• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとちん@のブログ一覧

2013年10月27日 イイね!

40歳からの減量作戦 その5

上官殿!

。。。。。。。。。。


上官殿!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


上官殿!!!

やっとお気づきになられましたか!
本日は今年6月下旬より継続中の、減量作戦について報告致します!!


何だそれは?ではありませぬ!!

昨今、大日本帝國男子はやれ草食だどうだと、古来からの男子としての意識が薄くなっている傾向が指摘されております!

また意識だけでなく、食生活の欧米化や運動不足により、体も緩みきっております!!!


ここで我が「陸上自走隊 埼玉方面隊」二等兵である私が、まず体の鍛錬の成果を短期間で出すことにより、国民が体を鍛錬する指標となり、連合軍に立ち向かう為の強靭な肉体を手に入れるという壮大な作戦の主たる役割を果たしているのであります!

この作戦の成果を出す事で、上官殿はこれまで以上に軍部における存在感が大きくなり、知名度は向上、更なる高みに登りつめる事は間違いございません!


はっ!
早速報告をさせて頂きます!!


前置きが長くなってしましましたが、前回の報告は8月。
減量作戦を始めて1ヶ月半で、マイナス7.2kg。

現在は10月なので、4ヶ月が経過している。


減量目標はほぼ達したので、これからは維持する事に目標をシフトします。

とは言えただ維持するだけでは面白くないので、どうやって体脂肪を減らすか?という事を考えるようにしました。

まず体重。


だいたい70kg前後を維持しています。
4ヶ月でマイマス9kg。

私の身長は175cmですが、部活をしまくっていた高校生の頃もだいたいこの位だったので、個人的にはベスト体重かな?と思っています。


続いて体脂肪は・・・


まずまずですね。
4ヶ月でマイナス7.1%。

目標は空腹時で14%台なので、こちらはあと一息。

纏めるとこんな感じ。
身長 175cm
体重 79kg → 70kg
体脂肪 22.8% → 15.7%
ウエスト 84cm → 76cm

私はこれから来年の5月くらいまで、仕事での負荷がかなり大きくなるので、どうやって鍛錬時間を確保するかが考えどころです。


上官殿!

引き続きご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。


はっ!!

私は何系男子に属するかとの事でしょうか??
草食ではないと思いますが・・・

そう言えば減量作戦を実行する前、日本から程近い某社会主義国の元国家元首に似て来ている・・・
と思った事がありました。

言うなら”総書記系男子”??
でしょうか???
Posted at 2013/10/27 21:54:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 減量作戦 | 日記
2013年10月20日 イイね!

秋期山岳訓練(後編)

上官殿!

先日実施を致しました、秋期山岳訓練の続きを報告させて頂きます!


はっ!
ご承諾、ありがとうございます。


世界一の遭難者数を記録し、「魔の山」「人喰い山」と言った、あまり有難くない呼び名を持つ谷川岳。
前回は天神平~トマノ耳(標高1,963m)までの登頂を報告致しました。

今回は谷川岳のもう1つのピーク、オキノ耳(標高1,977m)を目指します。

↓トマノ耳から見た、オキノ耳
稜線を伝い、頂上を目指します。


このトマノ耳~オキノ耳の間の眺望は素晴らしく、空気が澄んでいれば、遥か富士山も見えるそうです。


すぐに到着。(8:50) トマノ耳から10分くらいです。
頂上付近はかなり寒く(温度計を見ると4℃)、いそいそとダウンを着込みました。


↓オキノ耳から見た、トマノ耳


ところでトマとオキ・・・由来は何だろう?
昔あったTVドラマ、トミーとマツみたいなモンか??(そんな訳ない)


予定よりかなり早かったので、ちょっと寄り道。
時間があれば、という事で念の為調べておいた「ノゾキ」へと向かいます。

オキノ耳から、一ノ倉岳へと向かう登山道を進みます。


そして到着。
「ノゾキ」とは、日本三大岩場のひとつとされ、数多のクライマー達が挑み、命を散らしていった一ノ倉沢を、上から眺められる場所です。

”覗いてもイイよ”と言われたら、当然覗かにゃ男が廃る。
ドキドキしながらエイッ!!と顔を出してみると・・・


ウゲパァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァー!!!
こえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇー!!!

写真がヘタなため伝わりにくいので、横を見てみるとこんな感じ。


こんな絶壁を登って来るクライマーという人たちって・・・
どんな人なんだ!?
すごいなー、登山とは別世界ですな、コリャ。


さて、そろそろ帰ろうかな?と思い、谷川岳方面を見ると・・・


肩ノ小屋方面から、雲がバァーッと飛び出して来ました。

そしてこの雲は、谷川岳を境に群馬県側で停滞。


こりゃ群馬側は曇りで、新潟側は晴れっていう典型的パターンか?
と思い、早々に下山する事にしました。


天神平まで降りて来て、ほっと一息。(11:30)
天気はやはり、ご覧のような曇り空。


行きも帰りもロープウェイ待ちする事もなく、サッサと下山。
関越道の渋滞に遭遇する事もなく、快適な登山となりました。


上官殿!

次回はぜひ、上官殿もご一緒に!!


。。。。。。。。。。


ん?

上官殿??

あ、休憩を取られているようです。(昼寝とも言う)

ついさっきまで元気にポテチを食されていたはずだが・・・


<オマケ>
途中JR水上駅で、SLが停車していました。
週末、高崎⇔水上間を走っているようです。

Posted at 2013/10/20 14:49:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 偵察訓練 | 日記
2013年10月14日 イイね!

秋期山岳訓練(前編)

上官殿!

本日上官殿は、我が「陸上自走隊 埼玉方面隊」基地(自宅)において公務を行っておられましたので、ワタクシ二等兵が、秋期山岳訓練の報告を実施させて頂きます!!


今回は、「谷川岳」に行って参りました!

谷川岳は、トマノ耳(標高1,963m)・オキノ耳(標高1,977m)と2つのピークを持つ、群馬県と新潟県の県境にある、日本百名山にも選ばれている山です。

谷川岳と言えば、”遭難”のイメージがある方も多いと思われます。

特に近くにある一ノ倉沢は、日本三大岩場の1つに数えられ、数々のクライマーが挑み、命を散らしていった場所でもあります。

また日本海と太平洋を隔てる山である特性上、気象が変わりやすい性質があるのも相まって、遭難者数は群を抜いて多く、延べ800名近くの方が遭難で亡くなっています。

世界にある8,000m峰14座の遭難者合計が700名近くですので、1つの2,000mにも満たない山としては、いかに数が多いかが分かると思います。
↓2013年10月14日8:50 トマノ耳より撮影


そんな険しい一面もある山ではありますが、天神平まで伸びているロープウェイを使えば、景色の良い稜線を伝って、快適な登山を楽しむ事が出来ます。


紅葉のシーズンとなる10月、谷川岳には多くの登山者が訪れ混雑する為、道と山の両方の渋滞を避けようと、朝4:00に埼玉のアジトを出発。


関越道水上ICまで順調に進み、5:30頃にはロープウェイ乗り場でもある谷川岳ベースプラザに到着。


6:00頃からチケット売場で待機していたので、ロープウェイも待ち時間なく乗車。
7:15には天神平に到着。


画像にあるリフトで登山道の途中まで行ける為、半分以上の方はリフトを利用していました。
ただしワタクシ二等兵は、訓練の為にこの地を訪れている為、リフト奥に見える登山道を使って登り始めます。

最初は比較的登りやすい道(傾斜は結構あります)が続きますが、


時々こういった鎖場も登場します。


そうこうしている間に、熊穴沢避難小屋に到着。(7:45)
ここでリフト組と登山道が合流するのですが、誰もいません。
リフト組より速かったようです。(ジマン)


ここから先は、更に登山らしくなって来ます。
画像の様な勾配のキツイ鎖場もあります。


ここはこの時期、渋滞(順番待ち)する場所なのですが、誰もいません。
本当に一番乗りのようです。

鎖場を乗り越えしばらく進むと、森林限界を超え、視界が一気に広がります。
ただし体力的にはこの辺りが一番キツイかも。


この辺りになると、下山してくる山小屋泊組と思われる方とすれ違います。
挨拶がてら、やはりワタクシが一番乗りであることを教えて頂きました。

天神のザンケ岩に到着。(8:20)


頂上にほど近い、肩ノ小屋に到着。(8:30)
やはりまだガラガラ。 ちなみにここは、宿泊も出来ます。


頂上まであと少しなので、休憩はせずにそのまま進みます。

そして2つのピークの内の1つ、トマノ耳(標高1,963m)に到着。(8:40)


後編ではオキノ耳(標高1,977m)登頂、そして周辺眺望を報告致します!!

↓トマノ耳よりオキノ耳を見る
Posted at 2013/10/14 23:23:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 偵察活動 | 日記

プロフィール

「@チョコレース 木曽駒ですか!中岳超えて頂上まで行ったのかな?」
何シテル?   07/22 19:08
車歴・・・AE86レビン⇒FC3S(前期)⇒Z16A⇒FC3S(後期)⇒FD3S⇒SF5フォレスター⇒フェラーリ456GT⇒SG5フォレスター⇒BMW335i⇒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2020年5月に配備。実は初めての日産車。そしてフェラーリ様以降、およそ4年ぶりとなるM ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2013年6月に納車。20万キロを突破したSF式フォレスターの後を受けて、我が「陸上自走 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2018年9月に配備。友人の付き合いでクルマを探しに行ったはずが、一目惚れして衝動買い。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2001年12月に納車。我が「陸上自走隊 埼玉方面隊」の主力車両です。 走行距離はついに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation