
チョット所用と休みが取れたことで関東某県までウォラスを駆り出しました。
う~ん、
ヤッパ長距離ドライブは辞めた方がいいんかなぁ・・・・・・
そんな顛末になりました。
ざっと言うとやっとの思いで23日朝、関東まで車転がしたはイイんですが、
「今晩から嘗てない寒波で雪が降る!」
とラジオで大騒ぎしてる(-_-;)。
私が慌てる義理はなかったんですが、関東圏の積雪パニックは頼みもしないのに全国ニュースになり、混乱する。
遠出で普通の状態でない※のにそれに巻き込まれるとひとたまりも無い。箱根/御殿場越えが絡むなら尚更だ。
※~もう往路で相当やさぐれてて危ない状態だった
大慌てになって用事最低限で済ませてとんぼ返り。
(買い物はそもそも金が全く!なかったし)
結果、広島~東京/関東某県折り返し~富士市までほぼ走り詰めというハードレイド(゚Д゚)に。
道の駅富士で力尽きて熟睡したはいいが、
自分の足の臭いで目が覚めました。
(踵留め着きの)サンダルを履いてたんですがこの時点で2日半(最終的に3日半)も履きっぱなし。そら臭うわ。
谷稲葉、潮見坂、幸田の各駅で時間単位の仮眠を採ったが、ソレが裏目に出て幸田を出てすぐの23号線バイパスから渋滞に(T_T)。
また頼みの綱だった名阪越えの国道421/307号線が、道路整備や事故で頻繁に片側交互通行。
今までは周囲に車が居ないから任意にペースが取れるのに、今回はほぼ前の車には躓き後ろの車には煽られペースは乱れまくり。
おかげで京都府に入ると冗談じゃなく意識が飛びました。
車線を何度踏んだり跨いだことか。
目を開けたまま寝るってホント怖いです。
けっきょく宿を取ろうにも大阪は過ぎたいし、しかし国道2号線沿道にはホテルが無いんですよね。
(せめて43号線を選択すべきだったんですがあそこオービスが半端なく多くて)
数件満室に断られ、姫路過ぎてやっとホテルにありついだけどその時点でガソリンも経費も浪費しまくり。
(そもそも空室確認のためだけに路駐することもありえ、その経路でさえ手を焼いた)
その疲れから翌日もけっきょくまる一日帰途に費やしてしまいました。
さて、
お題目と本文を読んで、
「お前けしからん!」
と思ったかた、
大変重要なことです。
広島でも春の山陽道で惨事がありましたし、高齢者事故が取り立てて問題視されるこの時勢。
軽率です。
そしてTVでよくこの被害者の遺族が訴えます。
「こんな人によくぞ免許を持たせて車を運転させてるモノだ」
と。
この言葉に私、違和感は抱いていたんですよ。
そこまで極悪非道人みたいなモノの言い方。
大事な人を亡くされた哀しみのほうは解らないでないが「言うに事欠いて」と言う感情が拭えなかった。
つまりは上記の私もそう言う「極悪非道人」なのだ。
事故を起こすつもりで車に乗る人は居ない。
ましてや毎日車に乗る人ならばいつかは事の起こる起こらないは別として間違いは犯す。
その結果の有無や差異だけなんだと。
それを起こったから、訴える。
起こらなかったら、ソレは問わず。
それはオカシイですよ。
それは事故を起こした人そのものを責めるより、
事故を起こしかねない環境の下地を見詰めてから申して貰いたい。
私も今回幾度も休憩や寸眠を謀ったけど巧くいかず、結果数百m級の運転不随を引き起こしてる。
この防止策こそ求めて欲しいモノだ。
一方の私も今回は、※のようにちょっと精神的にも荒れていたし、道中、
「邪魔するな!」
と正直幾度も口走った。
方向指示器もリアクションも無く急挙動の如何に多いことか。
意図的な加速や速度の抑止も多く喰らった。
それこそお前みたいな車に好き勝手させるかと言わんばかりの独り善がり。
それだけ交通マナーも悪い。
当面、隣の地方より遠くには出向きません。
ちょっと今回のドライブで反省してきます。
あと今回切望したことだが、
ラブホ、と言うか、モーテル。
もうチョット長距離ドライブで停まりやすいような構造にしてくれないかなぁ。
値段も安いわけじゃないし、
ベッドでイチャコラ的用途に使われるような部屋だと落ち着かないし、
拡張型ドライブインのような所が少ないんですよ。
もうちょっとスーパー銭湯寄りの構造にして貰えたらなぁ。
1~3千円で4~6時間滞留できる施設がせめて道の駅並みに設置されてるとそこが随分違うんだが。
ブログ一覧 |
私的概念 | クルマ
Posted at
2016/11/26 11:05:07