• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宗一郎86のブログ一覧

2020年09月11日 イイね!

Hard&heavy な1日 (SUGO遠征)

一昨日(9/9)、SUGOハウマッチ走行会に行ってきました。

ドライのSUGOは、半年ぶり。
感覚がまだ残ってると良いけど・・

日帰りってことで、3時起床。
当日は夜勤ですが、果たして大丈夫なのか??


関東から、みん友さんの、どりとすさんがいらっしゃいましたよ。


全国サーキット行脚をされてるとのこと!

サーキット野郎永遠のロマンと言っても良い全国制覇ですが、
それを実行に移してる行動力が凄いです。

どりとすさんの走り


既に、“SUGOの主”の貫録を漂わせているサクさんも走ります
2~3コーナー、微妙にスライドしながら駆け抜けていきます。
他の参加車両とは明らかにモノが違う。
「踏んでる時間が異常に長い!!」


自分の結果は

気温30度の中、半年履きっぱなしの2部山A052で1ラップ目で41秒台。
あとは熱ダレで終了。走りを楽しむことを主眼に。
なにやら機関不調。車速が伸びない。去年気温35℃で走った時より10km/h
も遅い。またおかしなトラブルじゃなければ良いですが。

あら、もう一回走れるじゃない✨

感覚的には71Rの1.5倍は長持ちの印象です。

次期ウェポンも用意してあったり😝



流石に遠征からの夜勤は辛かったね😖
間瀬なら余裕ですけどね。
Posted at 2020/09/11 14:46:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年09月03日 イイね!

秒読みスタート

昨日は何シテルには投稿しましたが、
久しぶりの投稿。生存報告。

今に始まったことでは無いですが、
【遅い】と言われる86の加速性能。
ウチの86の0→100km/hが7.8秒とお伝えしましたが、
エアコン入れたまんまだったし、
ストール気味なんで、もう一度測りなおして7.3秒。

・・にしても、フィットハイブリッドと同タイム。

そこら辺のコンパクトカーとシグナルグランプリはやらない方が良いかも⁉

それから、0-100はATの方が速いとか何とかで・・
何れにしろ、86は真っ直ぐがどうのってクルマじゃないもんね(笑)

何で、今更そんなことが気になりだしたかと申しますと、
スマホに《べた踏みチャンネル》なる動画が来るんですよね。



8月は、車弄りは全くせず。86は1メートルも動かさずで、
ひたすらブースに籠ってドラムの練習してました。

もうやり始めて3年ですので、そろそろ“中級者”になりたいお年頃。

この夏の課題曲は、
ヨーロッパ(バンド名)の “THE FINAL COUNTDOUN”

古いメタル曲ですが、みなさん耳にしたことがあるのでは?
良く、バラエティー番組で流れたりしてます。

ちょっとした見せ場があってそこが激ムズ。
ギターソロ直前のバスドラ32分音符33連打は1000回は反復練習したはず。




数日前、中級レベルアップ記念(?)としまして、
ドラムセットを大幅アップデートしました。


こんな感じなんですが

太鼓類×5は、それぞれ2インチ大径にして(インチアップ!)
サイズ感・距離感が本物ドラムと同様になるように。

それから、シンバルも2枚追加・・給付金(一名分)は綺麗に使い切った

林立するシンバルは、メタルドラマーの憧れ。
Posted at 2020/09/03 13:48:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドラム | 日記
2020年07月27日 イイね!

終(つい)のクルマを求めて

終(つい)のクルマを求めて新型スターレット・・じゃなくて新型ヴィッツ
の試乗してきた。

あっと間違えた、ヤリスらった💦
やっとヴィッツに馴染んできたばかりなのに😅


お邪魔したのはネッツトヨタ新潟空港店です。
なんと、ニッチな6MT車の用意が有るとのことで。


試乗車は中間グレードのG(1500ガソリン車)。
もともと、下半身にボリュームがあるデザイン。
このようなエアロは要りません。
14インチ(笑)アルミもオプション。


物凄く期待し過ぎたんですかね。
すべてにおいていまいち🤔


 
自分的に最重視のエンジン




まあ、確かに3気筒って感じは無いけど、
4気筒って感じでもない😅
体感100馬力位

やたらと入りが良い、リモコンフィーリングなシフトは、良くも悪くも昔馴染みのトヨタ的。

最も確かめたかったのが、
ヒール&トゥが出来ないとの噂。

・・・それはデマです❗



脚は、何か、とてもスポーティーなセッティングらしくて、“硬い”と感じる人が多いらしいけど、自分にはちょっと耐え難いふにゃふにゃ具合でした😖
納車日に車高調にしちゃうと思う。

ブレーキのカックンにも閉口。



インテリアは

思ったより数段安っぽい



後席


狭っっ😩

ミライースの広さは魔法みたいだもんね。

その分ヤリスは安全性に振り分けられてるんでしょうね。



文句たらたらですいません🙏

自分は買いますよ🎵
(ホイールは何にしようかとか思案してます)
当分先でしょうがね。
欠点は知っていればダメージは無い✨







Posted at 2020/07/27 14:45:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月04日 イイね!

俺より遅い奴に会いに行く

俺より遅い奴に会いに行く間瀬サーキット最遅レコードを達成いたしました🎵 (6/29走行)

🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊
http://www.mazecircuit.jp/?page_id=337

冬には25秒目標に、ミライースでもう一回チャレンジします!


ブログに上げてなかったですが、自粛明けに86でもちゃんと走ってるんですよ。
間瀬はラップ数を稼いで練習。
辛うじて10秒切り。



菅生は生憎の雨。ミッションブロー後初走行だったんですが・・



新しい走行様式



本当の意味で自分の道を走れる時代は果たして??
Posted at 2020/07/04 23:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年06月29日 イイね!

ミライース×間瀬サーキット=👍

ミライース×間瀬サーキット=👍











いつもは、30km/h制限の市道を30キロで、
40km/h制限の県道を35キロで、爺ィの軽トラの煽られながら走ってる赤のカッコいいミライース。

たまには、思いっきり鞭をくれてやりたい。。

そんな思いから、間瀬に行ってきました。



6/29は梅雨の切れ目で、コンディション良好。
気温22度~25度位。

目標タイムは、まあ基準が良くわからんのですが、
キリよく1分30秒で(^^)


動画


一生懸命走ってるんですが、そうは見えない??
でも、凄く楽しいですよ。

低コストで仕上げたインチキ脚ですが、
思った以上に仕上がってました。
これは非の打ちどころが無いですね。
まあ、パワーに対してシャシが完全に勝ってますので、
アンダーもオーバーも起きません。

ベストは26秒。思ったより速い。
秋名の下りなら2リッターターボと良い勝負!?



普段は頼りない極小のソリッドブレーキ

ストリート用パッドでも超強力な(?)ストッピングパワーを発揮してました。
制動距離は、86が70メートルのところが20メートルくらい(笑)
最高速がメーター読み125キロしか出てないのでそりゃそうなんですが・・

写真は走行後なんですが、ダストは全く出てないですね。
ダスト低減パッドはサーキットでも有効です。


リアブレーキは全く仕事してない?

触っても火傷しないなんて(笑)


フロントタイヤ

キャンバーボルトのおかげで、外~内綺麗に使えてます。



総括しますと、ミライースでのサーキット走行は《アリ》ですね!
寧ろ、スポーツ走行入門はこれだ!!って感じです。
此奴で【いかにロスが無い走りをするか】を学ぶべきかも?


今回の燃費は11.5km/ℓ  イースはサーキットでもエコでした(笑)




Posted at 2020/06/30 00:10:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「不屈の精神で復活させる」
何シテル?   08/14 22:11
車高短原理主義者 身分不相応にも、GR86/ヤリスと趣味の車2台を楽しんでおります。 三度の飯より、車イジリが好き(私は1日2食ですが) 自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024.6.26 納車 12年間手塩にかけたZN6から乗り換えました。 2025年秋 ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
R4.1/9 納車 サーキット遊び兼通勤車。 完全なるオプションレスの漢仕様。 《全方 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
27.4.30納車 凄く気に入ってます! 長いおつきあいになりそうです。 先ずは、静 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
只のファミリーセダン(つーか乗ってるのはおじいちゃんおばあちゃんばっかり)なのに、 20 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation