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nanakenの"クロ" [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2015年8月1日

ブローバイガス処理 セパレートタイプ取付その②

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
パーツもそろったので猛暑の中、作業開始します。何もしなくても汗、汗だけは出てきますよ~。
照り返しも強いので庭に散水したら、少しは違うみたい。
ホースのシャワーが風に吹かれて肌に触れると冷たくて気持ちいいので、しばらくホースで遊んじゃいました。\(~o~)/
L型アングルと取付ステーをM6×20ボルトで締め、ホースバンドでタンクに取付します。
この時点では、バンドは位置決めのため仮締めです。
2
L型アングルを、車両側ボルトへ取付出来るようカットと8mm穴開けしました。
切断面には、錆止め塗料を塗布しときます。
下のステーは、T-REV固定用です。
3
←のボルトを外して、タンク取付したら位置決めて、ホースバンドを本締めします。
IN側の2つある口金は、V型エンジン用で4気筒エンジンは片方をメクラ栓をします。
4
前面からのタンク画像
5
B級品のリングホースを差し込みホースバンドで固定します。
今回、付属のホースは2Mしか無いのと少々堅めなので使用しませんでした。
しかし、この長さ内での取付が性能的には良いんでしょうね。(?_?)
この後、バンパーを取付したので最後(?)の見納めにNARUKAMO.
6
ヘッドライト下から、エアフィルターに向けてホースを通します。
7
電設資材 ワニグチ片サドル 取付穴を6mmに広げておけます。
Z型アングルに6mmボルトを取り付けたものを用意
8
これだけホースが長いとエンジンルーム内で、あばれる君状態になるのでアングルとノブナットで固定しました。

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この記事へのコメント

2015年8月2日 0:06
2箇所;INのノズルって・・
Vエンジン用に~♪だったのですね’(^^
何用で・何でだろ~・?謎が解明~☆’勉強になりました!

CX-5キャッチタンク設置場所は~
nanakenさん;セットのココ位置定番になりそーデスね。

あばれる君対策’万全デスね^^
コレなら;安全安心♪
コメントへの返答
2015年8月2日 1:07
ホーナーさん、今日早速試走してきましたよ(*^^)v
第一印象は、エンジンブレーキが利かなくなった(低減)こと。信号やカーブで減速は、エンブレによるところが大きいのですが通常と同じでいるとブレーキを掛けなければなりません。
これなら、早めのアクセルOFFで空走距離が延びる事による燃費の向上が期待できるかな。
回転全域での吹け上がり感が向上しているので通常よりスピード出すぎるので、スロコンをエコ側に設定しました。
アクセルON/OFF時の息継ぎ感の軽減とかいろいろありますが即、効果が体験出来て良かったデツ~。


4.
2015年8月2日 1:36
nanakenさん(^^了解です’
ワンウェイバルブ&キャッチタンクの効果が皆さん共通なので!
結果;OK~って感じデスね(^・^)
減速の感覚が:シフト1速ダウン程度な事と’
エンジン噴けが軽快になる効果(誤差アリマスが’)結果デスね~納得♪

最初;エンブレ低減変化大きく感じましたけど’慣れてくると’市街地もスルスル運転♪
ワインディングも・・軽快にドライヴ愉しいですよ^^
エンジン運動も少なで’済むので’ロングライフクルージングできますね♪

トヨリングホース前回4ヶ月目で、交換シマシタ。
かなりの高温度・テストした時;(やかんでお湯が沸く蒸気ぐらいの温度^^)ブローバイ気流なので’私の使用してるホースでも;やや硬化してました。
少し期間走行したら~点検必要だと思います!

完成しましたネ(^^/お疲れ様~した♪
ドライブ楽しみましょーっ(^_^)d


コメントへの返答
2015年8月2日 7:44
しかし、梅雨が明けてからの酷暑に体力消耗していまあ~す。
好きなことしている最中は、「そんなの関係ねぇ」状態で作業していましたが、終わった後はエアコンかけた部屋で固まっていました。
人間様がこんな状態なんだから、エンジンも厳しい状態じゃないのかなと考え長ら吸気温を下げるパーツが頭のなかを駆け巡っています。
ドライブ楽しくなりまあ~すね。(*^^)v
2015年8月2日 8:23
nanakenさん とうとう装着されたのデスネ❗ 猛暑の中の作業お疲れ様です。この取り付け位置はアテンザでi-eloopと同じですね! 目の付け所がシャープデス。タンクも容量が大きそうなのでかなり持ちそうですが、ディーラーでアレi-eloop付けたのですか?と聞かれそうですね←あまりバンパーまで開けないか(笑)。いずれにしても吹けが良くなって体感できたのは皆様共通のようですね~。あとは酷暑の中、エンジンルームでホースの耐久性が気になるところです~。
コメントへの返答
2015年8月2日 9:07
アテンザのi-eloopてこんなとこに付いていたのね。
法定12ヶ月点検が9月にありますが、ディーラーで何といわれるか楽しみ(不安)です。
みんなと共通体感出来て良かったデツ\(~o~)/
まーすんすんさんの耐熱ホースどこのですか。
教えてちょんまげm(__)m
2015年8月2日 11:03
Bridgestoneの耐油ホースExcel150です。
整備手帳もご参考まで。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1867308/car/1392574/3202649/note.aspx
コメントへの返答
2015年8月2日 12:13
ありがとう御座います。
ぎょうざ食べたい(≧∇≦)

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「[整備] #スクラムトラック 軽トラinオートライトユニット☆取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/1691802/car/2486421/5928762/note.aspx
何シテル?   07/25 01:10
nanakenです。よろしくお願いします。

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