• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宗一郎86のブログ一覧

2021年08月19日 イイね!

5大 80’ヘヴィメタル

こんにちは

ここ半年ばかり、右肩の痛みに悩まされています(いわゆる五十肩)。
これはドラム練習が原因かと思い、
1か月、完全に断ってみたんですが、一層酷くなってしまい、
睡眠や、日常生活に大いに支障が出るように😵💥

結局は、動かした方が良いようで、
ここ一か月は、ラジオ体操と筋トレによって相当改善。
1日100回以上「痛っ!!」言ってたのが、現在0~3回位です。

ドラム練習も1日30分に限り再開しとります。

数か月後には・・

【肩メロン】になってると思われます。


5大メタル・・

ボンジョビやガンズ&ローゼズはメタルじゃないと前提して、

以前紹介したアイアンメイデンとジューダスプリースト(共にイギリス出身)、
そして、絶対外せないのがメタリカ。(これはUSA)

たった13秒でわかるメタリカ!!



そして、アメリカ出身、
【硬】のメタリカに対して、
【軟】のモトリークルーではないでしょうか?



当時、コンプライス意識など皆無の時代。
まさに、《セックス・ドラッグ・ロックンロール》を地で行ってました。
ありとあらゆる醜聞にまみれた挙句に、
メンバーの3人が別案件で逮捕・収監されてます(実際に人も死んでいる)。

誰か塀の中に居る間は当然活動できないわけですが、
そんな中でも世界で5000万枚以上のアルバムセールスを記録したビッグバンド。

当時、品行方正(?)だった自分は、
そんな彼らが好きでは無かったんですが、
今改めてベストアルバムを聴いてみると、なんとも佳曲揃いで素晴らしい限り。

メタルっつーか、ロックンロールな曲ですが、代表曲
❝Girls, Girls, Girls❞を夏休み課題曲としてプレイ。


テクは相変わらず〝アレ〟ですが、割とノリは出てるかも!?
すいません、また貴重な時間を使わせてしまいまして・・



5大メタルなのに、4つしか出てない・・(笑)



Posted at 2021/08/19 13:07:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラム | 日記
2021年08月06日 イイね!

赤が好きなのか❓

赤が好きなのか❓皆さんこんばんは!
ヤリスオーナーの先輩方初めまして!
宗一郎86と申します。

本日、ガソリンヤリス、Zグレード(6MT)、赤(コーラルクリスタルシャイン)
契約してまいりました。納車まで約4か月とのこと。(ミライースとの入れ替え)

自身の車色遍歴を振り返ってみますと、大雑把に、

白→赤→赤→黒→白→青→銀→白→赤→赤

ということで、赤が多いですね。
今まで特に【赤が好き】と意識したことは無かったですが・・



近頃、気になり始めた

【86が速すぎる問題】

自分の加齢から来る、運転能力の衰えと、
サーキットラップタイムとの乖離が大きく感じるようになってきました。




今後、さらに衰えたとしても、
ラップタイムが2秒も3秒も遅くなることは無いでしょう(ある?)

そうしますと、ますます危険度・恐怖感は上昇し、スポーツ走行を心から楽しむことが困難となると思われます。


そこで、第二の人生における、
自分にとって最適な❝スポーツカー❞がヤリスであります。


120馬力、1トンのスペックはいかにも楽しめそう


大変に古い話で恐縮ですが、
バブル期前後の、いわゆる❛テンロクスポーツ❜は、
おしなべてそのスペックでした。
後に、VTECが現れておかしなことになりましたが。


自分が免許取り立ての頃はこれ欲しかったです。


AE92レビン/トレノ  120馬力 1050㎏位?

86のご先祖様がハチロクで、それの後継車ですから、92も86の先祖ですよね??


日産ならパルサー?

これも120馬力 1050㎏位?



初代(ユーノス)ロードスターも120馬力、1tのスペック。



比較的最近なら、先々代スイフトスポーツ

125馬力、1070㎏


だからして、ヤリスもスペック的には文句無し!

惜しむらくは、車高調をはじめとして、スポーツ走行用パーツがほとんど出てないところ。(お金がかからなくて好都合??)



ヤリスカップは別にして、今のところ普通のヤリスでスポーツ走行を楽しんでいらっしゃる方は皆無な模様ですが、そこらへんも何とか盛り上げていければと思ってます。


出来たら、GRヤリスじゃなしに、普通のヤリスでスポーティーグレードあればよかったんですがね。

◎エンジンはハイオク対応で10馬力アップ(パワー不要とは矛盾しますが、やっぱスペシャル感があれば良し)

◎3~6速をローに振ったクロスミッション

◎ヘリカルLSD

◎リアディスクブレーキ

◎スポット増し&ボディーブレース少々

◎控え目にエアロパーツ


・・以上、ぼくのかんがえたヤリスRS(笑)

これなら250万円でも売れそうに思えるんですが。

Posted at 2021/08/06 19:29:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月02日 イイね!

SUGO走行 9か月ぶり!

7/31に、本当に久々のSUGO走行しました。


86のトランスミッションO/H後、ナラシで近所をちょこちょことは乗ってはいましたが、一向に走行距離は伸びなくて、ここらへんで一気に遠出で稼ぎます。
ある程度負荷をかけた走りもしたいですし。

そもそも、エンジンや(機械式)デフなどは兎も角、
トランスミッションにナラシが必要なのか?って話ですが、
まあ、一種のセレモニーですな自分的に(;^ω^)



今年から、施設やコースの一部が改修されています。
ピットガレージは、このように国際レーシングコースに相応しい佇まいに。
こんなサーキットを30周走って1万円なんて夢のようですね!!



自分は、お昼に到着したんですが、
当然ピット確保はあきらめてましたが、
丁度、サクさんがお帰りになるところで、
ありがたく跡を継がせてもらいました。

ピットが無かったら、あの日射の下では辛かったでしょうね。
夕方には雨も降りましたし。助かりました。


で、走行ですが、
【ナラシ】ですから、

エンジン回転6500回転。
タイヤのグリップは9割しか使わない。

の縛りで20周。
目標タイム1分50秒(笑)




途中、前のマシンを追っかけたくなったりでペースオーバーになったり(笑)
(これ以上は、五十肩の具合が非常に悪くて、ドライバー的にも無理な感じ。情けないですね😩)


ミッション、温度が上がってからの具合はすこぶる良かったです。
オイルは、日産純正を使ったんですが(やっちゃえ❗)
今後も継続してみようと思います。




Posted at 2021/08/02 11:10:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ecu書き換え中で御座います」
何シテル?   06/08 12:18
車高短原理主義者 身分不相応にも、GR86/ヤリスと趣味の車2台を楽しんでおります。 三度の飯より、車イジリが好き(私は1日2食ですが) 自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1 2345 67
891011121314
15161718 192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024.6.26 納車 12年間手塩にかけたZN6から乗り換えました。 2025年秋 ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
R4.1/9 納車 サーキット遊び兼通勤車。 完全なるオプションレスの漢仕様。 《全方 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
27.4.30納車 凄く気に入ってます! 長いおつきあいになりそうです。 先ずは、静 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
只のファミリーセダン(つーか乗ってるのはおじいちゃんおばあちゃんばっかり)なのに、 20 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation