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宗一郎86のブログ一覧

2019年07月04日 イイね!

SUGOでPDCAサイクルを回す🌀

SUGOでPDCAサイクルを回す🌀Wikipediaより抜粋


PDCAサイクル(PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、生産技術における品質管理などの継続的改善手法。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。



こんなこと言ってるのは、製造業の現場だけですかね?


むしろ、自分にとっては、サーキットマシン造りに於いて“有り”かと思ったり・・


7/3 絶大なるボディ剛性の向上を果たしたマシンテストのため、SUGOに行ってきました。PDCAの【C】ですね(^^)


お昼に到着して、ギリギリピットガレージが確保できるくらい。
気温は25度 
日陰は風が心地よい。


挙動変化を掴みやすいよう、練習用タイヤで早速走行


先ずは、バルクヘッド補強無し状態から



あまり恐怖感を感じないくらいのペースで(特に最終コーナー)
何の変哲も無い、いつもの慣れ親しんだ操縦性で、とても気持ちよく走れる。
タイヤグリップが低いせいか、フロント周り剛性強化以降に感じたフロントサスの柔らかさは感じない。

タイムは45″8(遅っ!!)



いよいよ、トライアングル装着での走行!
どれだけ変わるか? 大いに期待!


ありゃりゃ・・
パワーオーバーが強くて、コーナー出口踏めないですよ参りましたね🤔
46″3

剛性パーツってのは、
「付けました! 速くなりました(^^) 」などど単純な物じゃないのは百も承知で、
こうした事象も十分想定はしてましたが、
ポジ・ネガは別にして、ここまで効くんだなってある意味感動です。

その後、「タイヤがたれてきてるせいじゃね?」と思って、筋交いバーのみ外した状態でテスト。

タワーバーのみの状態

元に戻って走りやすい。45″5 大きな声じゃ言えないけど、これだけじゃ効いてないって事か??


タワーバーのみ状態で、ハイグリにチェンジ


先回(6月)走行の印象と同じ。
やはりターンインでフロント外輪の沈み込みが大きく、
向きがクイックに変わりますが、これはこれでアリな感じ。
42″6


最後にトライアングルにして走行。

強大なグリップで、作用がマスキングされてますが、パワーオーバー傾向です。
練習タイヤのようにとっ散らかることは無いですが、巻き込み力が発生し、自分が思ったラインより内側で立ち上がるようになりました。
タイムは少し向上42″4




やりたかった事は全部やったし、十分有用なデータ取りもできました。
結果的には、バランスが崩れちゃった訳ですが、
だからと言って元に戻すのでは文化がないです。

最も甘美なる果実は、きっとこの木のてっぺんに実っていると信じて!

Posted at 2019/07/04 14:53:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年06月24日 イイね!

メタルロック!!

メタルロック!!アイアンメイデン・ジューダスプリースト・
ラウドネス・・





今回は、そんなメタルロックの話ではなく






接着剤の話



ブリッジバーに続きまして、現在、筋交いバーも、製作中。

2本必要ですが、やっと1本だけ。。

最終兵器ですから、材料にカーボンパイプを奢ったわけですが、
車体に固定するには、どうしてもスチールパイプとの接着が必要。


でも、今になって思いました。

サーキット走行では、数百kgの荷重がパイプにかかる筈。

「接着じゃあ、どう考えても強度不足じゃね?」

そういったことは、普通前もって調べるよね?



そこで、セメダインのHPで調べてみると、
ありましたありました。《製品データ》が!


鉄どうしを、このメタルロックでくっ付けた場合の引張りせん断強度が22.8Mpa ・・・とか言われてもピンと来ませんが・・

CFRPどうしですと、17.8Mpaだそうです。

鉄とCFRPの場合は、低い数値に合わせれば間違いないねきっと。


接着面積がどうなってるかと申しますと、

22(直径)×3.14(円周率)×35(差し込み深さ)なので、約2400平方ミリメートル。

2400×17.8≒43000Mpa
キログラムに換算して約4300kgf 

マジかっ!! 4トンの荷重に耐える接着。凄い😝 
溶接に匹敵する強度ってのは、まんざら嘘でもない


もうちょっと計算してみると、
この自作シャフトに引張荷重をかけていくと、
4トンに達する前に、2トンの荷重で金属部が破断します。
CFRP自体は10トン程度まで行けるみたいです。すごいですねー


最近の接着剤って本当に進化しましたね。

まあこれで安心して製作に打ち込めそうです。


チラシの裏的内容ですいませんが、以上です。
 
※6/25追記

計算間違いに気づく
平方ミリメートルを、平方センチメートルに直さなくてはならない。単位の変換も間違い。
24平方センチメートル×17.8=430Mpa=4300kgf

求める解は同じ






Posted at 2019/06/24 19:57:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2019年06月15日 イイね!

サーキットゲーム 第二戦

サーキットゲーム 第二戦6/12
SUGOのレース形式のイベントに参加してきました。

心配された雨も降らず、気温も20℃未満で、絶好のレース日和。

全体に参加台数少な目。
いつものS1NAクラスは、そこそこ盛況。

当日は、疲れが溜まってるのか、SUGOの会員証を持っていくのを忘れるのに始まって、帰りはポンダーを持ち帰ってしまうというお粗末ぶり。
そして、レース内容も惨憺たるモノに・・

この春は、マシンの剛性面で大幅にモディファイが有ったので、
そのテストでの走行が主な目的でしたが

予選の結果、2番グリッドと好位置につけたのでやっぱり“勝ち”に行きたくなっちゃった!
(前方2台は、章典外マシンとなっております)

でも、50年に一度レベルのスタート大失敗!!

どこぞの上級国民ではありませんが、「アクセルが戻らなくなっちゃった」

そして、序盤に速いBRZさんに、1~2コーナーでアウトから捲られます。
いやぁ 本当にアウトからって抜けるんですね。
そんなの漫画の世界だけかと思ってました(恥ずかしいヤツです)


こんな感じです

別になめてはいないと思われます


ならばと、今度はこっちが馬の背でアウトから・・

だがしかし完全なオーバースピードでスピン!!😵
アウトからなぞ20年早かった!
(20年後には免許返納しなきゃ無いかも⁉)

これが秋名山なら板金7万円コース(70万円コース?)
ですが、マシンのダメージは有りませんでした。

その後は、何とか完走で、9着。
ベストラップ賞を頂くことが出来ました
(そんな賞はありません)


みん友さん2名が表彰台! おめでとうございます!




激闘の証 タイヤカスまみれ。

Posted at 2019/06/15 11:47:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年04月26日 イイね!

限界まで諦めない!


《ピアノが上手い奴って、どんだけ練習したんだよって思う》

《ドラムが巧い奴って、どんだけセンスあるんだよって思う》



久々にドラムブログ。

ドラムってセンスです。筋の良しあしで殆ど決まる感じ。
センスのある高校生なら、始めて3か月で学園祭のヒーロー。
センスが普通の高校生なら、始めて1年で学園祭のヒーロー。

私はもちろん高校生ではありませんが、始めて2年でもへたくそのまんま・・


練習時間ならかなり立派なモンなんだけど。
特にここ数か月は、練習のし過ぎで右腕・左腕・右脚から軋み音が出て、
練習量をセーブしてるとこ。




半年前にツインペダルを購入し、取り組んでましたが。

これが、ツインペダル



このようなバスドラムが2つあるセットの音を、疑似的にプレイできるものなんですが



たまーに、メトロノームに合わせて鳴らせるようになるまで3か月。


さらに、そこから3か月で



うーん、頑張ったで賞

後半は、もう体力が持たん(涙)
キックが全然踏めず。

しかも、最後の最後走ってしまいました(残念)


やっぱ、メタルは身体の負担がデカい。しばらく休止しよう









Posted at 2019/04/26 21:00:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラム | 日記
2019年04月21日 イイね!

86リコール&車検の代車はアクアでした

86リコール&車検の代車はアクアでしたすげー汚いな(ꐦ°д°)
とりあえず、洗車してくっか・・

ホワイトカラーは10連休。
ブルーカラーは5連休で、更に2日カット。

「格差は悪い事ではない!」
仰った総理大臣いらっさいましたが、

なんだかなぁ







「代車、要りませんよねぇ」

言われましたけど、車検は兎も角、リコールはこっちの都合じゃないんだから、
借りましたよ~  一週間乗り放題です(^^)

ミライースの走行距離が75000kmになりました。


この、良き相棒には、《150000km乗る》
という明確な目標がありまして、ちょうど、折り返し地点。
平成も終わりだし、これを機会に
《弄りから維持り》
への転換を図ります。

アクアが有る間に、気合をいれて、ミライースを弄り倒したいとおもいます!
これが、最後の弄りです。本当です嘘つかない。

86ではなく、イースの代車ですね実質( ´∀`)




最後の弄りです

最後の弄りです・・

最後の弄りです・・・

・・・・・・・・

........

Posted at 2019/04/21 10:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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「不屈の精神で復活させる」
何シテル?   08/14 22:11
車高短原理主義者 身分不相応にも、GR86/ヤリスと趣味の車2台を楽しんでおります。 三度の飯より、車イジリが好き(私は1日2食ですが) 自動...
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