• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つぼの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2012年11月4日

デッドニング施工(フロントドア)+ドア回り防音対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
運転席側フロントドアデッドニングです。

デッドニング・防音工房さんの

・レアルシルト超・制振シート
・レアルシルト・ディフュージョン拡散シート
・エプトシーラー防音シート
・シンサレート吸音シート

を使いました。
2
アウターパネルの施工です。

レアルシルト超・制振シートで手でコンコン外から叩きながら
制震効果を確認しながら貼付していきます。

レアルシルト(REAL CHILD)超・制振シート
(300mm x 400mm x 1.9mm )
ドア1つにつき3枚使用しています。
3
レアルシルト・ディフュージョン拡散シート
(茶色のワッフルみたいな部材)
をスピーカー背面をメインに貼っていきます。

一部エプトシーラー防音シート(黒色のスポンジみたいな部材)
も貼付しています。
4
ドア回り防音対策です。

ドア内張にシンサレート吸音シート(白色)を
内張内側に貼っていきます。

3M 製スプレーのり 99を使っています。

※静音・遮音強化の為、更に追加加工をしています。

ドア内張裏 静音化・遮音強化(フロント)
http://minkara.carview.co.jp/userid/16927/car/1086330/2381720/note.aspx
(2013年06月17日)
5
インナーパネル内側もスピーカー周辺に
レアルシルト超・制振シートを貼っています。
6
サービスホールはかなり少ないのですが
インナーパネルを塞ぐパネルにも制震シートを貼付します。
この後、エプトシーラー防音シートを貼付しています。
7
おまけ1
施工前です。
スピーカーおよびバッフルは交換済み。

サイドインパクトバーが浮いている状態なので
背面に隙間があります。

おまけに斜めなので、制振シートもそれなりに
加工しないといけないですね。
8
おまけ2
デッドニングに伴いパワーウインドーの
モーター外していますので
ガラスが自重落下します。

このため、養生テープで
ガラスを吊っておきます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ミュージックデータベース更新

難易度:

フロントスピーカー交換3

難易度:

ヒューズ交換

難易度:

フロントスピーカー交換4

難易度:

テレビキャンセラー取り付け

難易度:

デットニング

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【デポジットクリーナーディーゼル】 http://cvw.jp/b/16927/47194133/
何シテル?   09/03 18:17
オートビレッジ時代の2004年2月に登録し、早いものでもう丸15年の年月が過ぎました。 XD-Lpkg 6MT-AWD まったりメンテ 冬はスキー ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リヴァネス RMC-3E 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/21 16:22:27
オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 20:01:34
ドアハンドルイルミネーション取り付けNo.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/04 07:26:29

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
アテンザワゴン XD Lパッケージ AWD-6MTです。 2016年8月25日年次改良 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
XD-AWD クリ~ンディーゼルです。 まった~り整備ですね。 2012/02/16 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
平成15年AirS 4WD。 2004/5/20 に当HPのURLを変更しました。 今後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation