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対厳山のブログ一覧

2016年12月01日 イイね!

三菱背開き3、ディアマンテ

三菱背開き3、ディアマンテ続いてのお出ましは、三菱が数少なにトヨタに放った一矢であるディアマンテだ。
業界に居てこの車の登場は本当に痛快だった。

端正ながら抑揚の多い3ナンバーフォルムに横置きV6-4WDと言うフォーマット、保険制度の隙間を縫ったとされるが2500ccと言う適正な排気量、華美に走らない装飾。

三菱もこう言う車が作れるんだと珍しく感慨に浸ったモノである。
基本的にこの頃の三菱の名車はE30A系ギャランであったが、私はこのF10/20A系ディアマンテが歴代三菱車の極致だと思ってる。

3ナンバーアレルギーでもある私がこのディアマンテとのちに扱うFTOだけはジャストサイズだと思ってる。

タダ、うちのきょうだいをはじめ「三菱アレルギー」が拭えない者にはもう
「あれってFFじゃん」
と言ったきり取り合ってくれない(T_T)。
当時のマツダもそうだが何を造ってもトヨタ日産ホンダのファンは見向きもしないというのが実情だった。
今ではマツダもスバルも造った車が評価されて食わず嫌いが減っただけに、三菱だけは自殺点で取り残されてしまった・・・・・

ともあれ当時でさえ三菱車というラベル自体が商売できないと痛感した車でもある。

コレが好評を得て昇華するはずの2代目F30A系は、ワールドコンフォートとなってエッジこそ効かせたがフォルムは凡庸になってしまう。
しかもこれはBMW5シリーズのオマージュと聞いて大層失望した。

ただ中身はまだF10/20A系同様ギラギラしてた。
と言うか、MVVとMIVEC、やがてGDIと三菱エンジンのデパートの様相もあったこの形式だが、
INVECS5速ATとMIVEC3000の「30M」は瞬速サルーンとしての素質を抱いてた。

けっきょくは先述のクレーム騒動という自殺点で根本から三菱車の商品力が奪われ、GDIさえ抜かれたロスタイム展開のあと消滅する。
そもそもの需要だった豪州生産自体が潰えると言った事で存在自体が過去帳に閉じられる。

一頃は晴れやかな檜舞台を謳歌したこの車、去り際の不憫さは忍びない。

ズバリ言う。
F10A系のセンスあるボディーとL&W比抜群のサイズ、F30A系のシャシにMIVECハイカムのマッチングでサウザンマイラーサルーン「デポルテ」を造って欲しいものだが・・・・・

あ、BMWのオマージュって言うのはもう辞めてね。目指すのはいいけど(-_-;)。
Posted at 2016/12/01 20:20:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 古巣みつびし | クルマ
2016年11月30日 イイね!

三菱背開き2、ラムダ

三菱背開き2、ラムダぢつはキャンプの話は宙ぶらりんなんでもう暫く増刊号続きます(^^ゞ。

その一方で、
三菱の話も進めたくて。
今回適切な写真も無いですが、ま、ご容赦にて(^_^;)。

2台目は賛否両論あるかと思うんですが、
ラムダです。

「いやそこはGTOで括ってくれなきゃ駄目でしょう!」
と言う声もあるかと思うんですが、
私が復刻して欲しいのはラムダなんです。

実際はギャランクーペの後継としてギャランΣと対を成すラインアップ「Λ」として登場。
ところがΣはモデルチェンジでFFになったのにΛはシャシをキャリーオーバーしてマイナーチェンジ留め。
そのシャシは皮肉にも4独で世代替えという意識のまま次期車スタリオンまで引っ張るという末期で、三菱贔屓以外には目もくれないような状態で幕を引いた。

このΛ、三菱最後のハードトップクーペとして君臨、当初はゴージャスなインテリアにワンモーションアームのステアリングと意匠も凝りに凝っていたが、Λの三菱らしからぬ特徴はそのピラーにあった。

ドアサッシとは違うところに洒脱な斜線を持つBピラー。
その後ろはラウンドの利いたウィンドウ。
Aピラーこそあるが線も細く、実際はBピラーだけが美しく屋根を支えてる。

この車がウィンドウを解き放つクーペであり、一本のピラーが美しいハードトップである事を両立させていた。
当時この手の車が少なかったわけではないのだが、Λの配分は絶妙だった。

コレは普通2代目と目されるA163/4Aでも採用され、メッキ処理はボディーと同色化されウェッジ(絞り込み)を強調されたフォルムでも美しさの一翼を担った。

Λに限らないが、どうもこの昭和50年代に産まれたクーペの美しさを継ぐ車が90年代を最後に死滅した。
逆に似ても似つかないSUVなる車にドアを誤魔化してクーペのようなリアウィンドウを着けたがる。
私に言わせれば冒涜だ。

このΛの端正さが今蘇らないだろうか?

「あぁ~無理むりムリィ!安全基準が許さないぜぇ~」
って、ほざくんだろうなぁ・・・・・

こんな不細工な車が蔓延する安全基準こそ糞喰らえだ。
真面目に車を運転する気のない奴が事故りまくった挙げ句だろうが!
ふざけるな!

あ、
最近拙いなぁ。
すぐ今の世相に喧嘩売ってしまう(-_-;)。

ともかく、
こう言う理由で、
三菱のクーペが復活するならGTOって言われるだろうが、
私が切望するのはラムダです。

ま、
Σが居なくなっちゃってるから、
ラムダを造ってそれにGTOを名乗らせるのはイイよ(-_-;)。
でも、
「GTO」は、要らない。
Posted at 2016/11/30 19:34:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 古巣みつびし | クルマ
2016年11月28日 イイね!

三菱背開き1、ЯVR

三菱背開き1、ЯVRそのまま三枚下ろしで継ごうかと思ったんですが、言いたいことが変わってくると思って(^_^;)。

今度は過去の三菱車に対する夢ですね。
妄想ぶくめで行って参りたいと思います。

どーしてこんなイイ車辞めたんだよ三菱・その一。
(あ、コレ題名でよかったか(^^ゞ?)
折角なんで愛車のЯVRを。

ソレまで造ってた日本ジャストサイズミニバンであるシャリオを約めたスペースワゴン、ЯVR。
この合理性と動力にはもう一目惚れだった。

そんな人数を集めて何かする人間でなし、
余計なスペース引き摺って走る趣味はないし、
でも車内のスペースは自在に使いたいし、

そこに垂涎の4G63DOHCエンジンを積んでやってきたのがЯVRだった。
タイヤハウスをアームレスト/ラゲージにして定員を4人に削り、たっぷりしたソファーシート。
高機動なのに狭くなく、ワゴンなのに鈍重じゃなく。
こんな車があったんだと。

しかも2代目は4G93と排気量はダウンサイジングされたが新世代設計のハイパワードGDI。
まさにXシリーズはジャストサイジングだった。
加えてリアはロングスライド&フリーフォールドソファ。折って畳んで裏返しが自由自在。

次があったらなぁ・・・・・

ただ、現在は2代目のリアソファーが保安基準に引っ掛かるらしい。
詳しくは解らないが、ロングスライドを辞めるかリアシート後ろにボディーを横断する衝突対策を施さないと駄目なんだろう。
ソレだと2代目のメリットが再現できない・・・・・

以前も言ったがコルトと旧ekワゴンの設計を活かしてもうチョット小さなサイズで車内をフルに使えるスペースワゴンになるかなぁ。
ロー&ショートに括ってコルトラリーアートの動力とランサーの足回りで・・・・

あ、
ミラージュディンゴエアロって車があったか!
アレも4G93GDIだったよな、あの小ささで。

・・・・・・・・・・それはいいんだがディンゴはイヤだ・・・・・(T_T)
でもあれでコルト&ЯVRの設計・・・・
ちょっと頑張ろうよ!
コレ欲しい!

ぢつはこのディンゴエアロも中古物件があったら見積もり考えようかって思ったんだけどねぇ、
新車お買い上げ自体がキワモノ扱いなのにそれまた中古って・・・・・(T_T)
Posted at 2016/11/28 13:07:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 古巣みつびし | クルマ
2016年11月21日 イイね!

三菱三枚おろし・傍、さもなくばみんなパジェロ!

三菱三枚おろし・傍、さもなくばみんなパジェロ!と言う事で休んじゃ駆け足なんで本気度を疑われそう(^^ゞなんだが、
とにかくバランスと地力をもっと出してって話をしました。
(誰ですか(^_^;)?「え?そうだったの」って思った方)

これでもやってる事は極力否定せず、無理もソコまで言ってないと思うのですが。

ただもう三菱のブランドが疑われてるってのが哀しい現状でしょうねぇ(T_T)。

そこでもう筆頭株主の日産に思いっきり乗っかって、得意な車しか造らない。
それもいいだろう。

得意でかつブランド力のある三菱・・・・・
パジェロでしょう。
もう、全部オフロード車専業にしましょう。
だったら坂祝町も困らないし(?)。
特記ない限り全部フルタイム4WD!

・パジェロミニ
 要は軽自動車。
 スズキからパワー+ドライブトレン貰うってのもいいし、出来ればNMKVでいちからFRを。
 前者だとほぼジムニーのBROS車って事になるが、自社設計のトランスファで差を付けて頂きたい。
・パジェロジュニア
 ミラージュのパーツを使って4WD。
 もうオンロード偏重でリジットトレーリングアームでいいからとにかく1t前後に収めて!
・パジェロイオ
 RVRの後継5ナンバー。
 ミドルサイズの使い良さでオフロード性能はマイルドに。
・パジェロスポーツ
 アウトランダー後継。この辺りから勝負が出来る4WDを積んで欲しい。
・パジェロ
 言うまでも無く本舗。但しショートのZRのみ。今とちょっとダウンサイジングしてFRフルフレームで。
・パジェロスペース
 デリカ後継。スポーツベースのD:5そのままでブラッシュアップ。
・パジェロディグニティー
 現行パジェロの後継で基本ロングのエクシード。

こんな所でどうだろう(^_^;)?
これらだったら日産の車種と微塵も被らないし、OEMに出しても全く恥ずかしくない。
(イオ→ジューク、スポーツ→エクストレイル、ディグニティー→パトロール)
ここでミニとレジェンドはFRを維持して頂きたい。

で、
パジェロ味を存分に奮えるんだったらもうスリーダイヤも要らない。
新会社ブランドでだってイイ。
あの山猫のエンブレム(お題目写真)を使いましょうよ。

ま、
そこまでなって欲しくないのが本音ですがね(-_-;)。
Posted at 2016/11/21 21:05:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 古巣みつびし | クルマ
2016年11月21日 イイね!

三菱三枚おろし・10、アウトランダーと「RVR」

三菱三枚おろし・10、アウトランダーと「RVR」なんか投稿が偏ってるけどまた明日から暫くブログ休みますm(_ _)m。
取り敢えずメス入れ車種最後の講釈。

アウトランダー、ついでm(_ _)mに現在の「RVR」です。

と言うか、
私この車はユーザーには悪いけれどどーでもいいんです(-_-;)。
イヤ本音言うとこんな車よりパジェロイオの復活が。

そこまで「SUV」が嫌いなんです

タダ一番の売れ筋で三菱自も現在唯一やる気を出してる車だもんで、何も提案しないわけにはいかんでしょう。

正直三菱にはこんな車は要らない。
ただどうしても造るというのなら、
「オンロードでもよく走るパジェロ」
として現状のパッケージを大事にして欲しい。

PiEVとしてもやり込めるんなら本当はインホイールモーターだけど、それじゃ悪路は諦めないと。

ただRVRには一言言いたい。
3ナンバーは認めない。
これが3ナンバーだったらただの安造りのアウトランダーでしかない。
今「ЯVR」に乗ってるがこっちも面白くない。
日本のどの街中でも割り入っていける1.65m幅のオフローダーというのならばようやく認められる。
タイヤもでかすぎる。
185/65R15タイヤにして小回りを優先しろ。

前にパジェロで言ったがオフローダーは提言していないのかと勘繰ってしまうほど三菱の4駆はサルーンやタダのカドの丸くて収容性が悪いワゴンばかりになってしまった。
性能的ならともかく車の骨格がSUVは歪んでるんだ。

アレは広い土地の国民が乗るモノだ。
SUVも3ナンバーも日本車には不要な機能ばかりなり。

いや、パリダカで売り出して以降、三菱にオフロードユーザーは居ないのかも知れない。
好きな人はV20以前のパジェロやスペースギアまでのデリカを大事に乗ってるものな。

SUVみたいな日本じゃ頓珍漢な車しか本気を出していない三菱というのが現状をよく表してるのかも知れない。
Posted at 2016/11/21 19:52:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 古巣みつびし | クルマ

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「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。 長らく勤めてた仕事を現在辞職、2025年初めはフリーターで始まりました。  新社会人時代(つぅても四...
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