• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとちん@のブログ一覧

2025年03月15日 イイね!

乙三三式車両改による走行訓練(富士走行訓練場)

上官殿!

先週末8日の土曜日に、富士走行訓練場(=富士スピードウェイ)での走行訓練を行って参りましたので、その報告をさせていただきます!! (`Д´)ゞ ビシッ!

(上官殿)先週末、我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」基地のある関東含め東日本は降雪となったが、走行訓練は実施出来たのか・・・?






《富士スピードウェイ》
1年ぶりの富士走行訓練場こと、富士スピードウェイ。


冒頭お伝えした通り、先週3月8日(土)は関東・東海でも広い範囲で雪予報。
富士スピードウェイのある静岡県小山町も、午後から雨。夕方から雪の予報。

走行会スケジュールは、9:00~9:30(1本目)・10:00~10:30(2本目)と辛うじて逃れてはいるが、富士山の麓に位置するこの場所は、予報通りとはいかないだろう。


とは言え今さら嘆いてもどうにもならないので、大人しくピットにて走行に向けた準備を始める。


ドラミを終了後、走行に向け車両を並べ、スタンバイ完了!


さてさて、一緒に走る車両群を偵察しておこう。
今回はポルシェが多い!



ポルシェ ケイマン
ケイマンだけで4台もエントリー。
ちなみに白のケイマンが、1本目の最速です。



ポルシェ 911 GT3
毎年富士で見かける、ちょっぱやマシン。


ロータス エキシージ
どんなサーキットでも速いんですよね・・・カッコいいし


35GT-R
昨年末の、もてぎ試験場での走行訓練にもいた車両。
この日の2番時計を叩き出しています。


91スープラ
走行会だとあまり見掛けませんが、いいクルマなのでそのうち増えてくるでしょう。


RX-7(FD)
今回は3台のエントリーがあり、このマシンは5番手タイムを記録しています。
チューニングとメンテをしっかりやれば、まだまだ余裕で現役ですね!


この日のエントリーは50台超、他も走り込んでそうなクルマが多いぜ!

ライトチューン(車検対応マフラー・車高調・ブレーキ強化・クラッチ強化)である乙三三式車両改は、もうすぐ走行距離17万kmオーバーというオプションを装備して、ポルシェ軍団やGT-Rに挑むのだ!!!(絶対ムリ)




って、やっぱりみんなハエェェェェェェー--!



いつもの通り富士スピードウェイ最大の特徴、1.5kmにも及ぶストレートでは抜かれまくり。
しかもジリジリ差を広げられるのではなく、ズバッと抜かれ、グングン差が開いていく。
一応、乙三三式車両改もストレートエンドでは、220km/h出ているのだが・・・

また走行の途中でついに雪が降り始め、視界悪化とともに路面もスリッピーになりだした。
タイムも昨年から1秒落ち、ありゃりゃん


2本目へと向かう待機時間中にも、雪はどんどん降る強さが増してくる。


さて、どうしようかな・・・
とか考えている内に、2本目スタート!

我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」、そして上官殿の名誉を背負うワタクシ二等兵が下した決断は!!!






2本目途中で、ピット☆イン☆ (∀`*ゞ)エヘヘ-


だって雪が凄くて怖いんだもの。


チキンっぷりを存分に発揮し、富士スピードウェイを後にするワタクシ二等兵であった・・・




帰宅後・・・



(上官殿)この軟弱者がぁぁぁぁーー!!!


(おわり)
Posted at 2025/03/15 21:21:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 偵察訓練 | 日記
2025年03月08日 イイね!

1日7時間だけ通行できる橋

上官殿!

本日は表題の通り、1日のうち僅か7時間しか通行が出来ない、世にも珍しい橋についての報告を行いたいと思います!! (`Д´)ゞ ビシッ!

(上官殿)工事中とか、下を船が通るような跳ね上げ式の橋なのか?

いえ!
工事などによる規制でも、可動式の橋でもございません!!

(上官殿)では何故1日7時間しか通れないのだ???






《静岡県島田市》
静岡県道64号から、とある道に侵入。


すると前方に、何やら急登が見えます。


近づいてみましょう。



坂の手前には管理人室のようなプレハブが建っているうえ、何かいろいろ表示されており、ただならぬ雰囲気。


「通行可」「通行止」の電光掲示。
分かりにくいですが、この時は「通行可」に灯りが燈っています。


「通行時間帯」が記載されており、午前・午後でそれぞれ2回。
1時間45分 × 4回=7時間のみ、通行が可能なようだ。


ここは・・・






《大井川水路橋》
橋長732.3mと、結構長い。


通行できる車両は、長さ6m/幅2m/高さ2.8m以内で、総重量が2トン以下の車両(バイクを含む)


水路橋は本来、水を流すための施設ですが、大井川水路橋は歩行者や車両が通行できる、珍しい橋です。
早速侵入してみましょう!



出だしは結構な上り坂。
道幅が狭い事もあり、鳥取にある某ベタ踏み坂よりは急に感じる。


上りきったところ。
幅こそ車1台分ですが、一方通行なので安心して通れます。
ちなみに制限速度は20km/h。


対岸にある大井川右岸地域は、古くから農業用水不足に悩まされており、江戸時代には ”ため池” を作り、水不足に備えていたそうです。
状況を打開すべく、1960年に初代の水道橋が架けられ、大井川の左岸で取水→右岸へ送ることが可能となり、農業用水の安定供給が実現することとなりました。

そしてこの道路の下では、現在進行している方向に ”10.22t/秒” という、もの凄い勢いで送水されています。(25mプールが約40秒で満水になる量)


ちなみに初代の水道橋は老朽化により取り壊され、現在は二代目です。


対岸へ渡ると、当然ながらこちらにもゲートが存在します。


こちらからの通行可能時間は更に短く、1日あたり5時間45分しかありません。


かつて島田市内を縦断する大井川は日本有数の急流だったため、東海道では一番の難所として知られていました。
その難易度は「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」と唄われる程。


橋ひとつでも、調べれば様々なことが分かる。
事前にちょっとした知識をインプットしておくだけで、橋ひとつ渡るだけでも立派な偵察になる。

常に前進!常に反省!!
我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」の偵察のあり方について再考させられる、ワタクシ二等兵であった。



などとカッコいい事を、「ゆるキャン△」聖地であるお茶屋さんで、作中登場したスイーツを堪能しながら思った、ワタクシ二等兵であった。






(おわり)
Posted at 2025/03/08 22:13:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 偵察活動 | 日記
2025年03月01日 イイね!

乙三三式車両改による走行訓練

上官殿!

乙三三式車両改の制動装置(=ブレーキパッド)交換、公費としてご承認いただき、ありがとうございました!! (`Д´)ゞ ビシッ!

(上官殿)そうか。まぁ安全にも関わる事だから、必要に応じて遠慮なく申し出るが良い。(そして颯爽と去っていく)

上官殿・・・







《筑波サーキット コース2000》
上官殿からの無意識イケメン攻撃を受け、ときめき(動悸?)で息も絶え絶えになりながら、何とかワタクシ二等兵のホームコースまで辿り着いた。


今回の走行会は、過去のベストタイムにより3つにクラス分けされます。
70台以上のエントリーがあり、タイムの速い順に、
①きいろ    ゼッケン1~19
②みどり    ゼッケン21~40
③おれんじ   ゼッケン41以降

となっており、ワタクシ二等兵は、


珍しく一番速い”きいろ”クラスに振り分けられました。
準備も終わり、早速マシンチェック!



フェアレディZ
走行クラスは違いますが、サーキットでは初めて見ました!


そしてこちらも走行クラスが違うのですが、ひときわ目を惹いたのが・・・



ジムニー軍団




最後の白い車両は、毎年2月に開催されるタイムアタックイベント「Attack 筑波」のエントリー車両ですね。

今日は冬晴れ、走り日和。
よっしゃ!
今回も気合を入れて!!






無理せず!壊さず!ジャマをせず!
※いつも通り




1本目
まずはウォームアップ。
既に攻め始めている車両にラインを譲りながらの走行だったが、まずまずのタイム。


おっ!?
何か今日は調子いいぞ!?!?
何か今日はイケんじゃね!?!?!?

1本目も終わりに近づき、多分これが最終周回だろう。

バックストレートから最終コーナーへの飛び込み。
ストレートスピードが伸びない乙三三式車両改、160km/hがやっと。

だが車重はそれなりにあるので、慎重にブレーキング。



って、おやおや?
140km/hくらいで、リアが滑り始めた!



ハーフスピン



あっぶね~
コースアウトもしなかったので、コースに砂利をまき散らす事もなく無事復帰。
はー (;◔ิд◔ิ) ドキドキ

41:30~ ワタクシ二等兵のクラス 走行開始
53:40~ ハーフスピン




2本目
体感的にも引き続き好調。
よっしゃー! 行ったるでぇー!!


ここで当日のベストタイムを記録。



3本目
クリアラップを上手く取ることが出来ず、沈没。




結果は、一番速いクラスで、真ん中ちょい上。


間もなく17万kmに到達しようとしているライトチューン(車検対応マフラー・車高調・ブレーキ強化・クラッチ強化)車両としては、頑張った方だと思います!




次回の走行訓練は、富士訓練場(=富士スピードウェイ)を予定しているが、雨が降る可能性大。
雨の富士スピードウェイは、さすがに怖すぎる。
どうしようか・・・( ˘•ω•˘ ).。oஇウーン…


(おわり)
Posted at 2025/03/01 21:45:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 偵察訓練 | 日記
2025年02月15日 イイね!

よわよわ王の座、返上?

上官殿!

前回、無法地帯(=多くの破壊された放置車両群)の偵察報告を行ったことは、記憶に新しいと思います!!
★無法地帯?偵察活動 其の三 → ここをクリック

そしてその現場から程近いところに「中山競馬場」がございます!!!

(上官殿)二等兵、まさか・・・

ちょっと寄って来たのであります! (`Д´)ゞ ビシッ!

(上官殿)二等兵が賭け事に向いていないのは、自分でも分かっているだろう?

もちろんでございます!
ただし賭け事をするのは年一回、加えて競馬のみということも遵守しております!!

(上官殿)・・・・・・・・・・(ノД`)=3 ハァ
で、今回も負けたのか?

はっ!今回は・・・






《中山競馬場》
いやー、久しぶりに来ました! 1年以上ぶり。


晴天にも恵まれ、より開放的に感じます。


無法地帯?偵察活動を行った影響で、時間は既に14時くらい。 まずは腹ごしらえです。
ゲンを担いで、メニューはいつもこれ。




中山に来たのは、たまたま近くで偵察活動をしたのが一番だが、もう一つの理由として、当日は重賞(GI/GII/GIII)と呼ばれる大きなレースが開催されていた事。


通称 AJCC(GII)
このレースの一番の話題は、昨年2024年の日本ダービー優勝馬「ダノンデサイル」がエントリーして来たこと。
ダービー馬がAJCCに出走するのは、26年前の「スペシャルウィーク」まで遡る。
そんな思いを巡らせている内に、パドックには既に出走馬が登場していた。



《パドック》
重賞だけあって、すごい観客。
出走馬は遠巻きにしか見れない。


手元に競馬新聞も無く、事前予想も全くしていない為、スマホの情報を頼りにお馬さん達の様子を見る。
1番人気~4番人気までが、オッズ(倍率)2.6~8.2倍と、ひとケタ台。
5番人気になると一気に17.4倍まで急上昇するので、四強の気配。

四強以外で気になったのはこの子「マテンロウレオ


私の見ていたスマホ情報では7番人気、最終的に6番人気となったようですが、それでもオッズ(倍率)は24.3倍・・・
特に何がという訳では無いが、何となく気になったのと、騎手が大ベテランの横山典弘氏だったこともあります。

とは言え、落ち着いて予想している時間的余裕が無く、こんな雑な買い方に。


3万円かぁ・・・
まぁいつものように外れたら、上官殿に土下座しよう・・・



《レース》
18頭、キレイなスタート。
さすが重賞エントリー馬たちです。


結果は・・・







勝ったー!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



しかも1着~3着まで、全部さらっている。


そして払い戻しは・・・






6万600円! (ง ー̀дー́)ง シャッ!!!


投資は3万円なので、1レースでプラス3万600円。
超超超超久しぶりの、プラス収支。

これで「賭け事よわよわ王」の座、返上か?
上官殿に早速報告せねば!!!



上官殿! いかがでしょうか!?
もちろん運の要素が大きいのですが、なかなかの成果だと思います!!

(上官殿)まぁ今回は勝ったので多くは言わんが・・・3万円投資は多すぎる。 次回はもっと控えるように。

はっ! (`Д´)ゞ ビシッ!

(上官殿)で、

σ(゜・゜*)・・ん??

(上官殿)今日は焼肉だな!!!



プラス収支が15分で吹き飛んだ・・・
我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」基地への帰り道、湾岸線から見る夕日が、いつも以上に目に染みた、ワタクシ二等兵でした。


(おわり)
Posted at 2025/02/15 21:18:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日次報告 | 日記
2025年02月08日 イイね!

無法地帯?偵察活動 其の三

上官殿!

昨年・一昨年にそれぞれ一回で合計二回、無法地帯の偵察をしたのは記憶にございますでしょうか!!

(上官殿)無法地帯・・・( ゚д゚)ハッ!
大量の放置車両” があった場所の偵察か!!

その通りでございます!
我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」基地のある神奈川県における放置車両の実態を偵察して参りました!!
★無法地帯?偵察活動 → ここをクリック
★無法地帯?偵察活動 其の弐 → ここをクリック

今回は神奈川県外ではありますが、ワタクシ二等兵の諜報部隊から情報が入りました。
早速偵察を行いたく存じます!

(上官殿)分かった。今回も危険を感じたら、直ぐに退避活動を行うこと!

はっ!!! (`Д´)ゞ ビシッ!






《千葉県市川市 某所》
場所はとある河川敷。
いろいろな影響を考慮し、正確な位置情報は伏せておきます。


河川敷の入口には、県土木事務所から「船舶の係留禁止」と


車両の放置(駐車)禁止」「廃棄物の不法投棄禁止」の通知看板が両隣に建てられており、


皮肉にもこれがこの先の状況を表している。
そしてこの看板のすぐ裏には、










いきなり横倒しの車両登場




うぉ・・・何かえらいこっちゃ・・・



1台目 トヨタ エスティマ
まだまだ街中では元気に走る姿が見られる、2代目モデル。


車重はグレードにもよるが、1,600kg~1,880kg。
1人でどうこう出来る重量では無いので、少なくとも5人以上でひっくり返したのだろうが、いったい何の目的で・・・(;-ω-)ウーン


ちなみにフロントガラスのシールを見ると、車検は平成29年3月。
恐らく8年くらい前からこの状態かもしれません。


勘のいい方はもうお気づきかもですが、この場所の特徴は



とにかく放置車両への破壊が酷い



2台目 日産 セレナ
窓ガラスは全て割られています。


フロントのみナンバーが付いたまま。
全面にヒビの入ったフロントガラスには、ぬいぐるみが突っ込まれていた。


3台目 キャンピングトレーラー
リアが工具か何かで切り裂かれており、中が丸見えの状態。


何と側面も切り裂かれている。
最初のエスティマといいセレナといい、破壊の仕方に狂気を感じる。


4台目 マツダ ボンゴフレンディ
この車両、破損は少ないですが・・・


何故か全面に目張りがされており、車内の様子は全く分かりません。


5台目 ダイハツ ハイゼット
屋台かキッチンカーだったのだろう。


タイヤが地面にめり込んでおり、相当の長期放置と思われます。


6台目 スバル サンバートラック
完全に元貨物車両ですね。


このサンバーの後ろには、


どう見ても最近不法投棄したと思われる木材が。


ここ以外にもまだキレイな木材などが複数あり、不法投棄が現在進行形である事が分かります。


7台目 ダイハツ アトレー
破壊された4代目モデル。


ボンネットの隙間から植物の茎が飛び出しており、かなりの長期放置である事が分かります。


8台目 フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント
これまた派手にやられています。


どういう訳か車内にはゴミが詰め込まれており、エスティマ・セレナ・キャンピングトレーラーとは別の狂気を感じる。


9台目 スバル サンバートラック
この車両だけ、極端に落書きが酷い。



そしてこの場所の最後を飾るのは、






多数の放置船舶たち


あまり船の事は詳しくないが、クルマ(車検)と同様、船舶も定期検査を受ける必要があり、期間は5年に1回。(その間に中間検査とか色々あるらしいが)

検査を受けて合格するとステッカーが発行され、それを船体の見える所に貼るのだが、ここに係留されている船を見ると、そのほとんどが平成までの期限となっていました。
中にはもう転覆している船も見られます。ホントに酷い状態・・・




放置されていても個人の所有物である事から、自治体はなかなか手を出しずらいだろう。
仮に撤去に動くとしても、今度は費用負担の問題が出て来る。
また誰かが悪意をもって放置・不法投棄されたものに対して、自治体の費用(税金)を使うことに異を唱える声もあるかも知れない。

しかし、1990年代のニューヨーク市長ルドルフ・ジュリアーニ氏が「割れ窓理論」を応用して治安対策に乗り出し、就任から5年の間に犯罪発生率を大きく減少させた。
今回偵察を行った放置車両・放置船舶問題は、まさにこの理論だろう。

我ら「陸上自走隊 横浜方面隊」は、これからも引き続き監視を行い、大日本帝国の治安向上に努めて参ります!! (`Д´)ゞ ビシッ!

(おわり)
Posted at 2025/02/08 21:50:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日次報告 | 日記

プロフィール

「@チョコレース 木曽駒ですか!中岳超えて頂上まで行ったのかな?」
何シテル?   07/22 19:08
車歴・・・AE86レビン⇒FC3S(前期)⇒Z16A⇒FC3S(後期)⇒FD3S⇒SF5フォレスター⇒フェラーリ456GT⇒SG5フォレスター⇒BMW335i⇒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2020年5月に配備。実は初めての日産車。そしてフェラーリ様以降、およそ4年ぶりとなるM ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2013年6月に納車。20万キロを突破したSF式フォレスターの後を受けて、我が「陸上自走 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2018年9月に配備。友人の付き合いでクルマを探しに行ったはずが、一目惚れして衝動買い。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2001年12月に納車。我が「陸上自走隊 埼玉方面隊」の主力車両です。 走行距離はついに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation