• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

対厳山のブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

韻読の6。いしぶみ

韻読の6。いしぶみ 著者   広島テレビ・番組作成スタッフ
 出版   1970年6月ポプラ社
 入手度  難
 難易度  易

 内容
 被爆当時、壮健な男性は兵役に回されて残された10代回ったばかりの幼き学生が都市防空作業などの勤労奉仕に出された。
 その中で被爆全滅した広島二中(現在学制変更後の観音高校)一年生の被爆記録を遺族の証言で追う。
 遺族から募った証言で同学年6学級の教師生徒326人中、証言の得られた226名についての消息や最後を可能な限り再現し、入学時の様子から時を追って被爆の非情さを映しながら最後の一人が死亡する11日朝までを綴る。
 前年に同局が作成した被爆番組の書籍版。



 被爆のもう一つの側面とも言える、動員作業学徒の被爆の悲話です。
 当時の戦時体制は、夏休みはおろか勉強さえロクロクさせて貰えない状況だったこともこの本で伺い知れます。
 空襲が無かったことで大都市からの転校入学が相次いだことも悲話の一つです。

 被爆当時の惨状はもとより、その状況下に於かれた家族の動向にも心打つモノを感じます。掛け替えのない家族との別れは、これほど悲惨なのかと思わずには居られません。

 本の入手は難しいかとは思いますが、同年代に読んで頂きたく編纂されており、見かけたら是非読んで欲しい内容の本です。

 一方番組ですが、1969(昭和44)年秋に広島テレビをキーに21局ネット放送された『ドラマ・碑』です。
 被爆50年を機に広島テレビで一連の作品が1995年に再放送されました。
 出演者は新藤作品にも出演した杉村春子タダ独り。
 全滅した広島二中の犠牲者の母に成り代わり、寄せられた証言と、太田洋子著『屍の街』で載せられた惨状を語り、被爆の真の惨さを綴ります。

 注釈
 かなり出版が古く、版元も準メジャーですので入手を『難』としましたが、ポプラ社は他にも中沢啓二氏のコミックの愛蔵版なども鋭意出版してこられましたので、親子で戦争の惨禍を考える書籍を数多く揃えています。
Posted at 2014/05/31 00:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヒロシマに行こう! 韻読編 | その他
2014年05月31日 イイね!

道ひらく一喜一憂

道ひらく一喜一憂 なんか久々車の話っぽいような(^^ゞ。

 実はこの年度末、広島では新道ラッシュだった。
・広島高速3号線(広島南道路・お題目写真)全通
・国道54号可部バイパス三入大林間
・東広島バイパス中野東瀬野間
 が開通し、ほかにも尾道自動車道の三次吉舎間の開通など、殊この1年で念願だった幹線の延伸が見られた。

 もっとも、可部バイパスはまだ上根バイパスとのあとわずかな接続が果たされていないし、東広島バイパスも東の西条バイパスと繋がる目処は立っていない。

 最近の休みで上に上げた三つを走ってみた。
 特に可部と東広島(下写真)のバイパスは今まで街並みや工場群の居並ぶ、交差点や路線バス/右折車に煩わされ通しだった区間が一気にパスできるとあって効果は絶大だった。

 あと、出口がねぇ(T_T)。
 広島の道っていつも出口が未完のままなんよ。

 また広島高速3号線は今まで道のなかった所に出来ただけあって効果は絶大。
 そして余り知らされていないが、西側の商工センター~吉島間は高速と併せて無料の一般道が併行整備された。

 地元紙では国道2号線のバイパスとも言われてるが、高速を使わずとも廿日市の上平良/串戸交差点から沿岸に出て高規格一般道で都心に入られるのは大きい。
(途中に広島版ベタ踏み坂である広島はつかいち大橋がある)
 これによって三菱重工など沿岸企業の車が流出したので国道の渋滞も緩和されたという。
 ただ高速3号線併走区間は高架のみぎひだりと振り切られて運転しやすいとまでは言えない(-_-;)。

 ともあれこうして道が開ければドライバーは嬉しいばかりだ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 と、言いたくないトコが近所にありまして(T_T)。

 これ、一応昨年末の写真で今は途中の家屋(青幕の張ってるトコ)も取り壊されて下水暗渠が整備され、あとは予算が付いて舗装されるのを待つばかりの道なのだ。

 一応手前側は西広島バイパスや宮島街道などの沿岸部へ通じる道、向こうは昭和末~世紀末に掛けて整備された巨大住宅団地が3つ控える誘導路だ。
 西広島バイパスにはほぼ信号機に煩わされず広島市内までアクセスできる高架道が近年完成もした。
 逆にこの写真の向きには以前紹介した県道30号線交差点やメガスーパーもある。

 ココが通巡すれば団地と商域と幹線道が繋がり計り知れない車の流入が見込まれる。

 バスに乗るのに頻繁に歩いてるトコなんだがな。
 信号機は着くんだろうか?
 今でも車で右に曲がるのに往生してるんだが。

 道が出来れば、歩行者は戦々恐々なのである。
Posted at 2014/05/31 00:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 一般道運転 | クルマ
2014年05月30日 イイね!

韻読の5。チンチン電車と女学生

韻読の5。チンチン電車と女学生 著者   堀川恵子、小笠原信之共著
 出版   2005年日本評論社
 入手度  易(新刊当時なので(^^ゞ)
 難易度  易

 内容
 戦局が悪い方に転換した1942年暮れ、14~15歳の少女の多感な向学心をくすぐる学校が設立された。
『広島電鉄家政女学校』
 それは女学院並みの教育の合間に電車の乗務を助けることで給金も出るという、貧しく家庭事情に恵まれなかった少女たちには夢のような学校内容だった。
 たちまち周辺の、義務教育修了を控える学校で少女が募られ、特に周辺郡部から進んで応募が寄せられた。
 しかしそれは、この年戦時統制でガス会社から運輸部門を切り離され、戦時召集で著しく従事員が不足していた会社の窮余の一策だった。
 夢のような都市部での女学院生活を満喫する生徒は戦局の悪化によりその実情の厳しさに煽られていく。
 そして被爆、敗戦、その後彼女たちは文字通り散り散りの秋へ・・・・・・
 2003年夏に日本テレビで放送された番組のサイドストーリー。



 職場つながりで、今まで公に出版されることがなかった広島電鉄の被爆談です。
 恒常番組での取材の最中で作者堀川が小耳に挟んだ、

「戦時中には女の子が電車を運転しとったんよ」

 の一言。
 コレが『広電家政女学校』の存在を探るルポルタージュの突端になります。

 少女たちの夢と事情悪化に措かれた会社の思惑。最初はそれが反り合いながらも折り合い、厳しい世相の中でも夢を育む女学生たち。それを戦局の悪化が許さなくなります。

 そして被爆。電鉄も学校も壊滅し、多数の死傷者を出します。

 広電はその3日後から市内線の運行を再開しますが、その厳しい任務も任されることになります。
 しかし終戦。それは別れを意味する非情の結論・・・・・・・・

 この本は戦時下の家庭事情なども描き出していて、それ故の悲劇も映し出しています。

 その後の戦後復興で埋もれた事実を被爆半世紀で掘り起こす難しさもこの本には描かれてます。

 その資料の埋没もさることながら、被爆の現実が突きつけた女学生の心の傷、明かすことに怖れや卑しみを持つ、被爆者誰しもが抱く複雑な心情がこの学校の存在を埋没させていました。

 広島電鉄にはこういった一般向けの被爆ルポがなかったんで期待して読みましたが、女学生乗務員に内容を特化していますので、もっと全般向けのルポも眼にしたいなと言う気もします。
Posted at 2014/05/30 00:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヒロシマに行こう! 韻読編 | その他
2014年05月29日 イイね!

韻読の4。ヒロシマ日記

韻読の4。ヒロシマ日記 著者   蜂谷道彦
 出版   1975年法政大学出版(他にも版元あり)
 入手度  中
 難易度  難

 内容
 逓信病院院長だった著者が、自らも重傷を負った中で医療に奮闘しなければならなかった苦闘を日記形式で綴ったルポ。
 後日整理された被爆談が多い中で、日時を追った見識が伺える点では貴重な書籍。
 特に当時の医療事情や軍隊との絡み、被災情報の入り方などでは後学の糧にもなります。



 ぢつはこの本、私1/3しか読んでいないです(^^ゞ。
 図書館で借りておいて野暮用に相殺されて返してそれっきりm(_ _)m。
 でもお勧めします。

 今度は医療現場という、被爆後重要な重責を担った現場の被爆談です。
 人を助ける医療現場が自らも深手を負った中での奮励記は被爆の凄まじさを物語ります。
 被爆だけでもおおいな深手なのにその上正体不明の病状、終戦、枕崎台風禍の過酷な被害。激しい周囲状況に翻弄されながら本分を全うすることの難しさも映し出しています。

 題名は日記ですが、実際は記憶やメモ書きを近い後日に日記に書き直した形式というのが正しいようです。
 なにぶんご本人も当日は重傷患者で、御立場がなければ間違いなくお亡くなりになっていたとしか・・・・
 被爆当時の状況や被爆者の日を追った認識をつぶさに知るにはおあつらえ向きです。

 タダ本文は会話に方言が多用され、地名の細かさも相まって予備知識無しでは読み進むのは難しいかも知れませんね。
Posted at 2014/05/29 08:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヒロシマに行こう! 韻読編 | その他
2014年05月29日 イイね!

消えゆく寝台列車

消えゆく寝台列車 何シテル?でも書いたが、昨日とうとうJRWから正式にトワイライトエクスプレス・以下Texが来春目処に廃止されることが発表された。

 思うトコ多くて加筆しまくりました、スミマセンm(_ _)m。

 Texは豪華長距離列車と言うことで羨望と垂涎を以て受け容れられてるわけだが、私としては日本で初めて列車の運行自体をエンターティメントとして運用したほうがエポックメイキングだと思う。

 運行時間や車窓の風景、生活の一部を列車内で高級に演出する存在こそが嬌姿だった。

 この度のボーナスが入ったら是が非でもスイートまたはロイヤルに乗っておきたい。

 06年にスイートを取りながら羽越線の脱線事故で半月余の運休の憂き目に遭い霧散したリベンジもある。
 まぁ替わりにこの時初めてカシオペアに乗ったには乗ったんだが、明らかに上級と中級ほどの差が感じられた。

 ただこうなると是が非でも予約を入れる者が出てくるから一層予約が取れなくなるんだろうなぁ(T-T)。
 最悪運試し目的で予約だけしてみる悪質な輩が出てくるかも知れないし、そこまで行かなくても無理が祟ってキャンセルせざるを得なくなると言う人も増えるのか。
 これだけ人気の高い列車なのだから、せめて最後だけでも確実に乗られるような予約方法を勘案して欲しいとも思ってる。
~例えばとにかく乗車希望者を期間抽選で募ってJR側が乗られる便を3本ほど提示してその返答を以て予約にするとか。もっと言うと手紙だとうれしいけど、そこでコストが掛かったら問題だろうし。

 さて、Texは車両の老朽化が引退の理由とアナウンスされた。
(客車はもう昭和51年製とかだし、普通なら引退して然るべき車齢だ)
 ほかにも後述の理由のほかに北陸/信越本線がJRから外される背景もある。

 これで残る夜行列車は臨時を除けば北斗星とカシオペア、サンライズ2車となった。
(まぁTexも臨時列車だが、毎日ではなくとも恒常運転はしてるから臨時とも言えまい)
 このうち北斗星グループも北海道新幹線で青函トンネルの運行が出来ないこととそもそも盛岡から青森まで他社路線を運行してることから基本廃止が検討されてる。
 カシオペアはまだ車両が新しいのでたぶん廃止にしても最初のTexのように団体専用運行という道が残るかも知れない。
(ただ車両が半端なく重いのでそうあちこちは走れない。天理臨金光臨に使われそうにもないし)
 となると安泰なのはサンライズのみ。

~このサンライズとてその運用有機性から展開が期待されはしたが、あさかぜ一つ復刻されずに広島/下関、松山発着も早晩やめてしまった。
 相当制作費が掛かったのか、たった5編成で沙汰止みにしてしまったし。

 これの意味するところは、
「見知らぬ人とのったらのったら時間を掛けて移動する人の気が知れない」
 という今時の市場なのだと思う。
 寝台列車も基本は個室が人気だし。
 つまりは夜行列車を屠ったのは寝台愛用者と18切符御用達のユーザーを除く一般客だ。

 まぁJRのほうも寝台列車料金を3階建てにすると言ったぼったくりな運用してるのも問題かと思うんだが、
「旨い、速い、安い、加えて確実」
 と4拍子揃った新幹線をみんな支持してしまった。

「安い!濃い!気まぐれ!」
 そんな私は、貧乏人なうえ行くとこが限られ、その上車両を堪能することなく終点に着いてしまう新幹線なんか500系しか乗りに行ったことがない。
 しかもお客を折り詰め弁当にして運ぼうとするその魂胆が好かない。
 加えて部屋でこうやってブログを書いてるときでも窓外からガンゴンガンゴン蹴立てて走るが、乗りに行くのに一時間も掛かる。

 しかし普通の人は列車に乗るのは単なる移動時間に過ぎないから知ったことではない。
 というか、もう飛行機で目的地にはひとっ飛びの時代だし。
 移動が趣味なんてマゾじゃね?

 こんな意見のほうをJR各社は酌み取ってしまったのだ。
 いや、汲み取ったというほうが近いな。

 一方で新しい豪華寝台特急の草案が運用を開始したJR九州に続いてJRの東西から出てはいる。
 実際西日本のは山陰本線や宮島を念頭に置くからむしろ私には地理的には近づく傾向ではある。

 しかしこれはツアー列車であって「寝台列車」とは違う。
 目的も行程もまちまちの者が乗り合うからの楽しさがあるし、個室にしても定時毎日運行してる列車の間礫を縫って走るからこその味がある。
 こんな赤絨毯敷きながら走る列車なんて気が休まらない。
(逆に見えないからとあかつきやはやぶさの個室寝台で短パン一丁で寛いでたし(^^ゞ)

 しかしもう、「列車の旅行」とはそういう超高級の訴求にしか応えないようになってきた。
 薄利多売の裏返しで薄募厚利。
 私はそんな商売の客にはなれないよ。恒常運転の寝台特急にさえ乗り付けられなかったのだから。

 せめて先の見えたTex、私も泣いた長期運休とかにならないよう、そして私にもう一回乗せろと、見守りたい。

 ついでに予告。
 今このブログはヒロシマ編をやってる(これけっこう大事なんで(^^ゞ)けど、ソレが7月に終わったら
「18切符を筆頭とした列車の想い出シリーズ」
 をやるつもりですよ。
 私がへこたれてなければですが(-_-;)。
Posted at 2014/05/29 08:47:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道など他交通 | 旅行/地域

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。 長らく勤めてた仕事を現在辞職、2025年初めはフリーターで始まりました。  新社会人時代(つぅても四...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     12 3
45 6 789 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 2122 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク・クリップ

なんかさぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:55:01
標板 希望ナンバーの人気番号は如何に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:00:12
説教オヤジ (ボク風人生ノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 12:33:16

愛車一覧

日産 モコ モコノア (日産 モコ)
恋焦がれて購入したRVRが毎夏のように壊れては月単位の部品待ちという状況から、足車として ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 4速SEのミドルグレード・・・・・のド中古。  正確には当時普段家にいなかった家族の車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
 家族所有の車として新社会人祝儀を兼ねて購入。  2.0DOHCエンジンとAT以外はナニ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
表記はμfだけど実はμLです(^^ゞ。所有期間の日付も虚覚えm(_ _)m。 家族共有か ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation