• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宗一郎86のブログ一覧

2022年09月20日 イイね!

ヤリスでSUGO行ってきました♪

何のひねりも無いタイトル。

昨日、自分的にはやっと、菅生初走行実現しました。
今までも、天候その他でチャンスを潰してきたので。

開場まで3時間待ってピット確保。
後半は降雨となってしまったので大助かりでした。

今年より全面改装となった、国際サーキットに相応しいピットガレージを独り占め。
贅沢。

祝日なので、普通に混んでます。

車種的に、ダントツで多いのがヤリス。
10台~居たでしょうか?
もちろん(?)自分以外は全部カップカーですが(;^ω^)

ヤリスカップでは、1ラップを1分50秒前半~55秒で走っているようです。

そこで、私は今回の目標を52秒と設定したんですが、後にこれがとんでもない見当違いだと思い知らされる訳で・・


手始めに、普段履きのAD08Rでアタックしたんですが、
こりゃ酷い全くグリップせず。エコタイヤと同等。
頑張って56秒!
製造から4年経ったタイヤですが、それほど腐ってるとも思えないんですが、
本番タイヤ(ZⅢ)で4秒短縮? そりゃ無理だ(笑)

実は、タイムが出ないわけは、タイヤ以外にもございまして、
効きを落としたフロントブレーキが、本当に効かなくて(効かないのは悪いことではない。強く踏めばちゃんと効く)、残念ながらリアのドラムブレーキが強すぎて、コーナー侵入でブレーキを残すと大ドリフト大会となってしまうのでした。

只、少々ブレーキバランスが変わった所でここまで挙動が乱れるのはおかしいんですが、この車で気になってた部分がココ

トーションビームのブッシュ配置がトーコンになってない。

普通はこうなってます。

横Gを受けると車軸が斜めになって、外側タイヤがイン方向に向くようになってます。ヤリスはブッシュが真っすぐ付いている。

ヤリス開発主幹の話では、乗り心地向上の為、敢えてそうしたんだそう。何考えてんだ全く(怒)

それから、ABSの制御がプア。

そんなこと言っても、私がカップカーより遅い理由にはなりませんが(笑)


AD08Rは早々に諦めまして、ダンロップZⅢにチェンジ。


ブレーキパッドもHC+に戻しました。

これはやはり効きすぎ。もうちょい落としたい。


ZⅢですが、これがどうして、ダンチのグリップ。
体感の横Gは、2割増しに感じる。
残念ながら2ラップしかアタックできずに降雨終了。

結果は54秒どまり。



ベストの動画

4コーナーでシフトミスしました(*ノωノ)

折角の6速ミッションも、恐ろしくワイド。
バックストレッチは4速で178km出ちゃう。
6速で6600rpmまで回せば300k出ますね(笑)

10%勾配、全然登らん😢
3.5速が必要ですね。まあ、カップカーにも付いてないですが3.5速(笑)


しっかしまあ、本気の人と遊びの人が4秒の差!!
ショックデカいですよ・・

最初っから上手くいったら面白くもなんともない・・一応前向きにはとらえてます。
Posted at 2022/09/20 22:27:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ecu書き換え中で御座います」
何シテル?   06/08 12:18
車高短原理主義者 身分不相応にも、GR86/ヤリスと趣味の車2台を楽しんでおります。 三度の飯より、車イジリが好き(私は1日2食ですが) 自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
252627282930 

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024.6.26 納車 12年間手塩にかけたZN6から乗り換えました。 2025年秋 ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
R4.1/9 納車 サーキット遊び兼通勤車。 完全なるオプションレスの漢仕様。 《全方 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
27.4.30納車 凄く気に入ってます! 長いおつきあいになりそうです。 先ずは、静 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
只のファミリーセダン(つーか乗ってるのはおじいちゃんおばあちゃんばっかり)なのに、 20 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation