• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

対厳山のブログ一覧

2015年12月19日 イイね!

そもそも「売れないからやめる」が元凶だろ

そもそも「売れないからやめる」が元凶だろ ほんとぉに三菱っていいニュースが出ないのな(-_-;)。
(翌20日加筆)

 年末になってデリカD:2とミラージュの16年モデルが出揃った。
 コレで三菱のボトムコンパクトは揃って1tを切り更に選びやすい車に・・・・・・

 なってねぇよ(-_-;)。
 D:2は全車セミハイブリッドだし、ミラージュは1.0が廃止された。
 こんなならいらねぇ。

 つぅかこの間も私「何シテル?」でぼやいてたけど、
 三菱って、
 俺が評価した車から片っ端に消して回ってるのよ、90年代から。
 パジェロも開発を辞めるのね?継続しなきゃディーゼルみたいに死んじゃうのに。
(マツダにディーゼルのお株を丸ごと奪われた辺りはあまりにみっともなくってなぁ)

 ミラージュもナニよ?
 あれだけ苦手な軽量化を軽自動車作ってるノウハウから成し遂げたんでしょ?
 ソレが活かせられるのは1.0・・・・いや、0.8でもスーパーチャージャー着ければイイ。
 小さいエンジンでブン回して面白い車じゃないか。
 値頃で小回りも利いてたのに辞めるんかい。
 せめて最廉価バージョンの骨組み補強をしてご先祖様のミラージュカップを再興してエコレースを企てる事ぐらい思い着かんのか?
 前任コルトだってゲトラグ5速積んで1t切ったグレードがあったと言うに。
 そりゃ1.2もゆったり走れてイイかも知れンがそう言う設計じゃないのんよ、半世紀前のサニカロじゃないんだから。タイカレー食い過ぎてスポーツ無精になったんと違ゃうか?

 フォルティスの時に痛感したけど、
「え?CYグレードにギャラン名乗らせるの?・・・・・・(-_-;)まぁ20.DOHCだからいいか」
「は?1.8に下げちゃうの?まぁ基がランサーだから仕方ないか」
「え?SOHCにしちゃうのかよ!ギャランファン着いて来なくなるぞ!」
 って感じでどんどんバリューダウンしていくと萎えるってレベルぢゃないわな。

 どぉせあれでしょ?
 辞めた理由。
「売り上げが悪かった」
 とか言う奴。

 この言いわけを聞くたんびに俺ぁどれだけ三菱に対してつまらない思いを抱いたか数知れない。
 いいと思っていけると思って作った車でしょ?
 私もいいと思ったよ、(今乗ってる)あれも(お題目写真の)これもけっこういっぱい。

 でも次の年次で引っ込めてたらやる気を疑うってモンだ。
 ジェットファイターグリルでさえ。鳴り物入りで呼びつけたマイバッハのブーちゃんまで追い出してしまう有様だし。
 ナンカ売り上げや他社の売れた車に目が泳いで自分の車を台無しにすること専らだ。

 少なくとも次のモデルまで、イヤ下手したら次のモデルが出ない。
 スペースクーペなんかセレステコルディアFTOと世代替えさえ成せなかったモノだらけ。

 三菱って、作り続けていたら今どんなに魅力的に化けてるだろうって車が多い・イヤ、だらけだぞ。
 そこまで、失望を重ねてるんだ。

 コレで愛着力って、機械が頑丈なほかにナニが抱けるか?
 そもそもコレがファンの増えない元凶かとさえ思う。
 しかも今や、持ってる車の後釜さえない状態とは重篤と言わずしてナンという状態だ。

 よそでボヤいて怒られた(そして当所に謝罪を送らない理由でもある)けど、もう
「私の好きな三菱は殆ど死んでいる」
 のだ。今やデリカD:5だけ。
 いやコイツも次はセレナのOEMになってるかもナァ、この調子じゃ。

 その底もとが好調期からやってる
「売れなかったから辞める」病
 じゃないのかといつも思ってしまう。売れなかった理由を検証さえせずに。

 自分を信じていない奴に他人を愉しませられやしない。
 って、俺が(現実で)この間そんな説教を受けたばかりだけどよ、
 こういう所にお世話になってた人間だしなぁ(T_T)。

 今の三菱のどこに夢や愛着が抱けるんだよ。
 会社は存続していずれは往年の夢を現実にって言うけど、日産(と言うか旧産)見たら解るでしょ?
 やってることが跡切れたらそりゃもう他の会社のやってる事なんだよ。

(と言うか俺と縁が近しいとか惚れたモンってだいたいジリ貧扱いなんだよ)

 三菱自動車よぉ、
 ファン、ラベルが好きな人以外居なくなるぞ。
Posted at 2015/12/19 19:26:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 古巣みつびし | クルマ
2015年09月27日 イイね!

三菱だけは人の噂も75倍?

 今回はチョット不謹慎ひがみ系。

 まぁやらかしたよなぁ、ボロクソバーゲン・イヤ違ったヴォルクスヴァーゲン、母国語で言うと市民車輛株式会社。
 え?
 ディーゼル車の排ガス試験をごまかしたって?

 大丈夫大丈夫(´。`)。
 人の噂も75日って言うし、
 元が大きいからどうせ屋台骨が傾くって事にはならんでしょ?
 ロビィストに任せればそーゆーのぁどーにでもなるさぁ。
 ナァ?
 エアバッグで青色吐息のホンダだって、
 フロアマットでさんざんのトヨタだって、
 品質偽証でゴネてたブリジ(ファイア)ストンでもさ。

 みちゅびしぢどうしゃみたいにはならんでしょうに(T_T)。

 いや、他人の不幸を待ち構えてるって訳ぢゃないんだが、
 此処ってセクハラ訴訟の99年からこのかた洒落にならんぐらい屋台骨が傾いでて、正直
「三菱ばかり悪いニュースが流れるのはどう見てもお前ら車ユーザーが悪い」
 って感じさえある。
 ここばかりは「人の噂も75倍(ドコロジャネェ!)」だ。しかも年ごとに強まって三菱の疲弊は半端ない。

 他の不祥事は違うな訳?
 今そっちのほうが不思議でならんのだが。

 まぁ厳しくいうと三菱にもいまだその頃の経営怠慢の体質は残ってはいる。
 そう言う面で私個人はもう重工か日産とスズキに人材を卸して解体しなさいなぐらいは思ってる。

 でも『三菱の金看板』に惑わされてあること無いこと批判する人ばかりでもうイヤになるのよ。

 同じ三菱でも1970年産まれの業界最新参だし資本はわりと小さいのよ。
 なのに財閥直系と言うだけで変な意味で頭でっかちにユーザーがなってしまって三菱は最もその弊害を被ってる。
 批判するなら貫徹しろ。三菱が気に入らないならそれだけを言え。

 だいたいさ、
 街中見ててもNMKVの車を見ると殆どがDAYZだし、ekスペースなんか浜松製のミニキャブよりも見掛けなくなった。
 アレら三菱水島工場製なんだけども街中はしってるのは殆どが日産販路からだよね。
 つぅことは三菱のディーラーが信用できないって事になるけどソレもクレーム問題で忌避してるのならお門違いだろうに。

 三菱クレーム問題で泣いてるのは本丸の経営製造より下請けの販売店なんだよな。
 だから九州なんかそうだけどもはや三菱のディーラーはスズキ販売の傘下になってるトコも多い。

 俺も「坊主憎けりゃ袈裟まで」のケはあるけど本質は曲げたくない。

 だからさ、
 こう言う不祥事があるとさ、
 不謹慎だけど、
「業界地図が塗り替わったりしないかな?」
 ぐらい正直思ってる。
 もう古巣があそこまで拾うモノ無くなるとね。

 あぁ、ディーゼルで復権を成したマツダは大丈夫だよね?一応念を押したからね。

 ちなみにお題目だが、
 やくみつる氏のパロ野球ネタで、
 1990年の巨人ヤクルト開幕戦で巨人の野手のファールを本塁打と誤審、その戦勝の勢いで巨人はリーグ最速の優勝と日本シリーズ4連勝と非の打ち所の無いシーズンを過ごし、この誤審をした審判のネタで使われたもの。
~プロ野球の当時の優勝ラインが75勝だった。ちなみにこの年巨人は88勝/140試合(-_-;)。
Posted at 2015/09/27 19:31:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 古巣みつびし | クルマ
2015年04月09日 イイね!

業務連絡+三菱愛着度テスト(嘘、4/11加筆

 こんにちは、イレギュラーなお手つきにもう人事不省です。

 そこで考えたんですが、まぁせっかく好評ご覧戴いてる最新のGFインプのレビューですが、ブログ側を消去することにします。
 これでもしレビュー側の本文が消えたらゴメンナサイm(_ _)mと言うことで。
(けっきょく消えました。m(_ _)m。随分閲覧と常連様からのイイね!を戴いたのですが申し訳ない)

 もう一つ。
「純正の状態でも充分おかしいぞソレ」
 コレを続けてみます。
 取り敢えず5個ぐらいは書きます。
 そのぐらい鬱積が溜まってるので。

(ロスタイム投稿は10日現在で削除しました)

 さ、て、
 これだけ書いても仕方がないのでちょっとお遊びを。

 あなたの三菱度チェックアンケート!
 あなたにとって三菱自動車とはなんぞやをテスト!
 原則加算方式ですので、「Yes!」の数だけ先に進んで下さいませ。
(11日一部訂正(^^ゞ)

 まずは初級市井編から。

・三菱というブランド名に抵抗はない
・三菱自動車は1970年に組成された業界瑞一の若い企業である
・クレーム騒動前はどの車を選ぼうか迷うぐらい多彩なラインアップだった(と思ってる)
・三菱が作るんだから理不尽に壊れることはあり得ない

 全問賛同できたらブランドテスト。
(出来なければ以下の問答はイラッと来ること請け合いです(^^ゞ)

・三菱車の他社に比しての重さは頑丈さの裏返しである
・やたら構造が複雑なのはソレをこなせるエンジニアの技量の証しである
・やるからにはフルラインアップが是である
・デザインは誇るモノがある!むしろ周りの目を気にしすぎだ!

 続いて指向性。

・車の性能を上げる場面はサーキットではなくラリーである
・どんな人でも最低限の安全運転が出来る事が何よりの性能だ
・電装技術は車の技術の展覧会とも言える
・独自技術より多汎技術からの研磨が量産の決め手だ

 そして内部批判。

・ギャランとランサーのセダンがなくなった今やかつての三菱自動車は終わってる
・今OEMで済ませてる名代の車種は業績回復の暁にはいずれ内製に戻ると信じてる
・今思うと「MMC」と言うバッヂは奇妙でもあった
・スリーダイアは絶対に赤である!

 あと末期的には、

・他国資本になるより日産が普通車、スズキが軽の後見人してくれるなら歴史を閉じてもイイ
・オールドネームの使い処を間違えてる
・MiEVはもう家電量販店で売ってもいいと思ってる
・DOHCと自社ブランドの車輌が作れないのならもうひと思いに以下省略

 ついで、

・トヨタの商法はイイ車も造るがほぼ守銭奴の域に達してる
・日産の「トモダチ作戦」は5年持たないと思ってる
・ホンダには技術以外の信念がない
・マツダのスカイアクティブ商法はあと10年も持たない
・スバルの魂はもはや水平対向四駆だけだ
・スズキはエコ時代で初めてその意義が認められたと思ってる
・ダイハツはそろそろ軽自動車以外をマジメに造るべきだ
・いすゞはいい好敵手だったが組む相手を徹頭徹尾間違え続けたと思ってる
・UDはお友達でもあったがパートナーに脈絡が無かったとも思ってる
・日野はいすゞと組んだことより三菱離れのユーザーを吸い込んで大きくなったと思ってる
・光岡はもうそろそろ素材車としては適任が増えた三菱と本腰で付き合ってもイインじゃないかと思ってる
・他社の不祥事が三菱ほど採り上げられない現実に強い理不尽さを感じる

 あ、この項は引っかけです(^_^;)。
 ココだけで4点以上取ったかたは三菱と言うより車のファンとして白眼視されるので要注意。

 さぁ、12点以上取れたかたは三菱自動車ファンとして私が認定します(ぉぃ。
 あ、最後の項で1/3以上のかたは拙いですよ(^_^;)。

 私ですか?
 そりゃあもう出題者ですからもちろん。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(゚_゚)チョットマテ!
Posted at 2015/04/09 22:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 古巣みつびし | クルマ
2015年01月28日 イイね!

今更いっても三菱はさ(T_T)~3/29加筆

 ブログを一部復帰という話でしたが、その前に三菱二題でイイね!が急騰してることについて。
 私もコメントしようとは思ってたんだけれども、
 冷や水になるし(T_T)。

 そもそも以前から、
「魅力ある車種は90年代から"お前みたいのが買うな!"と言われんばかりにざくざく削りまくってるし、三菱の持ち味は世間からそっぽを向かれどおしだし、もう人材も技術は重工、車輌はNMKV流れで日産に卸しちゃってiMievは三菱電機で作って家電量販店で売って貰って"三菱自動車"の看板降ろそうよ」
 と言うのが私の所見。
 もうかつてのギャランだのRVRだのFTOだのが作れる土壌を自己否定してしまってるんだし。

 そりゃあ昔の栄光にすがりたい気もする。
 でも月販5000台を平気で割り込んでテヘペロで済ませてる商売振りじゃ新車も作れまい。
 メーカー総当たりでトヨタホンダの中堅車種単体にさえ届かない。
 国際的に見ても韓国はおろかインドや東欧、マレーシア。おおよそ車の大手メーカーを名乗ってる各国のブランドにさえ何処にも勝てていないのでは?

 元から食わず嫌いなアレルギー持ちの人が多い会社だったトコに90年代末から続くオウンゴールで激しいバッシングに伏せってるのがやっとで、どんな車を、どんな活動をすれば過去の名声が戻せるのか皆目見当がつかない。
 過去の栄誉は殆ど禁じ手にされてしまったし。

 ともあれ今の三菱には何処を採り上げようモノか、そのぐらい、やる気が見えないんだもの。
 三菱ファン、現実を見ようよ。
 会社が残ってることのほうが異常だよ。
 むしろもう(ファンが)会社畳んじまえっていった方が逆に目を覚ますかもよ。

 人材的にも相当リストラが進んでる。
 この間も言ったけど、うちの近所はもう販社が一社だし。
 中国/鯉城三菱の痕跡なんかもう殆ど見当たらない。
 もう下っ端は腹切りまくって血も出ないんだぞ。

 三菱が三菱がと言うけど、他だってもうズタボロ。
 日産はルノーの軍門に降って新しい会社としては脱皮できたけど、ブルーバードやローレルを筆頭に名代の名車が屠られまくって残りわずか。
 スバルもインプレッサのボディーで5車種展開してあとはB4/アウトバックとフォレだけ。
(エクシーガも先日お亡くなりになりましたm(_ _)m)
 マツダが不思議と頑張ってるが実は基礎体力たるラインアップは3ナンバー乗用ばかりでこれからの匙加減で総倒れも危惧される。
 軽各社は今から政府が企む税制改悪で発泡酒の二の舞の危惧は拭えない。

 トヨタホンダだけがまともな商売が出来てる。
 だけど彼らのラインアップは国情を鑑みない肥大車や二重機関であるハイブリッド頼みですかすか。街中でどんな車を走らせたら魅力的かという観念が皆無で売れたが勝ちの設計ばかり。

 いや、もう世界経済がみんな売れたモン勝ちになってしまってるので本当に殺伐とした白物商品ばかりになってしまった。

 そんな中でもう三菱が生き残るとか、寝言に近いんじゃなかろうかと思うだけでしてね(-_-;)。

 もうちょっと元気があったらこう言う泣き言だけじゃなくて、ミニカはこう、ランサーはこう、ギャランはこうなんて話もしたいけどさ。
 私が言っても誰も聞かないだろうし(T_T)。
Posted at 2015/01/28 21:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 古巣みつびし | クルマ
2014年12月26日 イイね!

もっとミラ~ジュ!、三菱二題

もっとミラ~ジュ!、三菱二題 ちょっと忘れそうなんで取り立てての時事から。

 何かとニュースが無かった三菱だが、このたびミラージュの1.2lモデルが追加。
 ドライハビリティーに不安があった層へ若干の訴求は諮れそうだ。
 1.0lのエンジンをロングストローク化してトルクを10kgf/mとして、足回りを申し訳程度に強化。
(但しホイールの大径化で小回りがやや損なわれた)
 ただコレでなお車両重量が900kgを切ってるのだから大きいはずだ。

 デミオがハードウェア的には期待できながらお約束の肥大化でフェリー航走料金が変わってしまうようなご時世、マーチと並んでミニマムサイズを維持するミラージュの存在はもう歯がゆいほど停滞し侮蔑されてる。

 パッケージが今や最強なだけにそのサイズは据置きで水島クオリティーな兄弟車が欲しいところではある。

 実はこのニュースはもう一つのニュースを読んでて気がついたまでで、そっちにビックリした。

「広島圏の三菱販社、統合」

 もう何処の古巣かなんだかよく解らない恰好になったんだが、地元のギャラン店である広島三菱自動車販売が来年二月に旧カープラザ系の販社を統合した西日本三菱自販(本社大阪)から広島県の店舗4店を譲り受けうち1店を統廃合、人材も引き継ぐというニュースがあった。

 ソレによって今まで平和大通りにあった本社を統合先の旧鯉城三菱本社だったみなみたけやちょう(南竹屋町)店に移転するとあった。

 ウチの近所も古巣の会社になるのか(-_-;)。

 かいつまむと広島市域の三菱販社は戦後すぐに広島三菱が出来、追って中国三菱、カープラザ店誕生で安芸三菱、後にディビジョン格上げでカープラザ系鯉城三菱が昭和年間に出揃う。

 しかしクレームダメージでギャラン店は中国が広島に吸収、一方のカープラザは悲惨で安芸と鯉城も合併して広島中央三菱になるもつかの間、大阪本社販店に大統合されていた。

 全県区の多いカーディーラーだが広島の三菱自動車は三菱重工三原やリョービの影響力が大きいのか、備後地域にはまだ4社(福山、尾道、両備、備南)も販店がある。タダ殆どは今や1~3店舗の小規模経営ではあるが。

 クレーム騒動の一番の被害者は歯を食いしばって屋台骨を支えていたディーラーだ。

 とまれ大阪本社じゃネットワークは良くてもフットワークは悪いと言うところだったのか、こういうモノが地元に帰ってきたことには安堵を覚えるが、かつての勢力を考えるとかなりつましいものだ。
Posted at 2014/12/26 08:56:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 古巣みつびし | クルマ

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。 長らく勤めてた仕事を現在辞職、2025年初めはフリーターで始まりました。  新社会人時代(つぅても四...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

なんかさぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:55:01
標板 希望ナンバーの人気番号は如何に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:00:12
説教オヤジ (ボク風人生ノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 12:33:16

愛車一覧

日産 モコ モコノア (日産 モコ)
恋焦がれて購入したRVRが毎夏のように壊れては月単位の部品待ちという状況から、足車として ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 4速SEのミドルグレード・・・・・のド中古。  正確には当時普段家にいなかった家族の車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
 家族所有の車として新社会人祝儀を兼ねて購入。  2.0DOHCエンジンとAT以外はナニ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
表記はμfだけど実はμLです(^^ゞ。所有期間の日付も虚覚えm(_ _)m。 家族共有か ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation