• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月28日

今更いっても三菱はさ(T_T)~3/29加筆

 ブログを一部復帰という話でしたが、その前に三菱二題でイイね!が急騰してることについて。
 私もコメントしようとは思ってたんだけれども、
 冷や水になるし(T_T)。

 そもそも以前から、
「魅力ある車種は90年代から"お前みたいのが買うな!"と言われんばかりにざくざく削りまくってるし、三菱の持ち味は世間からそっぽを向かれどおしだし、もう人材も技術は重工、車輌はNMKV流れで日産に卸しちゃってiMievは三菱電機で作って家電量販店で売って貰って"三菱自動車"の看板降ろそうよ」
 と言うのが私の所見。
 もうかつてのギャランだのRVRだのFTOだのが作れる土壌を自己否定してしまってるんだし。

 そりゃあ昔の栄光にすがりたい気もする。
 でも月販5000台を平気で割り込んでテヘペロで済ませてる商売振りじゃ新車も作れまい。
 メーカー総当たりでトヨタホンダの中堅車種単体にさえ届かない。
 国際的に見ても韓国はおろかインドや東欧、マレーシア。おおよそ車の大手メーカーを名乗ってる各国のブランドにさえ何処にも勝てていないのでは?

 元から食わず嫌いなアレルギー持ちの人が多い会社だったトコに90年代末から続くオウンゴールで激しいバッシングに伏せってるのがやっとで、どんな車を、どんな活動をすれば過去の名声が戻せるのか皆目見当がつかない。
 過去の栄誉は殆ど禁じ手にされてしまったし。

 ともあれ今の三菱には何処を採り上げようモノか、そのぐらい、やる気が見えないんだもの。
 三菱ファン、現実を見ようよ。
 会社が残ってることのほうが異常だよ。
 むしろもう(ファンが)会社畳んじまえっていった方が逆に目を覚ますかもよ。

 人材的にも相当リストラが進んでる。
 この間も言ったけど、うちの近所はもう販社が一社だし。
 中国/鯉城三菱の痕跡なんかもう殆ど見当たらない。
 もう下っ端は腹切りまくって血も出ないんだぞ。

 三菱が三菱がと言うけど、他だってもうズタボロ。
 日産はルノーの軍門に降って新しい会社としては脱皮できたけど、ブルーバードやローレルを筆頭に名代の名車が屠られまくって残りわずか。
 スバルもインプレッサのボディーで5車種展開してあとはB4/アウトバックとフォレだけ。
(エクシーガも先日お亡くなりになりましたm(_ _)m)
 マツダが不思議と頑張ってるが実は基礎体力たるラインアップは3ナンバー乗用ばかりでこれからの匙加減で総倒れも危惧される。
 軽各社は今から政府が企む税制改悪で発泡酒の二の舞の危惧は拭えない。

 トヨタホンダだけがまともな商売が出来てる。
 だけど彼らのラインアップは国情を鑑みない肥大車や二重機関であるハイブリッド頼みですかすか。街中でどんな車を走らせたら魅力的かという観念が皆無で売れたが勝ちの設計ばかり。

 いや、もう世界経済がみんな売れたモン勝ちになってしまってるので本当に殺伐とした白物商品ばかりになってしまった。

 そんな中でもう三菱が生き残るとか、寝言に近いんじゃなかろうかと思うだけでしてね(-_-;)。

 もうちょっと元気があったらこう言う泣き言だけじゃなくて、ミニカはこう、ランサーはこう、ギャランはこうなんて話もしたいけどさ。
 私が言っても誰も聞かないだろうし(T_T)。
ブログ一覧 | 古巣みつびし | クルマ
Posted at 2015/01/28 21:21:15

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

マークII
パパンダさん

天竜奥三河国定公園 寒狭峡
剣 舞さん

美味しいパンを求めて
呑むラー油さん

西日本へ旅に出ます!
youji721005さん

そば太鼓亭
ぶたぐるまさん

鯖の季節?🌻🍉
katsu52さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。  新社会人時代(つぅても四半世紀余前)に業界に居たことで知識は素人以上プロ未満。  属性はその影響で三菱...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

なんかさぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:55:01
標板 希望ナンバーの人気番号は如何に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:00:12
説教オヤジ (ボク風人生ノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 12:33:16

愛車一覧

日産 モコ モコノア (日産 モコ)
恋焦がれて購入したRVRが毎夏のように壊れては月単位の部品待ちという状況から、足車として ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 4速SEのミドルグレード・・・・・のド中古。  正確には当時普段家にいなかった家族の車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
 家族所有の車として新社会人祝儀を兼ねて購入。  2.0DOHCエンジンとAT以外はナニ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
表記はμfだけど実はμLです(^^ゞ。所有期間の日付も虚覚えm(_ _)m。 家族共有か ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation