86/BRZ ファイナル4.8比較、メンテ、スラストベアリング、CORE503、スパイシー美浜
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
2
純正マフラーでユーザー車検を受け、
ファイナルを交換してから、
マフラーを元に戻しました。
・HKS LEGAMAX Sports
・VELOX リアディフューザー
https://velox.theshop.jp/items/5513765
LEGAMAX SportsでECU現車合わせしてあるため、純正マフラーから戻すと明らかにレスポンスと中低速トルクが上がりました。
アイドリング時は、
LEGAMAX Sportsの方が静か、
高回転まで回すと、
LEGAMAX Sportsは澄んだ良い音がします。
3
何度か脱着したセンターマフラーのガスケットを新品に交換、
SU003-01112、税抜680円
マフラーの吊り下げゴムが1個切れていたため交換、
SU003-01116、税抜510円
ジャッキアップしたまま、
慣らし500km走ったデフオイルを交換、
2018年7月、88,000km、ファイナル4.5交換
2018年9月、96,000km、+8,000km
2018年12月、104,000km、+8,000km
2019年2月、108,500km、ファイナル4.8交換
2019年2月、109,000km、+500km
Castrol SYNTRAX リミテッドスリップ 75W-140
1缶+残り、1.15±0.05L
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hcf-yhs/castrol-syntrans-75W140-1L.html
リアデフフィラプラグガスケット
SU003-00122、税抜110円
リアデフドレンプラグガスケット
12157-10010、税抜100円
4
5
エンジンオイル交換
2018年7月、88,000km、エンジン交換
2018年8月、91,000km、+3,000km
2018年9月、96,000km、+5,000km
2018年11月、100,000km、+4,000km
2018年12月、103,000km、+3,000km
2018年12月、105,000km、EDGE 5W-30+WAKO'S EPS
2019年1月、105,500km、EDGE 5W-30
2019年2月、107,000km、Mobil1 0W-30
2019年2月、109,000km、+2,000km
MTオイル交換
2018年7月、88,000km、Castrol 75W-90
2018年8月、91,000km、MTオイル交換せず
+REWITEC PowerShot S 20ml注入
2018年9月、96,000km、+8,000km
+REWITEC PowerShot S 20ml注入
2018年12月、103,000km、+7,000km
2019年2月、109,000km、+6,000km
Castrol SYNTRANS 75W-90、1Lx3缶
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cvskumamoto/CASTROL-SY-75W90-1L.html
フィラ、ドレンプラグガスケット
SU003-03626、税抜510円x2
6
フロントバネをOHLINS 9kにしてから、
ハンドルを据え切りすると、
ギュギュギュと音がするので、
スラストベアリングを入れてみました。
ヤフオクショップで購入、
NTNスラストベアリング ID65
税込送料込、2,270円
砂が噛まないように上に入れました。
据え切りしたときの音は完全には消えず、
ギューと出ることもあります。
バネレートを下げたのと同じ効果で、
かなり乗り心地が良くなります。
山道は快適ですが、
美浜を走ってみて、
ちょっとフロントが動き過ぎるので、
次はスラストベアリングは外して、
スラストシートを試してみます。
7
8
3/9土、美浜スパイシー走行会
気温が上がりタイムが期待できるのは朝一だけ、
クラス6、5はやる気モード満々、
エボ、WRX、S2000、RX-8軍団、NewタイプR、
ポルシェ、そしてドン亀86/BRZ・・・
結果、45秒552、全体4位、
過去、雨の全体2位が最高位、
2018シーズンは終わりました。
2017/12/24日、4.3、71R 235/40R17、46秒496
2018/3/3土、4.3、71R 245/40R17、46秒644
2018/12/1土、4.5、A052 255/40R17、45秒909
2019/2/2土、4.5、A052 245/40R17、45秒770
2019/3/9土、4.8、A052 245/40R17、45秒552
過去のタイムを見る限り、
ギヤ比とタイヤ径が、
正確にタイムに反映されています。
前期4.1純正タイヤ626mmを基準として、
総減速比*タイヤ径から何速相当か、
245/40R17、1速、4.875、0.53速
245/40R17、1速、4.556、0.73速
215/45R17、1速、4.300、0.88速、後期純正
215/45R17、1速、4.100、1.00速、前期純正
245/40R17、2速、4.875、1.72速
245/40R17、2速、4.556、1.84速
215/45R17、2速、4.300、1.93速、後期純正
215/45R17、2速、4.100、2.00速、前期純正
245/40R17、3速、4.875、2.56速
245/40R17、3速、4.556、2.74速
215/45R17、3速、4.300、2.88速、後期純正
215/45R17、3速、4.100、3.00速、前期純正
245/40R17、4速、4.875、3.31速
245/40R17、4速、4.556、3.60速
215/45R17、4速、4.300、3.82速、後期純正
215/45R17、4速、4.100、4.00速、前期純正
245/40R17、5速、4.875、4.13速
245/40R17、5速、4.556、4.49速
215/45R17、5速、4.300、4.77速、後期純正
215/45R17、5速、4.100、5.00速、前期純正
245/40R17、6速、4.875、5.39速
245/40R17、6速、4.556、5.65速
215/45R17、6速、4.300、5.84速、後期純正
215/45R17、6速、4.100、6.00速、前期純正
ローギヤード化の効果は、
NAの扱いやすさはそのままで、
パワーアップと同等の効果があります。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク