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対厳山のブログ一覧

2016年11月11日 イイね!

三菱三枚おろし・4、ミニカ

三菱三枚おろし・4、ミニカランサーで思い切り躓いたんで一気にドカドカ。

ってまた対厳山の阿呆が画像間違えてるぢゃないか(゚Д゚)!
・・・・・・・・
いや、
またそう言う話です。

ミニカ、
造りましょうよ。
燃費なんかそこまで良くなくていいんだから(ぉぃ。

私なんかあのイケイケドンドンのH20系の頃に現場に居たんだから、今売っていないって現実がもう信じられなくてねぇ。

ソレで、
またいいパッケージを造っていたじゃないですか。
ekとか名前はふざけていたけれど。

それも辞めたわけ?

あーもぉー・・・・・・・・・・・・・・・・
見てるこっちがやる気無くすモンだ(-_-;)。

もう、ぶっちゃけ、前のekをミニカで売りましょうって今回の話。
以前も古いトッポにekのマスクひっつけて無理矢理売ってたぐらいなんだからそれよりましでしょ?

センターメーターに変則バゲージ※、インパネシフトの工の字ウォークスルーにインナーレールスライドドア。
小柄で立駐に入れて車内一杯に倒せるフラットシート。
申し分ないじゃん!

※~車検証を助手席ドアに押し込めるのには目から鱗だった。今度は運転席の背もたれに横から抜き出せる形だとまた左ドアが活用できそうですな。

今のekなんか(ユーザー御免!)よりすこぶる商品になるのに。
あんなもの全車デイズで売りなさい!

ンで、
グレードなんですが、
シンプルに括るのも良いけれど、
ミニカネーミングの集大成ってのもイイでしょ?

バンバージョンはエコノ、
ボトムグレードはアミ、
チャームグレードはライラ、
片側スライド1:2ドアにレタス(こいつは外せない!)、
シックファッションにアンティ、
ママヘルプフルにマリエ、
ペットジョイナスにディンゴ、
ファミリーフル装備にピアチェ、
スポーツにスキッパー(バンにゼオ)、
ターボにダンガン、
エボリューションドスモールのアスパイア、
ゴージャス装備(M2風メッキ満載)にデューク。
・・・・・・他も少し混ぜたしちょっと多かったかな(^_^;)?
とにかく三菱ってかなりこんなネーミングつけまくってんだよ。

ソレでパッケージオプションで差別化するのはミラージュと一緒。

マァ、とにかくもう一回前のek作って売って下さいm(_ _)m。
Posted at 2016/11/11 20:17:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 古巣みつびし | クルマ
2016年11月11日 イイね!

三菱三枚おろし・3、ミラージュ

三菱三枚おろし・3、ミラージュ続けていきましょう。
え?
画像間違えてるσ(^◇^;)?
いえいえ。
マァ話を聞いて下さいよ。

ランサーに話を振って、「走り以外はシンプルに絞って」って話をしました。
今度はミラージュ。
実は、
この車のほうはもっとかぶいてもいいような気がする。

実際ミラージュって、
「ふざけていた時ほど輝いていた」
と言う印象がある。
ランサーが小型普通車としての使命がある一方、ミラージュはその分遊び惚けていいぐらい。

むしろ、ミラージュに求められるのは品の良さ作りの確かさだ。
となると、
意外にも一番イメージがヒットするのが先代のコルトなんである(-_-;)。

もっと言うと、
コルトは当時三菱の小型車の屋台骨だったから色々課題を真面目にこなさなければならなかったが、それさえ無かったらもっとカジュアルで気楽で面白い車になり得たんだと思う。
車高を落としてミニマムカプセルとし、後述するが3ドアのほうが格好いいデザインにして貰いたいな。

だからミラージュに求めるのは、
初代のインスピレーションと、
3代目のやんちゃっぷりと、
先代コルトの作りの良さだと思う。

すると、
アレσ(^◇^;)?
ランサーより格上の車にしちゃえと(-_-;)。
例えは悪いがかつてのファミリアとエチュード/プレッソのような関係だ。

だから、
悪い予感がしてる(^_^;)人も居るけどその通り。グレードは
ファビオスイフトサイボーグ。
~と言いたかったが、
スイフトがもうスズキのコンパクトに収まってしかもこっちが定着してるから、

う~ん、
こっちもフランス語で行っちゃえ。
1200のサヴァ、1500のヴィー、そしてスポーツの1600サイボーグ。
こいつでやっちゃったほうがミラージュっぽい。
廉価版は1000のFかその辺りか。

でグレードをコレで絞って、パッケージによる差異にするとシンプルになりそう。
シックのノアール(黒)、走り昂揚のスポールルージュ(紅)、メッキ化のアージェント(銀)って感じか。

悪いクセで、カタログではこの3グレードを擬人化(2D/3Dは問わず)してみて3車3様なパリジャンで妍を競わせるのも面白かろう。
え?面白がるのはオノレだけ(-_-;)?

一方で車としてはマルチリンクとか何とかうるさく言わない。
軽快にクイクイ走れればストラットだろうがトレーリングアームだろうが正直なんでもいい。

投げやりじゃない、ホントに頭を空っぽにしてインスピレーションでミラージュの佳きイメージで欲しい。

そして、
ここで登場するのがミラージュエボリューションだ。
こいつには5ナンバーである事も言わない。
但しエンジンとサスと4駆についてはこれ以上無い物を履いて頂きたい。
もう下の3グレードが上品で済ませたらガンダムと呼ばれようが少々下品でもWRCで勝てればソレでイイ。
いや、車名もインプが変わったようにもう「三菱サイボーグエボリューション」とか、一部批判もあろうが「ミツビシゼロファイター21」ぐらい過激でイイかも知れない。
「車なご」じゃないがエボになったら人格変わったンぢゃなかろうかなぐらいやらかしてもよろしい!

ンで、本音を言うと上のエボにしろ3枚ドアモデルも欲しいのよ。1500MIVECで暗幕2座仕様のアレ。
ざいびくす。
特装準備で屋根も刳り抜いて独りキャンピング仕様にも出来るような素体な車にして欲しいが・・・・
マァ夢想が過ぎるか(^^ゞ。

さて、もう一個この辺り詰めます(^^ゞ。
Posted at 2016/11/11 13:11:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 古巣みつびし | クルマ
2016年11月11日 イイね!

三菱三枚おろし・2、ランサー

三菱三枚おろし・2、ランサー実はこの投稿、3度目なんだよ(-_-;)。
WindowsやInternetExplorerが投稿のたんびにハングして。
余程Windowsの奴はこの記事を書かせたくなかったらしい。

さて、
第二弾のランサーなんだが、

ナンで消えちゃったんだろうねとこのクルマは思ってしまう。

マァクレーム隠蔽の業績悪化が理由ではあるけど、原因はそっちじゃないような気がする。
私は
「ランエボ偏重」
傾向がランサーを抹殺したんじゃ無かろうかと思う。
それでなくても三菱きっての量販車であり三菱も「幕の内弁当」な売り方を続けてきた。
それがランエボしか売れなくなって軸足から折れたような気が拭えない。

写真のMRやそもそものGSR、EX時代のGXとか、ミドルグレードにこそ私は魅力を感じてたものだ。

色々考えてブレまくって消失したランサーの何が本質だったか、
私は意外にかつて鼻で笑った車種を思い当たった。

ランサーEXにあった1200だ。

当時ランサー(EX)は1400が基本排気量で、1600はおろか1800ターボまでラインアップされていていわばこの1200はボトムグレードのみそっかすだった。

流石にこのギャランに準じたボディーにオリオンエンジンは非力だった。
タダ、私は仕事でこいつの4速MTに頻々に乗る羽目になったがコレが意外と退け目を感じなかった。

要は、無駄がないんである。
初代も軽量堅牢小型サルーンとして売り出したが、FF化でふにゃっとしたまま身重になり、重武装化に走りやがて肥大化する。

CBランサー(お題目写真)をギャランΣと並べて唖然としたが、かつての兄貴分を車格で喰っている。
Σが小さいのではない。ランサーが太ったのだ。

そして今。
このランサーEXより(全長以外)遙かにデカイ車が平気で3気筒1200エンジンを積んで走ってる。

今思うとあのEX1200は適正サイズだったのだろうかと思ってしまう。

そうするとランサーをどう売るべしかが見えてきた。

まず小型堅牢4ドアセダン。
ギャランでも同じような事いったがここは幅1.6m余、長さ4m余とキッツキツにして貰おう。
(ホントはこれらの数値も切って貰えるとフェリーとかでも尻込みしないが、以後に述べるコルトに頑張って貰おう(^_^;)

そして車内は4座(法的で5座)で寸法を採り、ハイデッキでもいいが四角めのトランクをしっかり着ける。
ランサーでも畳んだ車椅子は収めて貰いたい。

こうなるとセディアも真っ青のキャビンフォワードになりかねないが、フロントは思い切ってワンモーションでもいい。

走行性能は基本全車1200エンジンで布陣を張る。
グレードによってMIVECやDOHCを構えたらいい。
ここもリアマルチリンクサスは外せない。

グレードも歴代のランサーはブレまくったんで先項のギャラン並みに縦横軸に分けて頂きたい。
縦はカジュアルのC、リラックスMIVECのL、マキシマムDOHCのMだ。
横はシンプルのS、フォーマルのF、エクシードのXで。
そしてビジネス量販のG、ツーリングモデルの1500MIVECターボにMRだ。
ランサーにGSRも欲しい気がするが、それは別設計にして貰おう。
ギャランもそうしたが10+1グレードが適当な気がする。

ランエボが欲しい?
ソレはやめましょうや。
レースニーズのサイズはもう一クラス下に移ってるし、ツーリングするにはギャランサイズがイイ。
その話はこの次の講釈にて。

とにかく、
原点に戻って欲しいんだ。
ランサーには。
Posted at 2016/11/11 11:57:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 古巣みつびし | クルマ
2016年11月04日 イイね!

三菱三枚おろし・1、ギャラン

三菱三枚おろし・1、ギャラン以前、
「ギャランやランサーにこうあって欲しいと思うけど、私なんかが言ったってねぇ
と言う事で口ごもったのを企画立ててやります。

こんな三菱車が欲しい!

あ、間違えた、

「こんな三菱車を作らないと俺も帰ってこないぞ!」

と言うのを幾つか。
かつてのブランドを名乗るのならこんなクルマが欲しいのだわさと言う事で、もう無理難題言っちゃうぞ!
どうせ、もう造る気ないんでしょ(-_-;)?

ちなみに、私こう言う人間だから一応断っておきますよ。
日本車の基本は5ナンバー
ハイブリッドは二度手間車
FFやAT自体には拘らない
軽に余分な装備や空間は要らない
と言う辺りは含み置きをm(_ _)m。



まずはトップバッター、ギャランに注文を付けてみる。

ギャランのアウトラインはやっぱり5ナンバーからやや引き締まったサイズに500kmはその気にドライブさせるツーリング性能が必須だろう。
エンジンは1800cc。タクシーや廉価版に1600、ツアラー上級グレードに2000という布陣は外せない。
タダ節税/保険対応にボトムグレードはプレミオのように1500でもいいのではないか。
またDiディーゼルのラインアップはあって欲しいところ。

FF基本で上級が4駆というのは仕方ないところ。むしろ三菱FFは今リアマルチリンクがデフォルトなのでコレは厳守して貰おう。
4輪は3ナンバーになってもらうと困るのでここに注文は着けない。

ラインナップ構成も大事だ。
Σのように肥大化しすぎるとキャラクターラインが埋没する。
ここはやはりE30A系の「G/M/V」で括った縦軸のグレード体系が好ましい。
キャラクターはGはシック、Mがラグジュアリー、Vがスポーツだ。
そして横軸はベースグレード1600のF、エクストラ装備1800&DiのX、2000(Vのみハイカム)をSで括るとスッキリする。
加えてトップグレードのVRがMIVECターボ、ボトムグレードのみ1500MIVECのGEと言うところか。GEを密かにDOHCにすると軽量セダンとして通の売れ筋になりそう。

基本的には4ドアオンリーで、車体の堅牢さを謳って貰おう。
お題目写真の2枚ドアクーペも欲しいところだが、コレを全部GTOと括ってしまうのも面白そうだ。



エステート、
コレ欲しいなぁ。
しかも4ナンバートップグレードも。
ここはレグナムなんて気取らずギャランエステートで4/5ナンバー両方で頑張って貰おう。

どうです?
無理難題は言っていないでしょ?
せめてこのぐらいの車を造って、
ギャランだけでも目移りする車は造りなさいな。

こんな感じで主幹車種みんなやっていきますよ。
Posted at 2016/11/04 09:02:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 古巣みつびし | クルマ
2016年11月03日 イイね!

肚を斬って関係者とファンに詫びろ!

肚を斬って関係者とファンに詫びろ!何はなくともまずはこの話題。
はぁ・・・・・・

自分でトドメを刺したか(T_T)。

こうされるともう私らファンは何も言えなくなるんだよな。
それとも私らが余程ウザかったのか?
いずれにせよ自己嫌悪の極致だ。

熊本の地震で右往左往してるさなかに「そういえば」風に飛び込んだ三菱自動車の燃費偽証。

もう開いた口が塞がらず顎が地面に落ちたような気になった。
想像に違わずまた世間の三菱バッシング、いや、もうヘイトの域に入ってしまった。

トップページからリンクされてるカービューのニュース見てみなさいよ。
三菱の記事が出るたんびにヘイトしまくる輩が常連になってるじゃないか。
もっともマーキングサインでは大多数が「そうは思わない」なんて着けてはくれるが反論も出来てやしない。

いいニュースがなく悪いニュースが続くなぁなんて思い続けて10余年経ったがこう言う形でまた更なる悪評に絶えなければならないとは。

何か恨みでもあるん?

しかも設計製造販売やユーザーには微塵の非も無いことばかりで貶められてるんだからこれはもう会社運営そのものが腐ってるというほかない。

役職以上の運営陣を全部解雇して平の従業員だけで新会社作るほか更生の道が無いように思うが、新たに運営に参入した日産がやったことは逆にここまで疲弊しきって華を無くした運用に尽くす旧会長の続投。
耳を疑うほか無い。

と言うか、もう腕利きの設計陣辺りはトヨタやマツダに引き抜かれたんと違うか?ぐらいこの二社には三菱の金看板を奪われまくってる。
GDIはトヨタのD4やマツダのDバーン、ディーゼルや4駆のスタッフもマツダに流れた雰囲気さえある。

この一件で、もう20世紀の三菱自動車は帰ってこないと思った。
アレも粗の多い会社だったが良いところは多かった。
それを2010年代で急速に消しまくり、しかし会社は存続する。

私に言わせれば新世紀以降、少なくとも平成20年代のあそこはもはや三菱自動車じゃない。

イヤ事情が許せば新会社はファンの一存で三菱自動車を名乗らせない訴訟をしたいぐらいだ。

堅固な車体性能に、ツアラー好みなギャランやランサー・パジェロを産み(扉写真)、マルチバルブで実用に足るハイレスポンスエンジンを輩出し、ランエボで培った4輪懸架駆動をスポーティーカーやマルチパーパスカー、完全新規の電気自動車に活かせる多彩なラインナップを持つ会社にこそ真紅のスリーダイヤを使わせて欲しい。

ともあれ、新聞どころか専門雑誌でさえ景気の悪い話か旧車の記事しか上がらず、よしんばネットで話題が上がれば関係者やユーザーの神経まで平気で疑うヘイトコメが踊る。
(まぁこっちは言うてる人間の浅さを露呈してるだけだが不愉快以外の何物でも無い)

訴えていいぐらい閉塞してくる。
Posted at 2016/11/03 11:35:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 古巣みつびし | クルマ

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。 長らく勤めてた仕事を現在辞職、2025年初めはフリーターで始まりました。  新社会人時代(つぅても四...
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