• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとちん@のブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

乙三三式車両改による走行訓練

上官殿!

今年も残すところ1日となりました。
先日から報道されています通り、日本列島は冷え込みが例年より一層厳しくなっております!!

ただし冷え込みが厳しいという事は、我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」のように車両を保持している偵察部隊にとっては、悪い事ばかりではございません。

つまり、偵察車両を使用した普段行えないような訓練を行っても、発熱による損傷・性能低下は、一年の中のどの時期よりも少ないのであります!

実は今回の走行訓練に先立ち、乙三三式車両改のブレーキローター(フロントのみ)を社外品に交換。


ついでにブレーキパッドも四輪交換。
バネ下重量がちょっとだけ軽くなり、制動力もちょっとだけ向上した乙三三式車両改の性能確認を行う目的も併せてございます!

早速、走行訓練に出発!!






今回も走行訓練の地として選択したのは「筑波サーキット コース2000
冬晴れで気温も低く、走行訓練にはもってこいのコンディション。


走行スケジュールは15分×3回。
また今回も、過去に記録したベストタイムにより2つにクラス分けされており、ワタクシ二等兵はもちろん上位のクラス (ΦωΦ)フフフ・・・

ところが!
ところがところが!!

今回はこの上位クラスで一緒に走ることなった他の車両を見て「マジか・・・」となった。

まずは「マクラーレン765LT
それもこの他にオレンジ色の車両がもう1台、計2台がエントリー。


NSX タイプR
SUPER GT参戦車両ののようなこのクルマ、ナンバーは付いていたが助手席は無く、その場所には消火器が搭載されていた。


ランサーエボリューション(CT9A)
毎年2月に行われるタイムトライアルイベント”筑波アタック”車両。
(もちろん専用車両にてナンバーなし)


ランサーエボリューション(CP9A)
こちらも”筑波アタック”車両で、かなり有名。
(当然ナンバーなし)


大胆にカットされたトランクスペースには、リヤに移設されたラジエーターが見えます。


ひぇぇぇぇぇぇーーー!
こんなのと一緒に走らにゃイカンのか!!

他にも35GT-Rが2台、ポルシェやロータスなど、性能では乙三三式車両改(車検対応マフラー・車高調・ブレーキ改良のみ)を遥かに上回る車両がズラリ。

とすると今回の走りのコンセプトはこれか・・・

「無理せず、壊さず、ジャマをせず」

とにかく自分より遅いクルマは無いと思って、バックミラーにクルマが見えたらすぐに譲ろう!という超弱気な決意を固め、いざコースへ!




1回目の走行時間。
路面温度が低いこともあり、乙三三式車両改とワタクシ二等兵自身のウォームアップを中心に走行。
しかし、ロータスがいきなり58秒台を記録。ハエー!!



2回目の走行時間。
クルマも二等兵も温まったので、周囲に気を配りながらアタック開始。
交換したブレーキローターは、制動力は以前とそれほど変わらないが、熱ダレしにくく安心してブレーキペダルをガツン!と踏める。

前を走るマクラーレンにも、ヘアピンに限ってならついて行ける。
しかし裏ストレート、マクラーレンは凄まじい加速であっという間に豆粒に。
まっ、しゃーない。

バックミラーを見ると、第2ヘアピンを抜け裏ストレートに入って来たクルマが。
既にワタクシ二等兵は、裏ストレートの真ん中へん。
どこで譲ろうか、とちょっとだけ考えながら最終コーナーを抜けホームストレートへ。

すると後ろから”パンパンパン!”と、アンチラグシステムの爆音が聞こえる。
「え!?まさか・・・」

バックミラーを見ると、すぐ後ろに例のランエボが接近。


と同時に凄いクイックな動作で第1コーナーのインにノーズを向け、これまた凄い加速で立ち上がっていく。

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーー!
ハエーーー!!!

ある程度想定はしていたが、現実として目の前で見るとワタクシ二等兵の感覚と違いすぎて驚愕。
ピットに戻って、ランエボとのタイム差をみてまた驚愕。

ワタクシ二等兵、20代の頃は草レースに出ておりましたが、同じクラスで出場したクルマにここまで大差をつけられたことはありませんでした。
まっ、さすがにこれはどうしようもない。



3回目の走行時間。
西日となり最終コーナーのクリッピングポイントが眩しくて良く見えず、5周ほど走ったところでピットインし、この日の走行は終了。




ところで今回、キャンギャル様がサーキットに降臨。
ちょっとだけお話しする機会がありましたが、何と東大の学生さんとのこと。
才色兼備とはまさにこの事だろうが、なぜ世の中はこうも不公平なのだろうか・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

でもキレイだったな・・・ (〃' ∇'〃)ゝエヘヘ



(上官殿)・・・・・・


(おわり)※ワタクシ二等兵も
Posted at 2021/12/30 18:40:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 偵察訓練 | 日記
2021年12月19日 イイね!

北海道上陸作戦 特別編

上官殿!

先月、ワタクシ二等兵が支援している引退した競走馬に会いに行くため、北海道まで遠征して偵察活動を行ったのは、まだ記憶に新しいと思います。

競走馬を引退し、更に種牡馬・繫殖牝馬(子孫を残す)としても引退した馬たちを支援する認定NPO法人「引退馬協会」の会員であるワタクシ二等兵。
今回は、先月報告した子とは別に支援している2頭を繋養している牧場から「特別に」という事でご連絡をいただきました!

(上官殿)分かった、許可しよう。ただし前回同様、現地での戦利品(お土産)を期待しているぞ!!

かしこまりました!行って参ります!! (`Д´)ゞ ビシッ!






新千歳空港
AIR DO機にて北海道へ。


今回の偵察活動の相棒、本田家の調和(フィット)号。




ノーザンレイク
ワタクシ二等兵が支援している引退馬のうち、2頭がここに繋養されています。


ただし現在、牧場関係者以外で立ち入れるのは引退馬協会の会員を含めた一部の方のみですので、ご注意ください。




会いに来た1頭目「タイキシャトル


国内外のGIレースで5勝を挙げ、1998年に年度代表馬に選出。
同年フランスの年度代表馬顕彰(エルメス賞)においても、最優秀古馬に選出されています。
更に引退後となる1999年には、史上25頭目の顕彰馬に選出された歴史に残る名馬です。
ちなみに顕彰馬とは、スポーツで言う所の殿堂入りに相当します。


そんな名馬タイキシャトルも27歳。
人間だと80代くらいの、言わば”おじいちゃん”ですが、現役時代からイタズラ好きとして有名。
おじいちゃんになった今でも、人に向かって急に突進(でも必ず止まる)して驚かせようとしたり、近づく人の足を踏もう(でも軽く踏む)としたり、ごはんを食べさせると嚙もう(でも甘噛み)したりと、性格は変わっていません。

でもこの日は天気が良かった事もあり、終始穏やかでした。






もう1頭はこちら「メイショウドトウ


2000年~2001年の間、GI戦線で活躍したお馬さんです。
”世紀末覇王”と言われた「テイエムオペラオー」とライバル関係にありましたが、ことごとく先着され、2000年の宝塚記念・天皇賞(秋)・ジャパンカップ・有馬記念・2001年の天皇賞(春)とエントリーしたGIレースで5戦連続2着。(これでもムチャクチャ凄い事だが)
そして2001年の宝塚記念でテイエムオペラオーの追撃を振り切り、6度目の対戦でついにGIレース初制覇を成し遂げたというエピソードがあります。


大人しい性格のドトウさん。
人が大好きで、会いに行くと大体ドトウさんの方から近づいて来てくれます。
カメラを向けると止まってくれたりと、ファンサ上手な凄く賢い子でもあります (*´꒳`*)




続いて訪れたのは「ビッグレッドファーム
競走馬(サラブレッド)の生産牧場として有名で、”不沈艦”と呼ばれたゴールドシップもここで種牡馬として過ごしています。
現在敷地内での撮影は禁止されているので、画像は駐車場前の建物のみです。




そこから程近いところにある「アロースタッド
こちらも生産牧場ですので、一般見学として訪れています。


お目当ては、厩舎からじっとコッチを見つめるこの子


ナカヤマフェスタ


競走馬としてはかなり安い1,000万円で落札されたものの、GIレースである宝塚記念を筆頭に重賞3勝を挙げる。
更にヨーロッパ最大のGIレースであるフランス・凱旋門賞に出走し、日本からの遠征馬としては現在でも最上位となる2着に入っています。



最後に前回も訪問した「うらかわ優駿ビレッジAER


ここで繋養されているGIホース「ウイニングチケット」に会いに行きます。


1993年の東京優駿(日本ダービー)というビッグレースに勝ったG1ホースで、現在31歳。
人間でいうと90歳前後のご長寿馬ですが、とてもそうは見えない体つきと毛のツヤです。

ワタクシ二等兵が大好物のニンジンを持っていることを見つけたチケット、前脚をカキカキして「もっともっと!」という声が聞こえてきそうです。


隣では「タイムパラドックス」(左)と「スズカフェニックス」(右)の仲良しコンビが、「え!?こっちは?」と言いたげにじっと見つめていました。(後でニンジンをあげました)




さて今回もかわいい子巡りはこれで終わり。
海沿いを走る国道235号を楽しみながら、空港へ向かいます。







上官殿!報告は以上となります!!

(上官殿)うむ、ご苦労であった。ところで・・・

はっ!お任せください!!!

以下、その日の夕ごはん。








美味かった・・・ŧ‹"ŧ‹"(*´ч`*)ŧ‹"ŧ‹"

(おわり)
Posted at 2021/12/19 19:38:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月11日 イイね!

冬季野営訓練

上官殿!

いよいよ冬らしい季節となって参りました!!
今期も野営場における訓練を実施したいと思いますが、よろしいでしょうか!!!

(上官殿)分かった、許可する。

・・・・・・・・・・

(上官殿)(。´・ω・)ん? 何だ?

・・・・・・・・・・

(上官殿)私は行かんぞ(寒いし)

かしこまりました!
ではワタクシ二等兵ひとりで訓練を行って参ります!!
PC ]ω・)ニヤリ

(上官殿)・・・・・・何でうれしそうなんだ?






訝しむ上官殿を背に、野営地へと向かうため、早朝の東名高速道路を走ります。
途中の富士川SAで休憩、富士山が良く見えますね。


SA内で、こんなものを発見。


ワタクシ二等兵の記事で度々取り扱っている「ゆるキャン△
スタンプラリーをやっているようです。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・



磐田ICで降り、まず向かったのは静岡のわんこ寺こと「見付天神 矢奈比賣神社
ここは先に話の出た「ゆるキャン△」に登場した場所。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

という訳で、突然ではありますが「ゆるキャン△ 聖地巡礼」を交えた野営訓練を行おうと思います!(`Д´)ゞ ビシッ!



ゆるキャン△ SEASON2 2話で、大晦日の御前崎を出発した志摩リン。
掛川を経由し、磐田へと向かいます。
(御前崎・掛川編は、2021年1月17日の記事を参照)

《見付天神 矢奈比賣神社》
第2駐車場に原付を停車。



『到着っと・・・順調順調』



『滞在時間と移動時間、しっかり決めといて正解だ』



『おおー・・・これが”しっぺい太郎”・・・』



『ちょっとキツネっぽく見える』



『さすが大晦日』



『空いてるなぁ・・・』



『牛だ』



『初詣という事で、来年も穏やかな一年でありますように』



『さて、リアル”しっぺい太郎”を拝みにぃー!』



『あの・・・”しっぺい太郎”三世がいるって聞いたんですけど・・・』



『あー・・・実は何年か前に・・・』

※お墓にはカメラを向けていないので、実画像が無いのはご勘弁を

『考えてみれば犬の寿命は、人間より全然短いんだよな』



しんみリンちゃん
親友 斉藤恵那ちゃんとSNSで犬の寿命について。






話は恵那ちゃんの愛犬”ちくわ”へ。









『しっぺい太郎の犬みくじ、ゲット』



『そろそろキャンプ場向かうか』





竜洋海洋公園オートキャンプ場
今回の野営地です。



作中ではフリーサイトを利用していますが空きが無かったので、区画サイトを予約。


なお周囲の散策も作中では描かれていますが、2021年1月17日の記事に書いているので、今回は省略します。

巡礼当日は12月上旬のため、クリスマスムードです。


作中では大晦日ですので、リンちゃんの夕食は年越しそば。



ワタクシ二等兵は、いつも通り肉食。
あ・・・撮り忘れた・・・(痛恨)

翌朝。
『今日は残りの薪燃やして、チェックアウトまでまったり本読むか』



『ん?何処からか香ばしいかおりが・・・』


『ピザ販売してまーす、いかがですかー』



『ピザの移動販売か・・・マルゲリータにポトフ』



『イカンイカン!ここで腹を満たしてどうする!』
『ピザに負けるな、私!』
※リンちゃんはこの後、磐田名物おもろカレーを食べる予定


『よし、ガマンガマン』



『出来ませんでした』



『ポトフも美味ぁ・・・』




リンちゃんの地元山梨が、積雪により原付では帰宅不能となり、あと2日間静岡で過ごすことに。
竜洋海洋公園オートキャンプ場を後にし、浜松へ向かいます。

遠州大橋付近



浜松市南区長田町あたり
移動中のリンちゃん。
多分このあたりをモデルにしていると思われます。



舞阪協同センター前



弁天大橋



ここから先のリンちゃんの行動は、2021年1月24日の記事に書いているので省略します。



ふいー(; ̄< ̄)>
野営訓練も終わったし、聖地巡礼 偵察も完了したので美味しいごはんでも食べよう。
現在地は浜松なので、やはり”うなぎ”でしょう!という事で、来たのはやっぱりこちらのお店。

うなぎ さくめ



はい、ここも聖地でございますww

ちなみにこのお店、11時の開店前から待ちが出来ており、ワタクシ二等兵も開店の30分前には到着していましたが、既に何と22組待ち。
12:30頃にやっと入店出来ました。

天然モノも扱うこのお店ですが、この日は残念ながら入荷なし。
大・中・小の3つの大きさがあるが、ここはもちろん「大1つお願いします!」



炭火を用いた関西風 地焼き鰻で、タレは東海エリアに近い甘辛です。
肉厚でふっくらと脂の乗った身、そしてパリッとした皮が絶品でした!


だめだ。この味を覚えたら、また浜名湖まで足を運ばなきゃいけなくなる・・・


あ、もう今回で4回目だった。

(おわり)
Posted at 2021/12/11 23:28:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 偵察訓練 | 日記
2021年12月05日 イイね!

廃道探索訓練

上官殿!

以前より酷道・廃道に関する訓練を度々報告させていただいておりますが、今回も廃道における偵察訓練を行いたいと考えております!

(上官殿)むぅ・・・酷道は二等兵の運転訓練になるので分からんでもないが、廃道はどのような訓練になるのだ?

はっ!(`Д´)ゞ ビシッ!
我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」の様な偵察部隊は、何時如何なる場所でも確実に任務を遂行し、そこで得た情報を大日本帝国へ提供することが使命であります。
廃道に訪れるのは、整備されていない経路でも的確かつ確実に侵入する為の訓練なのであります!!

(上官殿)むむぅ・・・まぁよい、偵察を許可する。ところで何処に行く・・・

(上官殿)・・・・・・・・・・

(上官殿)もういない・・・



今回の廃道 探索 における偵察訓練地は、「静岡県道60号 南アルプス公園線
静岡市葵区田代地区にある大網トンネル付近です。


以前は画像左側に見えるガードレールに沿って道がありましたが、崩落により現在はトンネルを通行するようになっています。

早速侵入。
かなり土砂が堆積しており、廃道化してからかなりの年月が経っていることが分かる。


と思うと、その反対側は崩落しており、普段は地下に埋まって見えないガードレールの長い支柱があらわになっている。
この状態でも、まだ現道から10M程度入っただけ。(向こうに乙三三式車両改が見えます)


土砂の堆積、道路の崩壊だけでなく、かなり大きな落石も目立ちます。


元道路だった事を忘れそうになりますが、標識の支柱など、見慣れたものが出て来るだけで何故か安心。


土砂崩れの現場。
左側の土砂で埋まっていない所は一見余裕で通れそうですが、実際はかなり狭い。しかも支柱のみとなったガードレール跡の向こうはもの凄い高低差のある断崖。あえて土砂の上を慎重に進みます。


狭い山道によくある待避所だったであろう所も、自然に還りつつある。


さらに廃道の奥へと進む。
すると、










・・・・・・?











・・・・・・!!!


廃車だ・・・それもかなり古い。
6代目ブルーバード(910型)の営業車モデルと思われます。


このすぐ先は山肌・道路ともに完全崩落しており、訓練として立ち入れるのはここまで。


それにしてもこのクルマ、どのくらいここにいるのだろう・・・
営業車であった現役当時は、それこそ毎日休みなく、かなりの距離を走り続けていただろう。
見つけた時は「おお!」となりましたが、そんな事を考えたら何だかシンミリ。

・・・・・・・・・・

気を取り直して次の訓練地に行こう!

・・・・・・・・・・

そういえば、行き先を上官殿にお伝えしていなかった気もするが・・・
ま、気のせいだろう。






次の訓練地として向かったのは、奥泉駅
観光列車として有名な、大井川鉄道の駅です。


この奥泉駅のすぐ近くを走る「静岡県道77号川根寸又峡線」の廃道部分です。
現道は画像左の橋を渡っていきますが、かつては右側にある赤矢印方面へ進んでいました。一見、この先に道があるようには見えません。


しかし侵入すると、この通り。
かつて道路であったことが分かります。


どんどん進みます。
左側に見えるのは、大井川鉄道の線路。当然ですが現役です。


実はこの先に、さっきの廃車とはまた違った面白いものが見れます。












永遠に来ることのない車を遮断し続けている、二度と起き上がる事のない、役目を終えた踏切の姿。

遮断機がそのまま残っている風景は、初めて見ました。

このくらい山奥だと、時代的に遮断機のない踏切とかも多そうですが、それがあるって事はやはり地域の主要道路であった事が伺えます。


踏切を跨いだかつての県道は、その先にも伸びていますね。


トンネル左側(赤矢印)に道はあったようだが、土砂が堆積してこれ以上の偵察は難しいため、ここで引き返します。


絶対なる”開かずの踏切”を通過すると、ちょうど奥泉駅を出発した大井川鉄道の列車が到来。


もちろん、あの踏切前も通過。
あ、今はワタクシ二等兵を遮断するという役割を持ってますね!!


久々に踏切に役目を与えた所で訓練終了!



上官殿!
ただいま廃道探索・・・じゃない、廃道訓練を終え帰還致しました!

(上官殿)・・・・・・・・・・

(??????)

(上官殿)・・・どこに行くかは聞いていないぞ

(き、気のせいじゃなかったぁぁぁぁぁぁ!)

(上官殿)さぁ・・・ゆっくり報告を聞こうじゃないか・・・

ヘ(゜曲、゜;)ノ~ ヒィイイイイイ!! 逃げろー!!

(おわり)
Posted at 2021/12/05 19:54:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 偵察活動 | 日記

プロフィール

「@チョコレース 木曽駒ですか!中岳超えて頂上まで行ったのかな?」
何シテル?   07/22 19:08
車歴・・・AE86レビン⇒FC3S(前期)⇒Z16A⇒FC3S(後期)⇒FD3S⇒SF5フォレスター⇒フェラーリ456GT⇒SG5フォレスター⇒BMW335i⇒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
26272829 3031 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2020年5月に配備。実は初めての日産車。そしてフェラーリ様以降、およそ4年ぶりとなるM ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2013年6月に納車。20万キロを突破したSF式フォレスターの後を受けて、我が「陸上自走 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2018年9月に配備。友人の付き合いでクルマを探しに行ったはずが、一目惚れして衝動買い。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2001年12月に納車。我が「陸上自走隊 埼玉方面隊」の主力車両です。 走行距離はついに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation