ENDLESS MX72
2セット目のENDLESS MX72です。
SARDのブレーキローターとセットで交換しました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/7592057/parts.aspx
品番EP386MX72 86GT/BRZ S フロント18,144円
品番EP472MX72 86GT/BRZ S リア18,144円
品番MX72386472 86GT/BRZ S 前後セット税込31,752円
http://store.shopping.yahoo.co.jp/supplier/ENDLESS-MX72-FR-N1.html
送料税込¥26,462(ポイント利用、3,487ポイント獲得)
1セット目、1万km走行
http://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/1904931/7003469/parts.aspx
サーキット走行1回50分枠20~40周x15回
フロントブレーキパッド新品10mm、残り2~3mm
リアブレーキパッド新品11mm、残り9~10mm
前後セットで購入するとお得ですがフロント5回xリア1回交換で良さそうです。
ブレーキ鳴きは、
9千km超えた頃(残り3mm)からキーキーキュッキュッ出始めました。
ブレーキローター3万kmの磨耗による溝の深いレコード盤状態が原因の気もします。
それまでブレーキ鳴きは出なかったです。
サーキットを走った直後は良く効くので停止直前にギュッと音がすることはありました。
パッドの消耗具合は、
内側(ピストン側)のパッドの表面は綺麗に減っていましたが、外側のパッドは斜めに減って後ろにブレーキダストが溜まってました。ピストンPOTの反対側は前後均等にブレーキパッドを挟むことが出来ない構造が原因かと思います。内外ローテションすれば、さらにパッドの寿命は延びたと思いますが、15回サーキット走行して1万km持ったので不満はありません。
SARDスリット入りローターに変えてから、
スリットの正逆両方向比較して、街乗りで軽く踏んで良く効くほうが安心感があるため最初は逆回転にしたのですが、サーキット走行して当りが付くと、強く止まり過ぎて、ブレーキダストの量が凄く多く、さらに凄い音のブレーキ鳴きが出ました。
ブレーキパッドを外して見たところ、
パッドの前後は出荷状態で角を丸めてあるため綺麗に減っていましたが、パッドの上下の角は、磨耗した繊維が千切れずに繋がったまま毛羽立っていました。この毛羽立ちがブレーキ鳴きの原因のようで、上下の角をヤスリ掛けし丸めて、スリットも正回転にしてからは、ブレーキ鳴きは完全に消えました。
その後2,000km走ってますが、ブレーキ鳴きは再発せず良く効き快調です。スリットを正回転にしてもブレーキダストの量は多く、タイヤのサイドまで赤茶けます。
SARDスリット入りローター+MX72の組み合わせは、ブレーキダストの量が増えブレーキパッドの寿命は短くなり、期待したサーキットでのタイムアップ効果はゼロ・・・純正ローター&MX72の組み合わせで充分だと思いました。
関連情報URL:http://endless-sport.co.jp/products/brake_pad/MX72.html
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