• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宗一郎86のブログ一覧

2019年11月28日 イイね!

SUGOで、A052炸裂‼💥

昨日、SUGOのハウマッチ走行行ってきました。

いつものぼっち走行ではなく

86/みんカラの仲間たちも!

朝、SUGOへの道に迷うハプニングもあり(えっ!?)
どうなることかと思いましたが30分彷徨った後到着。
9時走行開始かと思いきや、冬季は10時青信号とのことで事なきを得ました。
重度の方向音痴なので、こんなの割と普通です。

みんカラ的には、全く夢のない話で恐縮なのですが、
こんな調子なので、私は【車の運転が嫌い】です。
車弄り好きで、サーキットドラテクを追求しながら運転が苦手。
世の中には変わり者も居るってことです。


さて、当日の天気は曇り時々晴れ。気温7℃
絶好のコンディション❕

コース上もガラガラで、クリア取り放題。

今回の目標は、

NEWタイヤ(A052  245/40R17)で、是が非でも38秒に乗せること。
PayPay100億円あげちゃうキャンペーンで20%ポイントで買って、来年用にするはずが、急遽前倒し投入。

今回の作戦としては、荷重がどうの姿勢がどうの難しいことは考えずに、とにかくその強大なグリップを使い切ること(聞いた感じではそんな感じでタイムがでるらしい!?)

それから、アタック5ラップで結果を出すのが至上命題(←日本語の誤用)

見るからに太いタイヤ

空気圧は思い切って低めに、170kPa(左前のみ165kPa)でスタート。


有言実行で、4ラップで出ました




2年前から、《目標達成ならば深追いせず》をモットーとしてるので、
早々に撤収となりました。

ベストの動画です


作戦がアレですから、そんなに纏まりのあるドライブではないな。
少なくとも“美しい走り”ではない。
そこらへんは今後の課題だな。もうちょっとは伸びしろあるだろう。

動画以外のラップに於いては、セクター4で空前の23秒台を記録してたりするので、このタイヤ、高速コーナーでのアドバンテージは目を見張るものがある。

A052、何つーか、TVゲームのように走ってりゃ良い感じですね。
ペースが上がっても適度の緊張感を保っていられる。
ミスに対する許容性が凄い。

フレッシュな状態で間瀬に持ち込み、本気のアタックいってきます!




もしかしてだけど、道に迷ってガソリン軽くなったおかげで目標達成なのかな?
Posted at 2019/11/28 10:57:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年11月22日 イイね!

間瀬で、A052不発😣💦⤵️

特に捻りもない、タイトル通りの内容

昨日ですが、宮城よりちゃとくんさんをお迎えしまして、4か月振りに間瀬走ってきました。

ちゃとくんさん、間瀬6回目?でしたっけ?
今回、《間瀬フリーク》から、《間瀬マイスター》へ昇格⁉いやマジで

自分ですが、今年は

“間瀬で68秒”

“SUGOで98秒”

「少なくとも1つ達成」
と言う、積極的かつ消極的な(?)目標で、

満を持して投入した〇ンチ〇ラジアルである、横浜A052で、とりあえず間瀬の方はサクッと終わらせてしまおうかと。(サイズは225/45R17)

で、結果

頑張っても9秒後半しか出ない。
8秒どころか、自己ベストの更新すら出来る気配もなく、早々に撤退。
残りの時間は、使い古しの71R(自己ベストの9秒3を記録した245/40R17)を使ったが

全くグリップせず11秒しか出ない。ダメだこりゃあ!

9秒672の車載

いつもの代わり映えのしない動画

敢えて敗因を挙げるとするならば、
先回、SUGOでこのタイヤを使ったとき、
縦方向のグリップ(≒ブレーキング)の弱さを感じたので、
ブレーキングポイントが少々控えめ過ぎたであろうか?

まあ、《モノばかりに頼るな!》
という、自分への戒めだろうか?


・・・と、
思いかけていたところで、
2cm太い245/40R17のA052を履いたちゃとくんさん、
並みいるライバルたちをバックミラーの彼方に消し去るスーパーラップを達成!!  タイヤって太い方が良いの??(今更・・)


実は、来年用として・・

太い方もスタンバっているんですが。

緊急出動⁉


だから、モノに頼るなって( ´Д`)=3
Posted at 2019/11/22 21:59:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年11月01日 イイね!

🏁チェッカーの向こう側 ~SUGOハウマッチ走行~


10/30 3か月振りのサーキット走行。

朝9時、ゆっくり出発の、午後に到着。
平日なのに混み混み。気温18℃。

ベスト更新は無しと踏んで、動画は撮ってません。

裏組した71Rで早速走行。

こうして見ると、溝有りそうですが、内側0部山。

グリップ全然しませ~ん(笑)
クリップ以前にマシンが挙動不審。
減ってくればブロックが均等になると思ったんですが、
走れば走るほどダメになる。

ベスト42秒台(結局クリアラップ取れず)
クリアだとしても41.5秒前後であろう。

原因はコレ

71Rって、ある一定の温度条件でこんな感じになっちゃいますな⤵️
寒かったり、逆に猛暑だと良好なんですが。。


後半は、新兵器 ヨコハマ A-052を投入!
サイズはちょい細、225/45R17


3年間、71Rでアタックしてきたので、特性の差を体に叩き込む。

71Rの、ターンインで鋭く切れ込む感じが無くて、穏やかな挙動。
自分のドライブだと終始弱アンダー~強アンダーステア。
フロントスタビを強化したのが裏目に出たか?
縦グリップの弱さから、ハードブレーキングでは突っ込みすぎ連発。
40秒前半は出ますが、100秒の壁が厚く・・・

行ける! と思っても、進路をタヌキ(リアル)に阻まれたり(笑)

修正に修正を重ねて、ようやく1′39″635でチェッカーフラッグ。
時間ぎりぎりでした。




とても綺麗に減りますね🎵

この感覚を忘れずに、一か月後に一発アタック行ってみます。

Posted at 2019/11/01 15:46:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ecu書き換え中で御座います」
何シテル?   06/08 12:18
車高短原理主義者 身分不相応にも、GR86/ヤリスと趣味の車2台を楽しんでおります。 三度の飯より、車イジリが好き(私は1日2食ですが) 自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

      12
3456789
10111213141516
1718192021 2223
24252627 282930

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024.6.26 納車 12年間手塩にかけたZN6から乗り換えました。 2025年秋 ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
R4.1/9 納車 サーキット遊び兼通勤車。 完全なるオプションレスの漢仕様。 《全方 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
27.4.30納車 凄く気に入ってます! 長いおつきあいになりそうです。 先ずは、静 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
只のファミリーセダン(つーか乗ってるのはおじいちゃんおばあちゃんばっかり)なのに、 20 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation