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対厳山のブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

MTが欲しい!ソレでイインですか?

 チョットお題は挑発的だけど(^^ゞ。

 他所様のブログでよく見掛ける、
「MT車が選べない!買うことも出来ない」
 と言う嘆きの声。

 当方、以前も言ったようにMT自体には拘りはない。
 なにせ早晩横置きFFとAT化を邁進した三菱に籍を置いてたから粗悪なMTなんかない方がイイとさえ思ってた。
 特にE10/C10系のMTはすこぶるギアが入り難くて壊すんじゃないかと冷や冷やしながらギア操作してたもんだ。
 C10系は末期には改良されたモノの今度はスコーンスコーンと手応えがない。コレも困る。

 コレは横置きFF化したことでシフトレバーがミッションから離れたことに依る。
 縦置きFRだとミッションがシフトレバーの真下まで伸びててギア直結のリンケージを直接掻いていた。
 ソレが無くなったためにリモコン操作することになるが、前者はロッド、後者はワイヤーリンケージになった。
 ロッドリンケージは2本の繰り棒でミッションのロッドを突つき、ワイヤーリンケージはミッションのレバーをワイヤーで引く。つまり最低でも操作感が必ず同じにならない訳だ。

 そんな車ばかりを扱ってたんで、試乗会でロードスターやRX-7を運転したときには感動した。
 ミッションの剛性を図るだけで変速ってこんなに愉しいものかと。

 ただ、マァ車が好きな方はココを指してこう言う。
「縦置きFRのマニュアルトランスミッションじゃないとクルマは愉しくない」

 果たしてそうだろうか?(^^ゞ
 ソレは理屈に過ぎないかも知れない。
 この間BRZに乗ってみたが、殊シフトに関して言えばマツダ勢で味わったエモーショナル感はなかった。
 構造の差違もあるが、今の車はアシスト機能ばっかりでリニア感がない。
 断罪すればA160A系ギャランΣ(古ッ!)のほうが面白いぐらいだった。
 運転が下手な間に機会を失ってしまったのは惜しまれるが、やはり車の挙動が素直だった。

 最大の違和はやっぱり油圧クラッチだ。
 悪い構造じゃ無いけど、近代以来クラッチスプリングはダイアフラム化で切れ味自体は軽い。
 バネが反る一瞬だけに力が掛かるのでワイヤーでコントロールした方がよく解る。
 またワイヤーの調整でクラッチ板の減りも物理的に解るので点検もオイルタンクより容易だ。
(減りようが早いなら半クラなどの無茶振りが多いとも推せる)

 あとはワイズタイヤの普及か。
 ハンドルにもそうだがコレで路面応答が過剰に大きくなった。
 だからパワーアシストが必要になって運転反応がダルになってくる。
 私もとやかくは言えないが175mmぐらいまでのタイヤ幅が適度ではないかと。

 速く走りたいとかライン取りを競うレースならこんな意見野暮チンなこと百も承知だ。
 しかし大半のドライバーの愉しい運転というのは機械の挙動を愉しむところに依るものだと思う。
 となるとただMTが欲しい縦置きFRが絶対とかは、違うのかと思う。

 初代セリカGTとか、ランサーEXターボとか、70年代にスポーツを謳歌した車をタダ模すのではなく、大きさや構造はそのままに現代の素材を活用するという車が適任のような気がする。

 サイズは1600/3800/1350mmぐらいまでの小型車枠、
 エンジンは1500~1800ccぐらいの自然吸気ハイカムエンジン、
 タイヤサイズは175/65R15までで、
 キャスターを巧くやればクラッチもステアリングも油圧アシスト要らないし、

 そこから縦置きFRのMTなら造って面白いと思う。
 逆に横置きFFのATでも運転の面白い車はあるわけだし(むしろ私はそっちを堪能してるけど(^^ゞ)。

 いやはや、今どきは余計なモノが着きまくった、そんなお話になったなぁ(^^ゞ。
Posted at 2013/11/24 20:23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ偏識 | クルマ
2013年11月20日 イイね!

紙のみぞ識る

 マァ、昔お題目(違)を『神の味噌汁』と勘違いしたクチではありますが(^_^;)。

 ちょっとラジオで今、
「スマホの使い方をパソコンで見て調べてるが、スマホ一つで済まそうよ」
 という件があって、

「え?スマホ使うのにスマホで調べたら操作が出来ンじゃんか」

 と呆然とした私は一体なんでしょう?

 と言うか、今でこそパソコンで電子書籍やwikiなんかを見てるけど、正直、
「電子画面で観るモノは頭に入らない」
 と言うかなりアナクロニズムな性分です。

 そ、紙に書かれた媒体が手許にないとほんとは心許ない。

 コレはどういうことか自分もよく解らないけど、やっぱりTVやパソコンの画面ってころころ変わるじゃない。
 紙ってのは書かれたモノが動かないから。
 そこの妙な信頼感があるんじゃないかな?

 あとホームページを立ち上げたときに痛感したけど、活字の力は大きいね。

 と、話を続けようとしたら仕事に出る時間じゃないか(ぉぃ。
 マァ別の講釈で。
Posted at 2013/11/20 12:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私的概念 | その他
2013年11月18日 イイね!

どんな車を買うのも好き好きですが

 チョット今回は毒づき系です。
 本当はそこのネタにレスしようかと思ったんですが、批判評にとられかねないのでこう言う形で。

 イイね!ランキングブログのなかで「私が好きでこの車を買ったのに色眼鏡で見られるのがたまらない」という概要の話がありまして。
 ソレは確かにその通りだと思ったんです。
 思ったんですけどね。
 う~ん(-_-;)
 これ、ある程度は仕方ない話かとは思います。

 当然その車を選んだユーザーに罪も無ければソレで言いたい放題言われる事は許されません。

 そこを差し引いて、やっぱこの車に関してはある程度仕方ないと思う訳です。
 それに加えてユーザーの引っ張り具合がどうもねぇ。

 加えてトドメを刺すようになるけど大きいクルマというのは妬みも伴うものです。
 私のように小さいクルマ万歳ってのが珍しくて多くの人は買いたくても買えないって事情が多いですので。
 その大きさで無理繰りな運転をしてるのならともかく、やっかみは話半分以下でイインですよ。

 クルマというモノはメーカーがある程度ニーズを決め撃ちするモノがありまして、
 このクルマってのはそう言う向けに発売してるんだってクルマだと思う訳ですね。
 特にココのN販売はその傾向が顕著で、ソレが嫌なら他の自社他店に兄弟車があるのでソレをお選び下さいというクルマです。

 ですんで、この車を選ばれたからには2つの道になるかと思うんですね。

・その車のキャラクターを享受する
 クルマのキャラクターはメーカーが産み出すものですが多くはそのユーザーが如何に使うかで醸成されるモノ。
 なればその数多くのユーザーの趣向に馴染み受け容れる事。
 そこで好き放題言われようが事実と違うんだから運転態度などで教示する。

・そのクルマから自分らしさを開拓していく
 クルマの素性は車体のデザインだけでなくエンジンや座席配置などで求められる事もある。
 そのデザインで自趣向の誤解を招くようであるなら、そこを薄めてアレンジする方向を探る。
 言い過ぎればみんカラはそのためにあるようなもんですよ。
 キャラを中和するボディーパーツを着ける、エンブレムを外す、ステッカーなどで個性を滲ませる。
 雰囲気なんてピンストライプとその色合い一つで凄く変えられるモノです。
 この車は難しいけれど、いじらない事でこの車の素性に惚れてるという意思表示も出来るものです。

 と言う所じゃないですかねぇ。

 私の車も見掛けまんまラリーバージョンで運転態度は時に褒められないレベルに堕ちますが、エンジンは150馬力の中庸なノーマルエンジンですし、ワイドタイヤとリアウイングこそ着けてしまいましたが他は電装と経年劣化を補う補強パーツばかりで無茶は出来ません。
 あくまで長距離をどれだけ楽に走れるかという視点に絞っていじくりかえしてます。
 上京も二度しましたが、
「あほな広島ナンバーのインプ」
 とだけは呼ばれないような運転が出来ればと心掛けたもんですよ。

 どっちかというと、そう言う虚栄心を煽るクルマにあぐらを掻いて不遜や粗末の限りを尽くす運転や改造を進める輩の行為そのものだけが恥ずかしいわけです。
 居るよ、「お前公道の運転を舐めとるだろう」って喉まで出かかってるクルマって。
 酷いのはもはやクルマのほうが被害者(-_-;)。
 んで具体的には言わんけど、やっぱそう言う輩の居るクルマって虚栄心が絡むからある程度決まってくる。
 あなたのクルマ、車種の面汚しになってませんか?

 ですからそう言う輩はほっといて、自分の惚れたクルマのバッシングは他人事にして自分の意向にもとらないカーライフを。

(ほろ酔い加減で書いたら語彙などに少し引っ掛かりがあったんで翌昼加筆m(_ _)m)
Posted at 2013/11/18 22:25:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ偏識 | クルマ
2013年11月17日 イイね!

キャラ建てって大事だね

キャラ建てって大事だね「俺はもうダメかも知れない」(From後述ネタ(^_^;)

 チョットこの週末、以前話題に揚げたデジタルコミックがポイント半額還元キャンペーンやってたんで乗っかってみた(^_^;)オワッタケド。
 ボーナス支給後の支払いが見込めたのもあるが、
「仁-JIN-」
 をチョットこの期に全巻購入してみた。
 マァその結果が何シテル?になっちゃった(^_^;)わけだけど。
(ちなみにシークレットガーデンはドラマのソレでなく北欧のソウルミュージックユニットのそれ(^_^;)

 基本的に今本は買い控えてる。
 お金が無い事もあるんだが、それ以上に本を置く場所がないので基本は資料的な物に偏ってる。
 例えば広島市の公文書館で売ってる被爆関係の写真資料本とか(^_^;)。
(また今度ふれるね)

 ソレを半分解決したのが電子ブックだけれどもお金が足りないのは変わりない(T_T)。
 この電子ブックには『立ち読み版』という便利な制度もあるがお陰で読みたい本が貯まってこの有様だ。

~背表紙下端の青いのが立ち読み版のマーク(^^ゞ。題目が保留で上写真がゴミ箱ならぬ滞留本棚

 ナンカそこばっかりが貯まってどうもねぇ(T_T)ってな状態になってる。

 基本はいずれ購入するつもりで一度ココにプールするんだけど、そこをスッ飛ばした作品がありましてな。

 いや、コイツは久々ツボを突きましたわ。
 そもそもは名前の酷似した人のかと思って行き当たった作品だけど、意外にね。

 一応題名と内容はそれなりにあるんだが、なによりこの表紙のキャラが的中。
 主人公は別に居て彼女はヒロインの一人なんだが、素性と内容は見ての通り。

 当初は自分も事後申告のクールビューティーなキャラ(それに主人公も魅了される)で登場するのだが、主人公に素性がばれると、
「ネアカな浪速のねーちゃん」
 キャラに豹変(^_^;)。
(冒頭の言葉は主人公が惚れ直したときに発された一言)

 3話で盛大に取り乱してしまうし、はや6話では「毒饅頭ゲームで冷静さを競う」と言う暴挙に出て主人公から
「もうクールさの欠片もネェよ!」
 と言われる始末。
 その一悶着あとには主人公からアホ呼ばわり(-_-)。
 その後には素性を隠す校長相手に渡り合い、ナカナカ狡猾で坦懐な面も見せて最初のキャラは微塵もない。
(クールビューティーも校長から鼻で笑われてたし(-_-;)

 いや、電子発行の都合で2巻まで見たけどけっこう堪能したわ(^_^;)。

 あと作者的にも最近の萌え画調主流にあってギョロ目パックリ口の表情豊かな描き方には好感が持てる。

 チョット題名と本題が(某C誌であるとこもか?)ベタなとこでそこまで盛り上がってないようだが、こう言う作品は声優さんのガチ掛け合いで見てみたいもんだね(^^ゞ。
(最近のアニメはそう言う意味ではけっこう愉しいしね(^_^)

~追伸、今日3巻が電子化されたんで購入(^_^;)。キャラの掛け合いってイイねぇ。

 ただ、画像の書棚を見て趣味が嗅ぎ取れた方には苦笑いするしかないなぁ(^_^;)。
 人外にアホ女、そう言うベクトルがあるッぽいんで。
 冒頭の言葉に戻る(ぉぃ。
Posted at 2013/11/17 22:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | メディア | 音楽/映画/テレビ
2013年11月14日 イイね!

軽はピノキオか醜いアヒルの子か

 バカ話の途中で真顔になるようでなんかイヤだ(^_^;)。

 最近原付生活が続いてて、インプも遊休から一ヶ月回った。
 一応10日ごとに暖機運転と駐車場内を転がしては見てるけど。

 マァ基本脇を通り過ぎるのは軽ハイトワゴンが非常に多い訳です。
 というのは原付で信号待ちに路側を抜けるときに丁度ミラー同士が高さ的にニアミスするんでね。

 不意と思った。
 軽って、本当にこれが最適と思って買ってる人ってどのぐらい居るんだろうか。
 予算や税制の都合まで含めたらたぶん軽の8割のユーザーは普通車が買えればそれがイイと思う。
 これだけハイトワゴンなんて大きな軽が跋扈してるんだもの。

 私も一度ミニカを使って個人のクルマとは及第したが、肝心の使途の大半が介護だったため不満を醸した。
 本気遣いするには無理のある設計を思い知らされた。

 じゃあ、普通車が魅力的か・・・・・・・
 アレ?
 今普通小型車・俗に言うリッターカーって、軽自動車化してね?
 ヴィッツやデミオは肥大化してそのサイズを逸脱、かつてのターセル/ファミリアと化してしまった。
 一方サイズを保ったマーチと先祖返りを果たしたミラージュはタイ製品となり大きな軽自動車に成り下がってる。

 小さくて妥協がなくて面白いクルマがないや(-_-)。
 気軽に半径300kmは走られるミニマムカーって。
 スターレットとかK11マーチってどこ行った?
 この手の愉しいクルマはダイハツのYRV以降お見限りだ。
 コレとてワゴンだし。軽快小柄な3枚ドア自体が無いもんな。
 あえて言うとチンクエチェントなのかな?

「いいクルマ有るじゃん」
 と、トヨタが言うわな。
 iQ。
 最初私もこれイイかなと思った。
 だけど車内設計を見て愕然とした。
 ミニマムな高級車と言うけれど、コノ大きさにどうにか4人載せようかという設計と切り詰めようが逆に貧乏くさく見えてきた。
 日本人の、限界かなぁ?いや、街中であまり見ないから日本人でさえ「これどうよ」と退いてるようだ。
 ソレでなくてもスズキツインを見るまでもなく、日本人は必要充分を美徳や終着点に見いださない。

 軽自動車に普通車並みの剛性と安全基準を織り込む車は出来ないのだろうか?
 軽自動車とは外寸と使用エンジンと定員が規定されてるだけだからこの注文は矛盾しない。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 コストの兼ね合いで出来ないんだろうなぁ。
 出来たとて、iQの二の舞になりそうだ。

 電車の話だが、1980年に路面電車を続ける広電と長崎電軌に試験新造車である「軽快電車」が配備された。
 路面電車は60年代一杯で廃止が進んで70年代に新車を注文する事業所がなく新車を作らなかった。
 ソレでは拙いと大手メーカーは大型車のノウハウを小型電車に凝縮して送り込んだ。
 結果は散々で、使途の外れなかった長崎のはまだ動いてるようだが懲りに凝った広電の個体は不都合が頻発してマトモに営業できぬまま早晩廃車同然になった。
 以後の新車も結局はかなり最新・上級技術を落とした整備性の高いモノが注文された。
(車体ソノモノは半動態として車庫に留置してるが電子カード採用頃から営業は不能らしい)

 エコカーの奔流の中で肥大化する軽自動車、簡素化する小型乗用車。
 欲しいと思ってるクルマが見事にニッチにされてる事に腹立ちを覚える。

 翌日追伸、お題目を言及してなかったな(^_^;)。
 つまり本物を目指したいけど適わぬ存在か、素性は恵まれてるのに世間の訴求が歪んでるのか、そんな事。
 日本の市場主義はわりと本質や本来の意味の適当と言う事を排除して虚栄にまみれる事が多い。
 そんな微欲が日本製品を鍛えたとも言うが、最近は一理でしかない。
 クルマでは韓国のもたつきに救われてるが、他の工業製品は主導権を奪われてる。

 メーカーに最も問題意識があるが、ソレを助長してるのが日本の市場自身なのかも知れない。

~ついでのボケ話(^_^;)。
 こんな軽どないだ?
 フォルムはデミオのようなロークラウチングハッチ。ハイトはこらえて。
 座席は2+2、ソレも前後配置での補助席。
 前はミゼットIIバンのような1+1で助手席が完全格納可能な補助席。
 運転席にはBRZのようなシートを奢りましょう。
 後ろは左側が本席で右が補助席、オプションでフルフラットラウンジ仕様。つまりツイスト配置の2+2というわけ。
 トランクスペースも野暮だから補助席のトコを積載にしましょ。
 コレだと一人乗りで身体を休めてロングドライブにだって挑めるし、いざというときは4人詰み込める。
 子連れだとこのまま普通に使えるし。
 どぉ(^_^;)?
Posted at 2013/11/14 20:55:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ偏識 | クルマ

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「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。 長らく勤めてた仕事を現在辞職、2025年初めはフリーターで始まりました。  新社会人時代(つぅても四...
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