるよね?



そこで、セメダインのHPで調べてみると、
ありましたありました。《製品データ》が!


鉄どうしを、このメタルロックでくっ付けた場合の引張りせん断強度が22.8Mpa ・・・とか言われてもピンと来ませんが・・

CFRPどうしですと、17.8Mpaだそうです。

鉄とCFRPの場合は、低い数値に合わせれば間違いないねきっと。


接着面積がどうなってるかと申しますと、

22(直径)×3.14(円周率)×35(差し込み深さ)なので、約2400平方ミリメートル。

2400×17.8≒43000Mpa
キログラムに換算して約4300kgf 

マジかっ!! 4トンの荷重に耐える接着。凄い😝 
溶接に匹敵する強度ってのは、まんざら嘘でもない


もうちょっと計算してみると、
この自作シャフトに引張荷重をかけていくと、
4トンに達する前に、2トンの荷重で金属部が破断します。
CFRP自体は10トン程度まで行けるみたいです。すごいですねー


最近の接着剤って本当に進化しましたね。

まあこれで安心して製作に打ち込めそうです。


チラシの裏的内容ですいませんが、以上です。
 
※6/25追記

計算間違いに気づく
平方ミリメートルを、平方センチメートルに直さなくてはならない。単位の変換も間違い。
24平方センチメートル×17.8=430Mpa=4300kgf

求める解は同じ






Posted at 2019/06/24 19:57:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2019年06月15日 イイね!

サーキットゲーム 第二戦

サーキットゲーム 第二戦6/12
SUGOのレース形式のイベントに参加してきました。

心配された雨も降らず、気温も20℃未満で、絶好のレース日和。

全体に参加台数少な目。
いつものS1NAクラスは、そこそこ盛況。

当日は、疲れが溜まってるのか、SUGOの会員証を持っていくのを忘れるのに始まって、帰りはポンダーを持ち帰ってしまうというお粗末ぶり。
そして、レース内容も惨憺たるモノに・・

この春は、マシンの剛性面で大幅にモディファイが有ったので、
そのテストでの走行が主な目的でしたが

予選の結果、2番グリッドと好位置につけたのでやっぱり“勝ち”に行きたくなっちゃった!
(前方2台は、章典外マシンとなっております)

でも、50年に一度レベルのスタート大失敗!!

どこぞの上級国民ではありませんが、「アクセルが戻らなくなっちゃった」

そして、序盤に速いBRZさんに、1~2コーナーでアウトから捲られます。
いやぁ 本当にアウトからって抜けるんですね。
そんなの漫画の世界だけかと思ってました(恥ずかしいヤツです)


こんな感じです

別になめてはいないと思われます


ならばと、今度はこっちが馬の背でアウトから・・

だがしかし完全なオーバースピードでスピン!!😵
アウトからなぞ20年早かった!
(20年後には免許返納しなきゃ無いかも⁉)

これが秋名山なら板金7万円コース(70万円コース?)
ですが、マシンのダメージは有りませんでした。

その後は、何とか完走で、9着。
ベストラップ賞を頂くことが出来ました
(そんな賞はありません)


みん友さん2名が表彰台! おめでとうございます!




激闘の証 タイヤカスまみれ。

Posted at 2019/06/15 11:47:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ecu書き換え中で御座います」
何シテル?   06/08 12:18
車高短原理主義者 身分不相応にも、GR86/ヤリスと趣味の車2台を楽しんでおります。 三度の飯より、車イジリが好き(私は1日2食ですが) 自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23 242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024.6.26 納車 12年間手塩にかけたZN6から乗り換えました。 2025年秋 ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
R4.1/9 納車 サーキット遊び兼通勤車。 完全なるオプションレスの漢仕様。 《全方 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
27.4.30納車 凄く気に入ってます! 長いおつきあいになりそうです。 先ずは、静 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
只のファミリーセダン(つーか乗ってるのはおじいちゃんおばあちゃんばっかり)なのに、 20 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation