• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宗一郎86のブログ一覧

2019年12月15日 イイね!

ライバルは宗一郎シビックだ❕ ~日本海間瀬サーキット

2019総決算の走行
天候に恵まれず、中々行けませんでしたが、
決してネバーギブアップしないことが大切(?)

最後の有給を使いまして、間瀬に突撃しました。

本日は、素晴らしいコンディション

天気曇り。気温8℃。
午後からの走行だったので9時30分までたっぷりの就寝💤


先回の走行では、同じ気温8℃ながら、
225/45R17のA052で無念の撃沈⤵️
“8秒”達成に暗雲が立ち込めてましたが、
245にサイズを上げて、はてさてどうなるか?

SUGOでは、よもやの両者同タイムでしたが、
間瀬でそれではこっちもお手上げな訳でして・・
(今回走行後の左前の写真。225より綺麗に、穏やかに減るようです)


ウォームアップもそこそこに渾身の1ラップ!
手元の計測では9秒21でベスト更新!?
早速、公式を観ますと♪

ポンダーの故障で計時されてないだと!?
スマホアプリだと0.2前後の誤差有るから、幻8秒もあり得た?

それにしても、今回は酷いアンダーステア。
SUGOーRE71Rでバッチリ決めたはずのセッティング全く合わない。
ある程度は予想は出来てましたし、それでも
“とにかく踏んでいく”しかないと決めてましたので、
アンダーをねじ伏せながらのドライブ。


それで、

出ました・・

1発ラップが・・・

1′8″859⤴️⤴️





これは恥ずかしい、、アンダーと格闘してますな(///∇///)
かつて、71Rで走った動画より、各コーナー2割増しの舵角になっております。
これは、タイヤの違いだけでなく、フロントスタビも太くなってるんですが、これじゃ走りにくいです春には何とかしないと。。。
まあ、タイムが出るんだから良いのでわ? って考えもできますが


タイムは満足でしたが、
こんな“弩”アンダー動画を上げるのもこっぱずかしいと思ったので、
もう一回綺麗な走りを・・

ダメだ! 9秒171

やっぱ、あんな感じが正解なんですかねぇ




嘗てのマシン、EK9シビックなんですが、
このコースのベストラップ8秒5でした。

実は、間瀬、その後レイアウトが少し変更されてて、
少なくても0.3秒はタイムが出なくなってます。

それを鑑みますれば、シビックは8秒8~8秒9となり、
今日86をドライブしてようやくそれに追いついたことになります。

恐らく馬力は同程度。車重は200kg!!も軽かったわけですから。
タイヤは当時のSタイヤ(A048/M)
・・・うーん、A052とグリップ同じくらい??

と考えると、結構頑張ってるな俺の86


やっと好きになったぞ(笑)
Posted at 2019/12/15 19:07:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年12月08日 イイね!

☆忖度なし★ タイヤ同部屋対決!(SUGOハウマッチ走行)

昨日は、11/27に続きまして、SUGO走ってきました。

近頃は、SUGOより間瀬がお気に入り!? のちゃとくんさんも。



11月に、今年の目標、98秒を達成できたとは言え、
それは、前倒し投入した太いタイヤのおかげ。

本来は・・

こちらの、225/45R17(A052)で挑むはずだった訳です。

というわけで、仕切り直し!!


当日は、先回と同じ気象条件。気温7℃。曇り。風弱し。
果たして、245幅と225幅の実力差は??

※245は、ド新品でのアタック、
 225はラップ数少ないですが、3回目使用。
 そして製造年が古いので、若干不利な条件です。


今回は、土曜日ですが台数少ない。
ただ、参加者の速度差が相当大きな状態となり、
また、赤旗も多数でまして、
21ラップ走って5ラップのアタック成功でした。


245タイヤと同じ空気圧にセットしコースインしますと・・

あー やはり全然ダメっぽい⤵️
とにかくアクセルが早く踏めなくてストレスが溜まる。
感覚的には、1~1.5秒遅い感じ。

ウォームアップから軽く攻めてみますと・・
既に、99秒5を計測!?

それから、少しずつタイムを上げて、
遂に、98秒達成❗


こちらは、先回のブログで上げた、245/40R17でのリザルト


各セクターベスト、最高速など、有意な差は認められない。

各セクターベストだけを抽出した仮想ベストは、

225が、98.475秒

245が、98.442秒  と、これも接近。


《仮想ベスト》は、通常は、“たられば”を言ってもしょうがないって話ですが、
確率統計的に、∞に周回数が近づくほどそのタイムに収れんしていきますので、
マシンのポテンシャルを見る上では参考になります。




1′38″976の動画

最終コーナーのアクセル全開ポイントは245タイヤより50メートル以上は(100メートル近く?)奥になってます。当然そこまではパーシャルで我慢。

それでも、先回の動画より、4セクターは速くクリアしてます不思議ですね。
よく言われる、“太いタイヤはパワー喰われる”とはこのことか?



そういえば、数年前に、自身でこんな企画も
https://minkara.carview.co.jp/userid/1686916/blog/36885466/
 
>>>関連情報をクリック


流石に、0.7秒差は、当時のスキルの未熟さ故のバラツキ成分が入ってると思われますが。


私は、今後も245タイヤ中心でやっていこうと思いますが、
225タイヤも決して捨てたもんじゃない。
A052なら、4本で1.5万~2万安いし、
履かせられるホイールの入手性は良いし、
整備性・持ち運びが楽だし、
何より、アクセルコントロールの練習になりますよ(笑)


すべて個人の感想です。17インチ前提の話になってます。18インチや16インチのことは分かりません。
Posted at 2019/12/08 19:44:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ecu書き換え中で御座います」
何シテル?   06/08 12:18
車高短原理主義者 身分不相応にも、GR86/ヤリスと趣味の車2台を楽しんでおります。 三度の飯より、車イジリが好き(私は1日2食ですが) 自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024.6.26 納車 12年間手塩にかけたZN6から乗り換えました。 2025年秋 ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
R4.1/9 納車 サーキット遊び兼通勤車。 完全なるオプションレスの漢仕様。 《全方 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
27.4.30納車 凄く気に入ってます! 長いおつきあいになりそうです。 先ずは、静 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
只のファミリーセダン(つーか乗ってるのはおじいちゃんおばあちゃんばっかり)なのに、 20 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation