• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月21日

下町の工場車、ダイハツ・ミラトコット

下町の工場車、ダイハツ・ミラトコット ダイハツからの新型車ミラトコット。上から読んでも下から読ん・・・はどうでもいいけど久々に「ん?」と引っかかったクルマ。ミライースをベースにミラココアの後継とのこと。ミラココアの可愛い系なんでも盛りの盛り過ぎで失敗した感のある(それなりに売れたみたいですが汗)そのコンセプトとは全くの真逆。ダイハツ公式のコンセプトは「肩ひじ張らず自然体でいられる」ことを表現するファッション用語の「エフォートレス」。シンプルで過剰な装飾のないところは好印象。でもちょっとシンプル過ぎ?イマドキにしてはシンプル過ぎて心配になるレベル汗。昔あったネイキッドの雰囲気にも似てるけど、あっちはボルト剥き出しのデザインをファッション的にキャラ化させておりネイキッドという言葉のシンプルなイメージにはむしろ主張が感じられたが、このトコットはただただシンプル。特にグリーンメタリックなんかは工場(こうば)の切削機械をも彷彿とさせるというか、下町の小さな工場のイメージ。まあ、わかってもらえる人は少ないかもだけど笑。そんなわけで嫌いじゃないけどなんともビミョー。過剰装飾の最近のデザイントレンドと異なるアプローチは大賛成だけど、そのコンセプトを今ひとつ活かしきれていないというか、ちょっと消化不良の印象。カタログは雑誌の雰囲気を取り入れておりなかなか新鮮。このグリーンメタリックの雰囲気そのままに落ち着いたトーンの色合いで、おっと思わせる。でもやっぱりカワイイ系の雰囲気も捨てきれない思惑もカタログからは垣間見れて中途半端感あり。結局は女子をターゲットにしてるんだろうけど、この工場な雰囲気がどこまで女子に刺さるのかが見もの。男の自分なら徹底的にその雰囲気を買ってルノーのコンパクトクラシックよろしくストイックに乗りたいところ。前にラパンについて書いたけどその方面に似てなくもない。色も同じような感じだし笑。ラパンをダイハツで作ったらこうなったという感じか。ただ、内装はこれまでの軽と同じ調子でツマラナイ。内装まで金を掛ける余裕がないのか元々掛ける気がないのか。これ以上を求めるのは酷なのだろうか。ダイハツにはエッセっていうなかなかイカしたデザインのクルマもあったし(コンセプトデザインのままで出てたらもっと最高だったが。。まま、よくある話か汗)、ダイハツにはクラシックルノーが好きなデザイナーでもいるのかな?
ブログ一覧 | ダイハツ | 日記
Posted at 2018/07/21 13:17:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

尼崎の魚は食べるのに勇気がいるよ😑
カリカリCarrotさん

GW宮崎ドライブ
BALSA50さん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ホワイトベース8号さん

大人の修学旅行 大間んぞく 編
愛島福さん

ちょっと褒められて・・・。
鏑木モータースさん

Let'sラジコン 1-4 フルベ ...
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「おっと!」
何シテル?   03/28 07:53
シトロエン グランドC4ピカソ DUNE BEIGE ブランバンキーズ 2017年8月23日Vigo工場製造 2018年3月5日納車 限定車のバッヂも無くBlu...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バッテリー持ち込み交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/14 12:49:59
排気システム故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/07 20:59:39

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
ついにフランス車。 DUNE BEIGE(ディーゼル)
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
スバル トラヴィックに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation