• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとちん@のブログ一覧

2023年01月28日 イイね!

乙三三式車両改による走行訓練

上官殿!

遅れていた走行訓練用(ハイグリップラジアル)タイヤが到着しましたので、早速走行訓練を行いたいと考えております!!

(上官殿)そうだな。例年であれば遅くとも12月には走行訓練を開始しているから、二等兵も待ちきれなかったであろう。

さすが上官殿!
見事な慧眼、何でもお見通しですね!!

(上官殿)そ、そうか?σ(*´∀`照)

(*´艸`)イツモチョロイ



毎年気温の低い冬季に集中して、走行訓練(サーキット走行)を行うワタクシ二等兵。
今回も走行訓練の地として選択したのはコチラ。



《筑波サーキット》
当日は冬晴れの晴天に恵まれ、まさに走行訓練日和!


ワタクシ二等兵が参加したのは、この日朝一の走行枠。
もちろん気温・路面温度が低く、クルマ・タイヤ共に熱ダレが少ない時間帯なので、ここに決めました。

とは言え、考えることは皆同じ。

今回も過去のベストタイムにより、A・B・C 3つにクラス分けされるのだが、ワタクシ二等兵のベスト1分6秒台でもBクラス。

え、めっちゃレベル高い・・・

ド派手なのは少ないが、とにかく”本気度”の高い車両が多い。


ポルシェ911 ターボ(964型)
いい音をまき散らしながら、コンスタントに1分2秒台と激ッ速。


Z33
ワタクシ二等兵が駆る乙三三式車両改と見た目は同じだが・・・調べたら某ショップの車両でした。(そりゃ速い)


マークII ブリット
タダモノでない感溢れるワゴン。
中身は完全にドンガラ(内装一切なし)。ワゴンとしての使い勝手を完全に放棄しているが、1分4秒台と乙三三式車両改より遥かに速い。


うわ~
みんなすごいな~ (๑°⌓°๑)ポケー

おっと、イカンイカン。
ワタクシ二等兵も参加者側だった!
ここはいっちょ気合を入れて!!

無理せず!壊さず!ジャマをせず!
※いつも通り




《走行時間1回目》
前回の走行訓練が8ヶ月前という事や、まだ気温も路面温度も低く、タイヤも温まっていない事もあり、攻めることなくまずは慎重に。


そんな中、スピンする車両もチラホラ。(0:18くらいに乙三三式車両改も登場)




《走行時間2回目》
少しだけペースを上げるが、久しぶりの走行訓練にワタクシ二等兵を慣らしている状態。




《走行時間3回目》
結果的にここで当日のベストを記録。
自己ベストには全く届かないタイムでしたが、8ヶ月ぶりと考えると、まぁこんなものだろう。


ところが!
この3回目の走行中にトラブル発生!!

メインストレートから第1コーナーへの突っ込みで、左フロントから「バンッ!!!」という大きな音。
同時に、フルブレーキング中の乙三三式車両改は姿勢を乱すも、スピン・コースアウトをする事なくコース復帰。

直ぐにスロー走行に移り、その周でピットイン。
クルマから降りて左フロント周りを見てみるが、外から見える範囲では何かが壊れているようには見えない。
ただしピットに戻ってくる時点で、左フロントから「ゴトゴト」異音が出ているので、もちろんこれで走行は終了。



一応の様子見で、筑波サーキットから出て2~3分走ってみるが状態は変わらず。
我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」基地までは遠いため、積車にて帰還。




後日、いつもお願いしているショップより連絡が入る。
破損した箇所は、社外品に交換していたブレーキディスクとの事。


このブレーキディスクは2ピース構造なのだが、何と2つのピースの接合部分がバッキリ割れてしまっているらしい。
ショップの方によると、乙三三式車両改の車重が一番の原因ではないかと。

確かになぁ・・・
軽量化は全くしてない(むしろノーマルより重くなってる)、パワーも上げていない(むしろ経年劣化でノーマルより低パワー)、ライトチューン(車検対応マフラー・車高調・ブレーキ強化・クラッチ交換)で、ガチチューン車両やスーパーカーと走れば、そりゃそうか。

という訳で・・・・・・



フロントブレーキ周りをキャリパー含めて一新の予定!



え?上官殿ですか?
恐らくこんな反応かと。












(おわり)
Posted at 2023/01/28 22:00:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 偵察訓練 | 日記
2023年01月08日 イイね!

令和五年 初偵察活動報告

上官殿!

新年を迎え、我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」の偵察活動も気分を新たに実行したいと考えております!!

(上官殿)うむ、今年も頼むぞ。

本年最初の活動は、とある古い写真の場所の「いま」を偵察しようと考えております! (`Д´)ゞ ビシッ!

(上官殿)ほう。確か以前にも、表参道や月島、それに巣鴨や横浜の古い写真を元にした偵察を行っていたな。大変興味深いものだったと記憶している。よし、偵察を許可する。



今回の活動において、「いま」を偵察する元となる写真は、コチラ。


上下線にホームがあり、それぞれのホームを繋ぐ高架橋。
そして何より特徴的な、駅のホームのすぐそばまで迫る海。

ここは一体どこでしょう?
何とここは・・・










品川駅です。



開業当初、1880年代の画像と思われます。
そして画像右側の海は、もちろん東京湾です。
あまりに現在の近代的な姿と違いすぎて、ワタクシ二等兵も正直驚きました。


今回はできる限り、この写真と同じ場所・同じ画角を探し当てたいと思います!



《八ツ山橋》
品川駅高輪口を出て、すぐ目の前の国道15号を渡らず線路沿いを南へ歩くとある、1872年(明治5年)に掛けられた橋。
ちなみに現在の橋は、4代目となります。


かつての品川駅は、現在の駅舎より300Mほど南にあり、この八ツ山橋のすぐ近くに位置していたとの事です。


もちろん明治時代であった当時、この橋より高い建物は周囲に無かったでしょうから、冒頭の古い写真は、この橋から撮影したものだと思われます。





《京王品川ビル付近》
もう1枚。
こちらは1912年(明治45年/大正元年)のもの。



この辺りが海だったなんて、今では想像つきませんよね。

品川の埋め立ては、何と江戸時代後期から始まっていたようです。
実は先ほどの古い写真、明治時代の品川駅でさえ、元々は海だった所を埋め立てた上に駅舎が建てられた。
ちなみに現在、品川駅から海まで歩くと30分くらい掛かります。



《品川駅》
東海道新幹線・JR各線・京浜急行電鉄(京急)が乗り入れる、世界有数の利用者数を誇るターミナル駅です。


その品川駅のおよそ110年前、1912年(明治45年/大正元年)の姿。
歴史を感じますね。




絶えず変化していく世界の大都市、東京。
変わっていく高揚感と、変わらない安心感。

上官殿!
今回の偵察にて、我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」も絶え間ない変化をしつつも、上官殿への変わらない忠義を改めてお約束致します!! (`Д´)ゞ ビシッ!

(上官殿)ほう。では早速、新しい取り組みをしてみようか。

え!? (๑°ㅁ°๑)ポカーン

・・・・・・・・・・

上官殿が前から行ってみたかったという、丸の内のお店でディナー。
もちろん、ワタクシ二等兵が会計担当でございます。
丸の内のイルミが目に沁みるぜ・・・


(おわり)
Posted at 2023/01/08 19:21:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 偵察活動 | 日記

プロフィール

「@チョコレース 木曽駒ですか!中岳超えて頂上まで行ったのかな?」
何シテル?   07/22 19:08
車歴・・・AE86レビン⇒FC3S(前期)⇒Z16A⇒FC3S(後期)⇒FD3S⇒SF5フォレスター⇒フェラーリ456GT⇒SG5フォレスター⇒BMW335i⇒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2020年5月に配備。実は初めての日産車。そしてフェラーリ様以降、およそ4年ぶりとなるM ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2013年6月に納車。20万キロを突破したSF式フォレスターの後を受けて、我が「陸上自走 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2018年9月に配備。友人の付き合いでクルマを探しに行ったはずが、一目惚れして衝動買い。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2001年12月に納車。我が「陸上自走隊 埼玉方面隊」の主力車両です。 走行距離はついに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation